ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

この手の雇用保険財源の給付関係書類って、様式に不備があると思いませんか?

事業主(会社)証明欄に従業員の名を書くところがありませんよね。
そして、プレプリントなどでハローワークなどが従業員の名や被保険者番号の印字があったり、従業員本人が名前等を省略せずに事前に記載の上で会社へ依頼するなどしてくれなければ、会社の代表者として、重要な個人情報でもある給料などを安易に証明などできないと思うのです。

ハローワークなどに何度も問い合わせましたが、証明内容と異なる人物が申請するようなことは想定していないという場合もありますが、性善説などで民間の会社の代表者が代表印を押印する書類でそのような考えはできないと思うのです。

また、従業員本人からの求めであっても、その人を特定した会社内の情報を記載して初めて証明できるものではないのでしょうか?

たぶん、この給付以外の書類でも同様の状況があるかと思いますが、会社の経営者や社会保険労務士などの専門家の先生は、どのように考えて従業員へ証明交付しているのでしょうか?

また、疑問としては、インターネットで様式に印字するサービスを厚生労働省では行っていますが、本人が書く欄も会社が書く欄も印字できる、おかしなシステムのように思います。OCR帳票のようですが、本人と事業主で書く欄を分けているにもかかわらずおかしいと思いますね。

厚生労働省の職員は、常識や制度理解なく、このような手続きを求めているのでしょうかね。

経験者などで、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>従業員本人が名前等を省略せずに事前に記載の上で



私が何度か受け取った時は書いた状態で渡されました。ハローワークで書かせてから提出させると思いますが空白のまま受け取ったことがあるんでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就業促進定着手当について

(1)就職日から6か月間の出勤簿の写し(事業主から原本証明を受けたもの)

(2)就職日から6か月間の給与明細又は賃金台帳の写し(事業主から原本証明を受けたもの)

上記の2点が受給申請に必要な書類として含まれていますが、
この2点の書類は就業促進定着手当申請書とともに送られてくるのでしょうか?

それともこちらで適当に用意するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その2つは現在務めている会社から用意してもらうものです。
ようは(1)はタイムカードなどのコピー
(2)は給料明細のコピー
原本証明はA4用紙で出勤簿及び給料明細は原本と相違ありませんと明記し会社の住所、印鑑などを押してもらいます。
これも会社に作成してもらうものでハローワークから送られて来るものではありません

Qハローワークへの郵送 宛名について

ハローワークに、
「雇用保険受給資格者証」「失業認定申告書」「雇用契約書(コピー)」を
送らなくてはなりません。

丁寧で常識的な宛名の書き方を教えて下さい。

「○○公共職業安定所 雇用保険課
失業認定手続き御担当者様」
として問題ないでしょうか。

又、左横に、封入する3点を全て書き「~在中」とした方がいいでしょうか。

カテ違いかもしれません、すみません。

Aベストアンサー

○○公共職業安定所 雇用保険課御中

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q社印のない源泉徴収票

前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。
こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前私も同じことがあり、
税務署に確認しました。

手書きの場合は、必ず社印がないとダメで
パソコンでつくられたもの(印字されているもの)についてはなくてもいいそうです。
手書きの場合は不正に訂正できたりするからという回答でした。


人気Q&Aランキング