電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「洗濯物がたまっても人は死なないが、たまった洗濯物を見て自分はダメだと思い込むと、人は簡単に死んでしまう。」

この言葉を聞いたことありますか?
Twitterで見つけたものです。うろ覚えですが、内容は合ってると思います。
ある精神科医の言葉だそうです。
まさに私に当てはまります。。。

自分に自信をなくしたせいで、面白いように転落していっています。
人間関係の小さなズレをきっかけに、自分なんてダメだと思い込んでしまいました。
自分の思う人生がすぐそばにあるのに、自信がないことで違う道を歩いてきました。
その過程で本当にいろいろなものを失いました。
大切な友人、お金、信頼、時間、自尊心。
心はぼろぼろです。
長くなるのでもはや書けませんが…

とはいえ、国立大学に在籍していますし、恋人もいます。就職につながる、資格もあります。
傍目には、転落などしていない、むしろ恵まれた大学生でしょう。
しかし私は元来ストイックで向上心が高く、友人が多く、先見性のある人間でした。
それを活かせずにきたことがとてもとても苦しいです。自分にとって本当にやりたいこと、できること、必要なことが見えていたのに、、、大切な青春時代がもったいなかった。
何度もやり直そうとしたけれど、悪循環でした。
ぜいたくな悩みかもしれません。もっと苦労されている大学生、たくさんいると思います。
でも私は、恵まれた環境にいるのに、自分に自信がない、そのせいでこんなことになってしまったことが歯がゆく、悔しいのです。。

次に、就活を目前に控えていることです。
心を奮い立たせようとすると、心の傷が疼くような感じがします。心臓のあたりが熱くなるのです。これでは頑張りたくてもできません。
就活で「学生時代に頑張ったこと」を話そうとすると、心の傷が疼いてうまく話せず、インターンに全て落ちてしまいました。

自分に自信をなくした、ただそれだけのことでこんなに負の連鎖がつながるなんて話、きいたこともありません。
多少のずれなら直す力がありましたが、もはや…
過去に戻りたい。
自殺しようと思い遺書まで書きましたがなんとか思いとどまりました。



でもまだどこかで、諦めていない自分がいます。
行きたい会社があるのです。
本当の自分なら、もっと早い時期から就活を始めていたでしょう。
就活で堂々と話せるエピソードもあったことでしょう。
自信さえなくしていなければ…
でももう後悔するのはつらいです。
環境を変えたり、カウンセリングを受けたり、いろいろ試しましたがうまくいきません。
この、負の連鎖を断ち切る方法、神社とかなんでも構いません。
目から鱗な方法、教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

負の連鎖とか構えてる時点でダメじゃないですか?


軽く聞こえるかもしれませんが、考えすぎです。
カウンセリングも受けられたようですが、欝気味なんじゃないでしょうか。

自信がない、悪いことが起こるんじゃないだろうか。
なんて、自分をわざわざ負に導いているようにしか見えません。

自信がなくても楽しく前向きに暮らしている人はごまんといます。
簡単なことです。

自信がないことを忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなりたいものです。
自信がないことを忘れる、、難しいですね。

お礼日時:2014/11/10 01:38

いろいろなものを失ったわりにはまだ上から目線で


これ以上失うことを恐れているように感じます。
まだまだ人は落ちるところまで落ちないと自分になにが必要なのか
なにを求めているのか見えてこないんでしょう。
多少ノイローゼがみえますので、精神科を受診して
カウンセリングでも投薬でもなにかの治療を始めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ以上失うのはもちろん怖いです。
カウンセリングは受けています、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 01:36

その無駄なプライドを捨てる。



ダメだと思ってるんでしょ?その割りに成功することが前提で行動してますよね?
本気でダメだと思っておらず、まだ元来のままのプライドのある人間だから負の連鎖だと思うんです。

要は「負と思う基準を下げろ」と言うこと。

「どうせ私ごときじゃダメだろうけど、通ったらラッキー」と思うように心がけてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライドが無駄だとは思いません。

お礼日時:2014/11/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!