アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に中古の軽自動車を購入しました。

注文書には「ABS」が装備されていると記載されていたのですが、
購入後確認したところ、装備されていないことがわかりました。
もともとないものをあると記載するのは虚偽記載だと思うのですが、
販売店に責任を問うことは可能なのでしょうか?
注文書の控えは手元にあります。

A 回答 (5件)

>販売店に責任を問うことは可能なのでしょうか?


 誤った掲示をした責任はありますが、過度な期待は出来ません。

 質問者さんの購入の条件の一つにABS付があって、
 「ABS装着車はどれですか!?」と販売員に訊いた上で選んだクルマなら、
 『ABS非装着車は怖くて運転出来ないから、返品する。』と
 買い値で下取らせることが可能かと思います。
 
 ただ、納車後に現車と注文書を見比べたら
 「たまたまABSが付いていないことに気が付いた」程度では、
 「そうでしたか、失礼しました。」くらいの反応で、
  査定表によるABS有無の差額を返してもらうか、
 オイル交換や法令点検などで調整させる程度かと思います。

 「ABS装着の有無」により販売価格に大きな違いがあれば、
 「詐欺罪」を問えるかも知れませんが、先ず無理ですから意気込まないことです。
 例えば、
 ・ABS付=100万円、無=60万円など、相場に大きな違いがあった。
 ・販売店はABS非装着であることを把握していた。
 ・60万円の価値のクルマを故意(不正表示で)に100万円に見せかけて販売した。
  これくらいは立証しなければならないと思います。
  法廷で争えるこれらの根拠(資料)が無いままに
  「詐欺だ!」などと言うと逆に「威圧業務妨害」を犯すことになるかと。
    • good
    • 1

>販売店に責任を問うことは可能なのでしょうか?



出来ますよ。
契約書(注文書)にABS装備の記載がある場合、購入者が「確認する義務は無い」ですからね。
あくまで、販売者側の過失です。
まぁ、対応は次の3つでしようね。
1.ABS装備+契約違反(違約)金=値引き。
2.契約書にあるABS装備の同車種と交換。
3.契約解除。
推測ですが、車種が同じだと「単純な販売車間違い」の可能性が高いですね。
同じ車種・色の車が複数あると、時々この様な間違いが起きます。
車体番号で在庫管理・販売管理を行っていない場合、注文した車と別の車が契約書に記載される事があります。
未だ納車していないのなら「間違ってますよ」と、担当者に伝えて下さい。
納車されているのなら、値引き・契約解除を伝えて下さい。
どちらでも、質問者さまには「1円の費用・責任」も発生しません。
    • good
    • 1

可能でしょう。



ABSなんてオプション設定じゃないんだし、
注文する側が決められる装備じゃありませんよね。

付いていないものを「付き」として
販売したら詐欺ですよ。
オプションのナビやステレオのグレードを間違える程度の
誤認の範囲を超えています。次元の違う話ですよ。

私なら、強面のおっちゃん・にいちゃん数人と一緒に
店に行って話をしますね。
(おっちゃん・にいちゃんには横で黙って見ててもらます)
一人で交渉に行ってはいけないと思います。
レコーダーとかそういう録音出来るものも持参した方が良いです。

景品表示表違反とかそういう言葉を出して
対応を迫ります。
最初は返品・返金から切り出して(当然ですよね。ABS「付き」だから
購入したのであって、なければ不要の車ですから)、
最後には同等のABS付き車と交換交渉かな。

消費者センターという言葉を出すという手もありますね。
(何をしてくれるってもんでもないですけど)

とにかく泣き寝入りだけはしないことです。
    • good
    • 1

契約解除とかは難しいと思います。


なぜかというと買う方にもある程度「契約」に
責任が発生するためです。
携帯や保険なども、実店舗、通販問わず契約後
気に入らない、色がちょっと違う、この機能がない
などの理由による解約はできないし、通販であっても
クーリングオフ対象外という扱いです。
http://tuhan-trouble.com/cooling-off.html

まぁ、相手が落ち度を認めて何らかのサービスや
少しのお金で解決はあり得ます。
ただ、車屋が開き直ったらそれも難しいし
こういうところで聞いても埒が明かない事例です。

>もともとないものをあると記載するのは虚偽記載だと思うのですが

ABSが付いているかどうかは、ボンネット開ければ
多少車に関心がある人なら数秒で分かる場合が多いです。
また、ABSの有無が査定や車両価格に与える影響はほんの僅かで
車両によってはゼロ査定です。
走行距離や修復歴、保障などの虚偽表示は罰する法律の根拠は
ありますが、オプションなどは中古車販売店の
「誤認」と見なす事例が多いです。
http://www.bengo4.com/shohishahigai/b_233074/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

可能です。



どう責任を問うのかはわかりませんが、契約キャンセルしたいのか
値引きあるいはサービスをつけるのか担当営業の人と相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!