中小企業の働き方改革をサポート>>

別れる時、相手を責めないのは何故でしょうか?

話し合い納得した別れ、円満な別れ以外です。

例えば浮気や、相手の隠し事が発覚した場合など、予期せぬ事態で朝までラブラブだったにも関わらず、ふいに訪れる別れの話です。

私は昔、浮気をされた時、相手を責めぬきました。相手は誰だ?何で?どういう状況で?興奮して泣きながら怒りました。結果は、やっぱり許せなくて別れましたが。。
友人は同じように浮気を知った時、黙って去ったそうです。そして私の元カレもです。私の裏切りを知った時(浮気ではありませんが、隠し事をしていました)。私を責めずに消えました。ただ携帯もメールも完全に拒否されました。声は震えていました。。最後の一言は「そう言えば、おまえはいつもそうだったな…」でした。なかば悟ったような、諦めたような。

私は、こういう人の気持ちがわかりません。私はやっぱり責めます。黙ってなんて去れない。きっと本当に好きではなかった?それとも本当にショックだと責めないのか?たんに性格でしょうか?黙って去れるなんて大人ですね。

相手に不義理があった場合、責めるか否かは、どこで決まるのでしょうか?

A 回答 (5件)

個人的な私の場合のお話をします。



相手の人に自分の気持ちがわかって貰えるのではないのか? という?
そのような期待感をまだ自分が持っている時には言葉を口に出すと思います。
(怒ったり、文句や愚痴も言うと思います)

しかしながら、いくら話をしても、説明をしても、相手がわかってくれないような気がする場合ですかね?
この人には何を言っても駄目なんだなあ~と、そう感じられた場合!
あるいは、わかってくれていても、行動が変わらないような場合!
そのような場合には、自分で限界を感じてあきらめてしまうのです!

余計な言葉は口にせず、責め立てて嫌な思いをさせるのであれば、黙って姿を消した方が自分が楽なのです。
その結果が音信不通の状態ですね。

今まで、たくさん努力をして来たし、相手にも合わせるようにして来たのだけれども?
も~う、これ以上は限界だと自分で考えた瞬間、その場所からはいなくなってしまうものなのです。
それがお互いに為だとも思うからなのです!
これ以上は、この人とはやって行けないな? そう感じたら? あきらめてしまったら?
言葉は、も~うそれ以上は必要がなくなってしまうものなのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分私の元カレの場合、まさにこのパターンだと思います。

お礼日時:2014/10/23 00:17

私は自分の中で『このラインを越えたら終わり』という基準があります。



相手を大切に想っていれば、悪い事をしようとも思わないし、そのラインを越えない様に常に自制して行動するのは付き合う相手へのマナーだと思っています。

もし自分がそのラインを越えてしまう時というのは、相手をもう必要ない・失っても構わないと判断した時でしょうね。相手へのマナーなんて考えず、自らの意志で本能に身を任せて行動に移してもきっと心が痛くもならないのだろうと思います。

そういう覚悟があって、相手がラインを越えたのなら、もう相手の心に私は居ないのですから文句言っても仕方ありません。
自分が惨めになるだけです。

そういう覚悟もなしに、相手が簡単にラインを越えてしまえる人なら、その人の人間性そのものにガッカリして一気に冷めます。軽蔑して口もききたくないし顔も見たくないです。

どっちにしても、もう付き合って行けないと判断するしか無いので何も言わずに去ります。


質問主様の様に、相手に文句が言えるのはきっとまだ相手を受け入れて継続して行ける気持ちが心の中に少しでもあるのでしょうね。ある意味、優しいなぁと思います。

私はダメですね。
『ダメな男』と一度烙印を押してしまったら、二度と付き合いたいとは思いません。
もう生理的に無理なので、完全拒否です。
    • good
    • 8

もう何を言っても相手の気持ちはわたしに戻らないし


言ったところで自分を下げるだけ。

恋愛の場合は特に 何にも縛られないし
責任もありません。
それでわたしから気持ちが離れて誰かに移ったのであれば
仕方ないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかそう割り切って綺麗に考えられないのですよ(^^;仕方ないことを仕方ない!と思える、これが私には難しいです。そうすれば前向きに生きられるのでしょうが。。

お礼日時:2014/10/23 00:26

大きく分ければ、隠し事をするかしないかで別れる時の態度も変わってくるのではないでしょうか。

勿論、全ての人に当てはめられる訳ではありませんが。

質問者様の場合、浮気などをされて別れる際は相手を責めて許せない余りに怒ってしまう。つまり、浮気自体は誰もが許せない行為ですが、そのことを隠されていたことが殊更に許せないということだと思います。これは、質問者様ご自身が隠し事をしてしまう女性だからでしょう。現に元カレとは質問者様の隠し事が原因で別れています。質問者様は隠し事自体をいけないことだと思って、あるいは負い目や自分に非があることを十分に分かってする行為だと認識しているがために、相手にそれをやられると自分がそうであるように相手のことが許せないのでしょう。

一方、別れ際に相手を罵ったり責めたりしない人は、普段から隠し事を余りしないので、隠し事や裏切りをされた時点で気持ちが冷めて、そのような相手とは関わりたくないと思うからでしょう。

他の例で言えば、彼が友人の女性と会っているとします。この状況で嫉妬する人は、自分が同じようなシチュエーションになれば、もしかすれば浮気をしてしまうかも知れないという心理が働くからです。彼を信じて自分もそのようなことなど絶対にしない人であれば嫉妬などしないはずです。

すなわち、自分の心の中で悪いと思いながらやってしまうことを相手にやられると怒ってしまうし許せないということです。黙って去る人は、自分にはない卑怯なことをされたと思えば、さっさと去った方が良いと考えるのだと思いますよ。大人とかそういうことではなく、性格と言えば性格だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど心理的にはそうかもしれません。私は嫉妬の例え話も当てはまります。最悪ですね(^^;どうしても彼が友人の女性と会ってたら気が気ではありません。

お礼日時:2014/10/23 00:23

性格だと思いますよ。



私も相手を責めません。
正確に言えば・・・責め「れません」かな。

ショックが大きかったから・・・や、もう既に相手にかける言葉がない・・・など
いろいろな理由はあると思いますが、一番は「性格」でしょうね。

何故?どうして?と言われても・・・正直それ以上の答えが私は見つかりません。

私の友人もあなたと同じような感じです。
だから、その友人も「いつもあなたは冷静よね?羨ましいわ・・・」って言うけれども
私からすれば、感情を相手にぶちまけてる友人のことが羨ましいですよ。

私の場合ですが・・・。

浮気をされて知ったとき。この場合も責めません。
相手は誰?何故?どうして?とは思いますよ?
けれども、それを詳しく知ることで何一つ自分にメリットがないから・・・。
より一層自分が傷つくだけだから。

格好つけてるのかもしれません。
本当はあなたのように泣きながら怒って・・・としたいけれども、そこまで出来ない。
黙って去る女がカッコイイ訳ではありませんが、自分にはその選択肢しか見つからないのです。

相手を責めたところで、自分にとって何もいいことは無い、より深く知りより深く傷つき
相手を責めた分だけ自分自身に返ってきてしまうと思うと、どうしても避けてしまいます。

本当に好きかどうか?の問題じゃないんです。

死ぬほど好きで、大切であっても・・・なんです。

大人なんじゃないんです。

自分がより傷つきたくないのかもしれません。

私の知る限りだと、不義理があったりして相手と別れる時に責めたりしない人って
普段も相手に対して感情的になることが少なく感じます。
自分の中で相手のしたことを理解し解釈しようとして、自分の中だけで解決してしまいがち。
それが良い時もあれば、そうやって相手に自分の思いを伝えない悪い時もあります。

ずっとこの性格の人もいれば、最初はあなたのように感情をむき出してたけれども
それによって自分が倍傷ついたことを学んで、そうしなくなった人も居ますね。

どちらにせよ、相手を責めないのは「自分がこれ以上知ったことで傷つくのがイヤだから」
じゃないでしょうか?

相手を責める人も、責めない人も、起こった出来事に対して感じること思うことは同じなはずです。
ただ、それを相手に対して表現できるか?出来ないか?の差でしょうね。

どちらが良いとか悪いとかも無い気がします。
どちらも無いものねだりで、責めない人は責める人の熱さを羨ましく思う部分もあるし
責める人は責めない人の冷静さを羨ましく思う部分もあるでしょうからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実そうかもしれません。確かに責める人も責めない人も感じることは同じだし、傷つき度合いだって同じはずですものね。責める私は、責められたいです(笑)
黙って去られると後に傷が癒えにくいです。

お礼日時:2014/10/23 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分に夢中だった女性が去っていくと正直焦りますか?

始めは男性が女性のことを気に入ってアプローチしていました。
そのうち、その女性は男性に惹かれていきました。
どうしても男性は多忙でもともとマメではないため、女性は不安に感じながらも好きな気持ちもあり我慢しながら関係を続けていました。

男性は彼女に対して、たぶんどんなことがあっても自分から離れていかないだろうと甘えて安心していたのですが、今までと違い彼女は「今まで本当にありがとう。出会えてよかった。」と言い去っていきました。

追いかけるまではしなくても、男性としては内心後悔をしたり焦ったりすることはありますか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとう。

その男性、
・気持ちの整理ができていない(前妻との子供の有無も関係する)
・恋愛(再婚?)に臆病になっている
・子供がいれば、養育費の問題など、少なからず再婚相手に迷惑がかかる
という理由からかもしれませんね。

でも、これは個人差はあれど、時間が解決してくれる面もあります。
彼の本気度も微妙ですが、女性の本気度もどうだったのかなぁと思ってしまいます。
待つことはできなかったのか…と。

どうも、お互いに後悔しそうな予感がします。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q片想いの相手のもとから、何も言わずに去る心情

一般論でも個人的経験でも構わないので、ご意見をお寄せ頂きたいのですが、片想いの相手のそばから、何も言わずに去ってしまう(退職する、逢わないように時間をズラすetc)場合、そのヒトはどういう心境なのでしょうか?

“自分には過ぎる相手だ、到底振り向いてくれやしない”などと勝手に思いこんで、とくにアプローチもせずに、身を引くのでしょうか?
つまり、一種の自信喪失に陥って……
或いは、“あのヒトにはきっと既にイイ人がいるのに違いない、だから想い続けたって無駄だわ”、と想像して、断念するのでしょうか?
それとも、“どうせ、あの人はツマラナイ人だ、私が買いかぶっていただけだ”と無理やり過小評価して、距離を置くのでしょうか?

そのへんの微妙極まりない心理を、今、とても知りたい状況です。
わりと、想像力はあるほうだと自負しているのですが、この問題について、どうも理解が行き届かず、非常にもどかしいので、いろんな方の知恵を拝借できたらなぁ、と思います。

Aベストアンサー

私の場合ですが、

>“自分には過ぎる相手だ、到底振り向いてくれやしない”などと勝手に思いこんで、
>とくにアプローチもせずに、身を引くのでしょうか?

これよくあります^^;

私は好きな人に関しては、本当に自信とかもてないです。
極端に自信がなさすぎるかもしれません。
相手が仲良い友達とかじゃなくて、ちょっと距離がある人だと特に。
勇気が無いから何も出来なくて、出来なすぎて自分を責めて、それでうじうじしてる事自体に疲れちゃうんです。それでやめよう、って。
すべて一人相撲みたいに思えます^^;

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む

Q引きずるほど心に残る、別れの言葉・感謝の言葉

恋愛してて、その相手と別れになったとき、
相手から受けた言葉で、その人を引きずるほど後悔させられた言葉があったとしたら、それはどんな内容ですか?

例えば、
別れを決意して、別れてしまった後に貰った手紙やメールなどで
自分がいかに
   悪かったか、
   小さい人間だったか、
   自分本位だったか、
   どんなにその相手に思われていたのか、
   どんなに相手の存在が大きかったか、

とか、
感動するほどの感謝の気持ちが書かれた文章で忘れられないものなど、
何でも構いませんので教えてください。
自分の心を磨く為に多くの意見が聞きたいのでどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文は、今でも心に刻まれています。
なんてことはない、小さなことに深く感謝してくれた彼女を
悲しませるようなことをしてしまった私は、涙で手紙を読み
続けることができませんでした。
私は、こんなに素敵な彼女の手を、どうして離してしまった
のかと、10年間後悔の中過去に生きてきました。
そんな彼女の幸せを心から願い、また自分も今を生きること
によって自分の人生を恥じることなく、揺ぎ無い今を、前を見て
歩いていくことこそが、彼女へ贈る最高のプレゼントなのだと
気づくまでには、本当に長い時間がかかりました。
今では、他の人と結婚し、子供も生まれて、幸せに暮らして
いると風の噂で聞いています。
そして、私も心から彼女の幸せを喜び、そして心から伝えたい
言葉、それは、
「ありがとう」ですね。

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文...続きを読む

Q男性は放っておくと追いかけてくるのはどうして?

男の人って放っておくと追いかけてくるって本当ですね。
どうしてなんでしょうか?

連絡なら、
少し冷たいかなと思う位に淡白にすると、電話が何度もきたり。

忙しくて、お返事遅くなってしまいごめんなさい。とメールすると、
こちらに、より丁寧に接してきたり。

その心理、教えてください。

Aベストアンサー

それは男性に限ったことではないのかもしれません。
誰だって「自分のペースで好きにするのが、一番楽しくてラク」なのです。

これもちょくちょく例えに出すのですが、「ライオンとシマウマ」の構図だと思ってください。
シマウマは、24時間体制で、いつどう来るかわからないライオンを意識していなければなりません。気が休まる暇はありません。・・・これは恋愛において「追われる側」だと思ってください。
一方でライオンは、自分が意識したい時(追いたい時)にだけ標的を意識すれば(追えば)いい。・・・これは恋愛において「追う側」だと思ってください。
・・・どちらが気楽で楽しいか、言うまでもないでしょう?

恋愛において「楽しいだけ」なのは結局「追う方」なんですよ。「終われる側」は時としてストレスを伴う。nekobasusantaさんの言う「男の人」も、結局「追う側」がいいのです。「追う」と逃げたくなるのはそういうこと。
ご存知かわかりませんが「うる星やつら」の諸星あたるはラムが好きですが、最も嫌うのは「ラムに追われる(つまりあれこれ支配される)こと」で、最も好きなのは「自分を嫌がる女の子を追いかけること」なのです。あたるはどうしようもない浮気男ですが、こういう視点で考えると少しは彼の気持ちも女の子と変わらないな、と思えるかもしれませんね。

それは男性に限ったことではないのかもしれません。
誰だって「自分のペースで好きにするのが、一番楽しくてラク」なのです。

これもちょくちょく例えに出すのですが、「ライオンとシマウマ」の構図だと思ってください。
シマウマは、24時間体制で、いつどう来るかわからないライオンを意識していなければなりません。気が休まる暇はありません。・・・これは恋愛において「追われる側」だと思ってください。
一方でライオンは、自分が意識したい時(追いたい時)にだけ標的を意識すれば(追えば)いい。・・・こ...続きを読む

Q自分から振った彼女の態度・気持ち

2年つきあった彼女に、先日自分から別れを告げました。彼女は見た目も可愛くて、すごく自分に尽くしてくれて、はたから見れば理想的な彼女でした。
しかし、いつのまにかそんな彼女に対して自分の恋愛感情がなくなっていたことに気付き、もう別れた方がいいと判断し、悩んだ末に別れを告げました。
彼女を振ったら、絶対に泣かれると思っていました。しかし、彼女は全く泣かず、意外とあっさり受け入れられてしまって正直驚いています。別れ際も、予想外にケロっとしていて拍子抜けしてしまいました。彼女も実は僕に冷めていたということでしょうか?でもつきあっていた頃の彼女を思い出すと、僕に冷めていたとは考えにくいです。あれから10日たちましたが、彼女からの連絡はありません(あたりまえですよね。)僕は彼女と別れてから仕事にも集中できず、よりを戻したいと思うようなりました。つきあっていた頃に、彼女の優しさに甘えていた自分に腹が立ちます。どうして別れる前に気付かなかったのか。本当に情けないです。
お互いの合鍵はまだお互いが持っています。お互いの部屋にお互いの荷物もあります。彼女からも「返す」「返してくれ」との連絡もないのですが、これはまだ復縁の可能性はあるのでは?とも思ってしまうのですが…
彼女の心情が分かりません。
復縁の可能性はあるのでしょうか?

2年つきあった彼女に、先日自分から別れを告げました。彼女は見た目も可愛くて、すごく自分に尽くしてくれて、はたから見れば理想的な彼女でした。
しかし、いつのまにかそんな彼女に対して自分の恋愛感情がなくなっていたことに気付き、もう別れた方がいいと判断し、悩んだ末に別れを告げました。
彼女を振ったら、絶対に泣かれると思っていました。しかし、彼女は全く泣かず、意外とあっさり受け入れられてしまって正直驚いています。別れ際も、予想外にケロっとしていて拍子抜けしてしまいました。彼女も実...続きを読む

Aベストアンサー

彼女のほうが一枚上手、ですね(笑)。
そしていい女です。同じ女から見てりりしくて好感が持てます。
ホントにできた彼女だったのでしょうね、惜しいなあ・・・もうちょっと見る目がほしかったですね・・・。

彼女は全部お見通しなんじゃないかな。
だからすぐ身を翻したのだと思います。
復縁の可能性は少なからずあると思いますよ。彼女はきっとものすごく芯の強い、人間心理に長けたプライドの高いひとなんだと思います(勝手な想像です)。
ですから、あなたの気持がちょっと不確かになっていることは、しばらく前から気づいていたのではないかな?
だからこそきっとあなたの気持を自分に向けようと、頑張っていたのだと思いますよ。
できるだけのことはやったからしょうがない。
そんなふうに思っているのではないでしょうか?
あなたが自分を必要だと思ったらきっとまた戻ってくる。そう考えての行動に思えます。

ただし、こういうタイプの彼女の場合、次はありません。
またすぐに飽きてしまうようなら、彼女の幸せのためにも、あきらめるべきではないでしょうか?
だって、何度も何度もあなたの勝手につきあわされてしまったら、彼女がかわいそうでしょう?

今後はもっとしっかりと相手を見つめてあげてくださいね。
そうすればうまくいくと思いますよ。心から後悔しているということを、一生懸命伝えてください。最初は彼女のほうもプライドがありますから、返事は暗いものかもしれませんが・・・。

頑張ってください。

彼女のほうが一枚上手、ですね(笑)。
そしていい女です。同じ女から見てりりしくて好感が持てます。
ホントにできた彼女だったのでしょうね、惜しいなあ・・・もうちょっと見る目がほしかったですね・・・。

彼女は全部お見通しなんじゃないかな。
だからすぐ身を翻したのだと思います。
復縁の可能性は少なからずあると思いますよ。彼女はきっとものすごく芯の強い、人間心理に長けたプライドの高いひとなんだと思います(勝手な想像です)。
ですから、あなたの気持がちょっと不確かになっていること...続きを読む

Q男性は未練があっても痩せ我慢するもの?

こんにちは。

掲示板をみていると、元カノに未練がある男性は、自分からガンガン連絡したり会おうと言ったりしているようですが、私の周りの男友達は、男は未練あっても、プライドあるし、絶対自分からは連絡したりとか、よりを戻したいとか言うことはないよ。男ってそんなものだよ!
と言うのです~。元カノから連絡がきたら、返すし、会いたいと言われれば会うようですが。

男性ってそういう方が多いのでしょうか?もしくは、未練あるといっても復縁したいと思うレベルほど好きではないから、自分からは連絡しないのでしょうか?

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライド捨てて折れてくるものでしょうか?


沢山の男性のご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや~その人の性格によりますよ。
きっとshisojoさんの周りの男性は、プライドが高くて照れ屋
さんが多いいように思います。
それか、寄りを戻すほど、その人のことを好きではないかと
思います。
私でしたら、本当に未だに未練があり、好きなら、プライドなど捨て
その人に再度アプローチをかけますがね。
ただ、男性の中には、プライドや女々しいという理由で、やせ我慢する
人もいます。
まぁ私からすれば、そんなのは、安いプライドのようにしか思えませんがね。

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライドを
捨てておれてくれるものでしょうか?
私なら間違いなくプライドを捨てて折れます!!!
プライドなんかドブに捨て、折れて折れて折れますがね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報