プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブの直下にある[Recycled]フォルダが、いつの間にか普通(黄色い四角)のフォルダになってしまっています。

色々と試みましたが、隠しフォルダのせいか、元(ごみ箱)の形に戻ってくれません。

しかも、[Recycled]の中身は、全部[Dcxx]あるいは[DCxx.*](xは数字)と名前が変わっています。

どうすれば元に戻せるのでしょうか。

ちなみに、デスクトップ上の[ごみ箱]は正常です。

A 回答 (4件)

>その後はどうするのですか?

あ、説明不足でしたね。
#3での操作の後でWindowsを再起動すると、ごみ箱は初期化されてます。

・・・これがアイコンキャッシュの不具合だとしたら大笑いですので、一応それについても考えてみましょうか。
すべてのファイルを表示する設定
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/101-2 …
を施した後で、Windows標準の「検索」を使って
shelliconcache
を検索して探し出します。
こいつをさっくり削除するとアイコンに関するキャッシュが一旦クリアされます。これもWindowsの起動時に再構築されますのでご安心を。ただちょっと最初のうちはアイコン表示に時間がかかるようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど再起動してみたら、確かにアイコンが元に戻っていました。ありがとうございました。

ただ、ちょっと気になるのは、再起動直後から、アイコンが正常に戻ったり、また症状が現れたり、かなり不安定になっていることです。

また症状が現れたら、上のアドバイスに従ってみます。

ありゃ、結構手ごわいトラブルのようですね。

ではMS-DOSプロンプトでごみ箱をリセットしてしまいましょうか。もちろんOSの動作に影響を与えることはありません。

起動ディスクでパソコンを立ち上げます。
A:\>C:  
C:\>cd Windows\Command  
C:\WINDOWS¥COMMAND>deltree c:\recycled
の順に入力して、行末でEnterキーを押してください。

この回答への補足

すいません、D-majinさん、その後はどうするのですか?

• 0

はい。

おっしゃる環境でしたら、CドライブのみでOKです。
Windowsは[Recycled]フォルダの内容を終了時に確認します。で、そのフォルダが存在しないことがわかると次回起動時に初期状態で再構築してくれるんです。

不具合の原因が不明ですので、この方法で確実に修復できるかどうかもちょっと自信はありませんが、OSの動作に影響が出るような新たな不具合は起こらないと思われます。

この回答への補足

おっしゃる通りやってみました・・・が、以下のようなエラーメッセージが出てきて、削除できませんでした。

RECYCLEDフォルダを削除できません。アクセスできません。
 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。

どうすればいいのでしょうか・・・。

• 0

セーフモードで起動し、すべてのドライブの[Recycled]フォルダを削除します。

で、再起動するとごみ箱に関する設定はすべて初期設定に戻ります。たぶん。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

「すべての」ということは、私はHDを分けていませんので、Cドライブの[Recycled]のみを削除すればよいのでしょうか?

再起動後、Cドライブの[Recycled]は正常に戻って自動的に復活するのですか?

基本的な質問ですみません。初心者なので・・・。

• 0