痔になりやすい生活習慣とは?

Escape R3 2015のスプロケットをCS-HG50-8-S(12-21T)のクロスレシオに交換に伴いRDを交換しようと思っています。
105のRD-5701-SS(10速)に変えようと思いますが、付属のSHIMANO EF51 8Sと互換性はありますか?
ちなみにClaris RD-2400-SS(8速)ではグレードが低いらしいので避けました。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。


これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。

さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。
ですが、8速&9速のチェーンやスプロケット寸法の違いはわずかでも10速対応フリーハブにスペーサーを噛ませて使う10速スプロケットは歯のクリアランスや厚みが8・9速と比べて大きく違います。
当然チェーンも薄く狭くなっていますから10速Rディレイラーが8速チェーンを変速し得るかどうか、ガイドプーリーやテンションプーリーの薄さが8速チェーンを動かせるかどうかが微妙なところではあります。

私が確認している限りでは14-25の9速スプロケットを5700系105のSSゲージで9速チェーンでは使える事が出来ています。
違和感不都合は発生していませんが、さらに太い8速チェーンでは。。。微妙でもあります。

ですからRディレイラーも現状のままでスプロケットのみ交換でいくのが良いと思います。
場合によってはチェーンのコマを詰めたほうが良いとおもいますが。
どうしてもSSゲージが使いたいのでしたらClarisでも良いと思いますよ。低いのはグレードのみでメンテナンスしながら使っていくうちにアタリがついて良くなっていきますから。

ちなみにR3のエンド幅は昔っから130mmです。
質問者様はご存知でしたね。

この回答への補足

可動域のみばかりでプーリーについて見逃していました。
こちらもやはり適合チェーンの厚みに適応化されているのでしょうね。

Clarisに変更し、チェーンも詰めてみようと思います。

詳しいご回答をありがとうございました!

補足日時:2014/11/08 17:54
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追加で、、、


ギヤ1段ごとの引き代が同じなので、間違いなくMTB用8速シフターで正確に10速用のリヤディレーラーは引けます。
あと、勘違いしてるようですが、ロード用の同じグレードのリヤディレーラーについて、ショートゲージとロングゲージのディレーラーの変速性能の差は一切ありません。
なぜなら、変速性能に直接関係するのは同じパーツを使用しててリンクの寸法も同一の、ガイドプーリーの動きだけだからです。
多分、MTB用のロングゲージのリヤディレーラーでロード用のスプロケットを変速させるとレスポンスが落ちる、という事と混同してるように思います。
MTB用をロードのスプロケットと組み合わせると動くけどレスポンスが落ちるのは、ハブシャフトに対してガイドプーリーの動く角度がMTB用のディレーラーは大きな歯数のスプロケットに対応するために、スラント角といいますが、ロード用よりもなだらかな角度に設定されてるためです。
私も6700系アルテグラのフロントトリプルの10速で、フラットバー用コンポで組んである車体を持ってて、105のロングゲージ、アルテグラの11-25Tのスプロケットを使用してますが、実に軽快かつ正確に変速します。
その上で言うのですが、街中限定ならいいのですが、勾配のある道路を走るときはスプロケットがクロスレシオなら、フロントはトリプルでないとマトモに走らせる事が出来ません。
一応、ご参考に、、。

この回答への補足

スラント角とゲージ長は別物であると言う事ですか。確かに混同しておりました。
スラント角によって変速性能が決まり、ゲージ長で最大ローギアが決まるという感じですかね。

取り敢えずプーリーの厚みが対応数に最適化されているのではないかという事もありますで、
Clarisにしてみようと思います。

ご回答をありがとうございました!

補足日時:2014/11/08 18:03
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>RDは付属のAltusだと変速性能が今一な為


アルタスだから変速性能がいまいちは、考えにくいですよ。
アルタスが壊れてるか、他が壊れてるか、調整ができていないかですよ。

低グレードは、どうしても初心者を意識して作っています。楽に走れるギア比を意識してね。
105もそうです。
RD-5700も、スポロケットの一番大きいのは25~30Tになっています。
(23~27Tというのもありますが、廃番になったかな)

スポロケットとディレーラの隙間が広くなってあまりよくないのです。

私は、MTBですが、700cに替えて街乗りしようで12-21Tで乗っていますが、アウターで21T入れると、あまりよろしくないです。ここは、30T入っていても使ったらだめなギアなのでこんなもんかと思っています。

これに合うドンピシャで合うディレーラーは、今は製造していないかもしれませんね。

GS指定のギア比にSSを使うのは問題ありますが、逆は何の問題もありません。

この回答への補足

色々と調整してみましたが、やはりアルタスでは変速性能が今一でした。
もしかしたら単に故障しているのかもしれません。
Claris変更し様子見してみようと思います。

ご回答をありがとうございました!

補足日時:2014/11/08 17:58
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こんにちは。


CS-HG50-8-Sは(12-25T)でしょ?って・・言うか、街乗り仕様のR3をクロスレシオにするの?
基本R3は、クロスバイクで、クロスロードではないためエンド幅が135mmです。
その時点で、MTB寄りと考えてください。なのでクラリスどころか105をRDに装着は互換性として
あり得ません。
装着は出来ます。が・・まともな変速が出来ないのは覚悟の上でしてください。

15年度モデルだとRDはSURAMからSHIMANOに変わってアルタスですよね?
いいんじゃないですか?そのままで・・
軽く走りたいなら、3~5万のホイールに入れ替えたら、純正のホイールよりは回せると
思いますよ。てか・・R3にそんなにするんだったら、RX-3買いなはれ^^
結論・・R3にクラリス&105は必要なし。クロスレシオにする前にホイール変えるべし・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スプロケは12-21Tですね。↓になります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000RW3HH4

すみません、R3はエンド幅が130mmであると認識していたのですが、違うのでしょうか?
もし135mmでしたら色々と再検討しようと思いますが・・・。

ちなみにR3をクロスレシオにする理由はサイクリングが趣味になりまして、サイコンを付け巡航速度30km/h以上を目標に風の方向や微妙な勾配に対しケイデンス90~100以上を維持しようと思っているからです。
付属のワイドレシオですと例えばよく使う38Tx15Tに対し一気に13Tやら18Tやらになってしまい一定ケイデンス維持がしんどいと感じました。
将来的にはTCR等のロードバイクを検討しておりますが、今はR3を快適なクロスレシオとして使えれば良いなと思っております。

補足日時:2014/10/22 23:24
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厳密に言うと、互換性はありません。


というのは、RD-5701-SSはいわゆるショートゲージであり、トータルキャパシティーは大丈夫なんですが、フロントの歯数歳差が設定を超えるからです。
なので、交換するならRD-5700-GSのロングゲージのほうです。
これで完璧に作動します。多分、ショートゲージでも一応は動くとはおもいますけど。

でも、どうせスプロケットも交換するなら、せっかくなのでフロントディレーラーとフロントシフター、それにチェーンも10速用にすればいいのに、とは思います。
フロントトリプルの10速は調整がシビアで敬遠する人が多いですが、フラットバーのラピッドファイヤーのシフターなら、軽快な変速が楽しめます。

Escape R3を改造しようとすると、必ず「改造するまでの価値がない」と騒ぎ立てる見識の狭いステレオタイプの人が湧いて出てきますが、たいしたコストがかかる訳じゃないし、それ自体が趣味なんだから楽しめば良いと思います。

アルミフォークの頃のR3は私も、大丈夫か?、と思ってましたけど、フルチェンジした2015モデルは細部に配慮が行き届いた良い製品だと思います。十分に改造する価値ある車体でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実はフロントギアはシングル、使うとしてもダブルなのでリアディレイラーのフロントキャパシティはショートケージで問題無いと見ています。
またスプロケが12-21Tと非常にクロスレシオなのでなるべくショートケージにしてリア変速性能を上げたいと思っています。

前後ディレイラーやクランクを含め全てフラットバーロードコンポに揃える事も考えましたが、予算と手間に躊躇し、取り敢えず8速のままでクロスレシオなスプロケが快適に使えれば良いと思っています。

疑問があります。
調べていたら10速以上のシフターはロードバイク用かMTB用で引き量が変わり、互換性が失われていると情報があり気になります。
SHIMANO EF51 8Sは8速ですので引き量は統一されているのでしょうが、ともかく10速のロード用リアディレイラーをMTB用であろうSHIMANO EF51 8Sにて8速として使う分には特に問題無いと見て良いでしょうか?
つまり引き量互換性の云々は10速として使う場合において問題があり、8速として使う場合は気にする必要は無いでしょうか?
もし微妙そうならばClarisまたはSoraグレードで検討してみようと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/10/22 23:09
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>グレードが低いらしいので避けました。


Escape R3ってグレード高かったのかな?

>Claris RD-2400-SS(8速)
これでもいいのと違う。
私なら、ディレーラーも変えませんね。
スポロケも変えないかな。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Claris RD-2400-SSでも十分な性能が確保されていますでしょうか。
どうしてもクロスレシオなスプロケにしたく、交換したのですが、RDは付属のAltusだと変速性能が今一な為、取り敢えずショートケージにしたいと思っています。

補足日時:2014/10/22 22:46
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ロードといっても、コンフォート系でキャリア付けて荷物載せて、似非ツーリング車にして使っているのですが
今回、ギアがもうぼろぼろなので交換しようかと考えています(というか、自転車自体がボロボロで勉強しながら手直し中です…)
せっかくなので、大きい歯数のギアにしたいと思っているのですが、どうやらロード用では26Tまでしかないようなので
リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか?
シフターが8段、今のギアも8段、新しいリアディレーラーとギアも8段に統一すればなんとなく可能そうな気がするのですが・・・どうなのでしょう?
やはりロード用とMTB用はいっしょにつかえないのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちわ

ご質問を見ていると、まるで他人のような気がしません
自分もロードにキャリア付けてツーリングしてます

結論から言います
余裕で可能です!

>リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか?
ということは、リアディレーラー(RD)の最大歯数やスラント角のことはご存知だと解釈させていただきますね

さっき調べてみて知ったのですが、2300RDの最大歯数は26Tなんですね
いくらロード用コンポとはいえ今時こんなに小さいのは珍しい
しかしあらかじめ言っておくと、シマノが公表している適応基準はすごく厳しくても、実際にはそれを超えて適応します
まず間違いなく~28Tのカセットなら使えますよ
目安としてはシマノ基準の+3Tくらいまではいけます

だからアリビオ11~28Tならカセットの交換のみでOKです
2300RDの最小歯数が12Tってのが、気がかりですけど...
構造上カセットのトップ数枚は組みかえられるので、今使ってるロード用カセットのトップ数枚を再利用して12トップもしくは13トップに組み替えてしまえば良いと思います
おそらくトップ側のスプロケットはほとんど磨耗していないはずですから

あとリアディレーラーをMTB用に交換するのであれば、8速用の物と9速用の物が使えます
10速用(ダイナシス)は使えません
あと見た目がいいのはシャドータイプのRDなのですが、SIS調整用のスクリューがRD本体に付いていないので注意が必要です
もしフレーム(ダウンチューブのあたり)に調整スクリューがないのなら、別途でワイヤーの途中に付けなければメンテ作業ができなくなってしまいます

ちなみにシャドータイプのRDなら最大歯数は公称36Tですので、すごく大きなカセットが使えます
それ以前のタイプだと34Tまでの対応です(まあ~36Tのカセットでも使えますけど)
今は社外品で~40Tなんていうような大きなスプロケットも出ているので、もし超低ギヤ比化を計画されているのなら、絶対~36T対応のRDを選びましょう
デオーレ(のシャドータイプ)あたりなら値段も安いし、見た目もよいかと思います
まあ自分が使ってるんですけどね...

もし参考になれば
http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

どうもこんにちわ

ご質問を見ていると、まるで他人のような気がしません
自分もロードにキャリア付けてツーリングしてます

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余裕で可能です!

>リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか?
ということは、リアディレーラー(RD)の最大歯数やスラント角のことはご存知だと解釈させていただきますね

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QクロスバイクのBB ホローテックIIにできる?

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
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ホローテック2のMTB用クランクには、必ずBBがオマケに付いてきます。
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Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
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BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
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Qフロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。

ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。

Qロード用とMTB用のコンポの違い

トレック7.3FXのコンポの交換を考えています。
もともとリアディレイラーにシマノのデオーレが付いているので、
これを生かしてフロントディレイラー、シフター、Vブレーキもデオーレにと考えたりしていますが、
どうせ変えるならロード用コンポのティアグラの方が良いとかあるのでしょうか?
ロード用コンポとMTB用コンポでは何が違うのでしょうか?
そもそも7.3FXにはロード用コンポは付かないのでしょうか?
出来ればリアを8速から9速にもしたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード用とMTB用のコンポーネントはいろいろ違いますよ。

まずすでに出ている「ブレーキワイヤーの引き量」の違い。
これは、主に「Vブレーキ」と「キャリパーブレーキorカンチブレーキ」の2種類で
引き量の違いがあり、ブレーキレバーと適合している必要があります。

フラットバー用のブレーキレバーでも古い物やフラットバーロード用の物なら
「キャリパーブレーキorカンチブレーキ」や両方にに対応している物もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/00/item10700100038.html


シフターのワイヤーひき量は、リヤに関してはどちらも同じですが、
フロントは、互換性がないようです。

リヤは同じ引き量だと言っても、スラント角に違いがあるので
ディレイラーとスプロケットは同じものになければ性能を生かす事が出来ません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-slant.html

>出来ればリアを8速から9速にもしたいと考えています。
スプロケットをクロスレシオ(ギヤの変化がゆるやか)にしつつ、
9速にしたいのであれば、

シフター→MTB用の9S
スプロケット→ロード用9S
リアディレイラー→ロード用9S

というやり方で可能です。


ちなみに純正の構成は
フロント:48/38/28S
リア:11-32S
なので、こちら<http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/multi_speed.html>にて計算すると
フロントセンターで時速12.3~35.7km(ペダル回転数80rpmと仮定)
の範囲に適していると言えます。

もし、クロスレシオの12-25Sに替えるとすると
時速15.7~32.7kmと走行速度の範囲は狭くなりますが、
足にかかる負荷をより均等にし、効率良く走る事が出来るようになります。


結局は、あなたがどういう走り方をしたいかによるのですが、
個人的には舗装路で、そこそこ速度を出して走り(巡航25~30km/h位)、
かつ、頻繁に変速をする事が苦で無いのなら
クロスレシオのスプロケットの方が走りやすいように思います。

ロード用とMTB用のコンポーネントはいろいろ違いますよ。

まずすでに出ている「ブレーキワイヤーの引き量」の違い。
これは、主に「Vブレーキ」と「キャリパーブレーキorカンチブレーキ」の2種類で
引き量の違いがあり、ブレーキレバーと適合している必要があります。

フラットバー用のブレーキレバーでも古い物やフラットバーロード用の物なら
「キャリパーブレーキorカンチブレーキ」や両方にに対応している物もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/00/item10700100038.html


シフターのワイヤー...続きを読む

Q6速車に8速、9速、10速用のリヤディレイラーは装着可能でしょうか?

6速車に8速、9速、10速用のリヤディレイラーは装着可能でしょうか?
21年前に購入したパナソニックのPT-1000と言う自転車に乗っています。
20年間部屋のオブジェになっていましたが、今年ある程度オーバーホールして4月から4000キロ走りました。とても気に入っています。しかし、先日箱根を下った時、振動(バイクへの嫌がら舗装路)でリヤディレイラーのリターンスプリングのピンが外れ、スプリングを紛失してしまいました。現在、変速不可で6速の中の4速固定で使用しています。
そこでお知恵を頂きたいのですが、このPT-1000はシマノ105セットで構成されています。
しかし、現在の8速、9速、10速仕様とは違う6速車で、合うユニットがオークション等では発見できません。7速、8速仕様又は10速仕様のリヤディレイラーを装着することは可能でしょうか?
他に良い方法(修理可能)などがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフリーも買えて7速にしてしまいます。(まあ、その前にRD-3300用リターンスプリングで105SCが補修できないか確認してからですが・・)

当時のシマノのチェーンはUG規格で3/32インチ幅ですから、変速性能を無視すれば、同じ3/32インチ幅の8速用HGチェーンでほぼ互換があり、HGチェーンを使えば8速用ディレイラで問題なく動作すると思います。ディレイラの振れ幅を調整するねじが短く、ディレイラがスポークと接触する可能性があるので、調整ねじを適当な長いものと交換する必要があるかもしれません。ただし、インデクスシフトのSISはうまく動く保証が無いので、フリクション側で使うか、Wレバー交換の必要があるかもしれません。

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフ...続きを読む

QホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう

ホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう意味なんでしょう。某通販店の説明にあったのですが50mm47mmというラインはあるわけで気にしないで、という意味がどうも分からないのです。
現在、クロスバイクにFSA AL-8TTTが付いており実測47~48の様です。これをシマノホローテックII使用に変えると50mmになりますがリヤスプロケもHG30-8速からシマノで9速に交換しようと思っております。
その場合ラインもそろうのでしょうか。
シェル幅68mm リヤエンド130mm

Aベストアンサー

同様な質問がありますが、こちらが参考になりますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1846375.html

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

QMTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

現在、古いMTBに2×9sで乗っています。
このたびフレームを交換するにあたりご質問です。
今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。
構成は
FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。
チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。

次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。
クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。

MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか?
また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか?

チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。

どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も古いMTBを2x9にした奴に乗ってます。
リアメカは同じく9sの105(ただしトリプル用)で、フロントメカとシフターはDEORE(ワイヤは上引き)、
クランクは古いMTBの5アーム(PCD110)で48-36T(BBは四角軸)です。

ということで
>MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか
できます。アウター側かインナー側を使わなければOKです。ただ、振り幅の調整はシビアです。

>MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか?
スプロケの幅も共通ですのでまったく問題ありません。

ただ、自分の場合は48Tだとアウターがチェーンステイに干渉してしまい、
想定より軸長の長いBBを使わざるを得ませんでした。
フレーム自体XTRが46T時代のモデルなので46Tは問題ないのですが。
せっかくインナーを外したのにQファクターは広め、チェーンラインもやや外です。
最近のMTBフレームは多くが44Tアウター以上のサイズを想定していないと思いますし、
しかもMTBよりギア位置の近めなロードクランクですと
もしかしたらそのあたりで苦労するかもしれません(サイズの少ないオクタリンクなら特に)

自分も古いMTBを2x9にした奴に乗ってます。
リアメカは同じく9sの105(ただしトリプル用)で、フロントメカとシフターはDEORE(ワイヤは上引き)、
クランクは古いMTBの5アーム(PCD110)で48-36T(BBは四角軸)です。

ということで
>MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか
できます。アウター側かインナー側を使わなければOKです。ただ、振り幅の調整はシビアです。

>MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか?
スプロケの幅も共通ですのでまったく問題ありません。

た...続きを読む

QロードバイクにMTB用ギアクランクを取り付けたい

現在乗っている、ロードバイクがボロボロなのでパーツ交換を勉強しながら試行錯誤しています
何度も、小分けに質問してしまいすいません

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7911116.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7913784.html

今のロード用のトリプルギアクランクが、古いのともう少し歯数の小さいものに変更して見たいので、自転車の勉強の意味も兼ねて、MTB用の物(今のところ候補はACERAのトリプル)に変更したいのですが、調べてみても、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます

1.ロードにMTB用のギアクランクは取り付けられますか?(もしかして取り付け規格が違うのですしょうか?)

2.SHIMANO2300のフロントディレーラーでもトリプルギアのチェンジはできますか?

似非ツーリング車を目指しているのでこちらを参考にしているのですが
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=fullspecs
どうやら、こちらのカタログスペック通りだと
ロード用ディレーラーにMTB用ギアクランクの組み合わせでも問題なさそうなのではあるんですけど・・・
ネットで調べたところ、ちゃんと機能しないといった検索結果もでてくるので
やはり、フロントディレーラーもリア同様にMTB用に交換しないといけないのでしょうか?
そうなると、今の自転車の取り付け法が直付というやつらしいので、MTB用のフロントディレーラー(バンド式?)がちゃんと付けられるかわからないのですけど…うーむ
それとも、そもそもギアクランクが対応してないのかな?

3.ちょっとそれますが、ロードの今のギアクランクはFSA VERO 30/42/52T、フロントディレーラーがSHIMANO2203というのですが
もし、MTB用が無理なら、これとフロントディレーラーをそのままロード用の新しいものに変えようかと思いますが
その場合ですと、現在の販売モデルだとこちらでいいのでしょうか?

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FC-2303.-type-..html

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FD-2303-F.-type-.fd_road.html

長くなってしまい、無知なところも多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします

現在乗っている、ロードバイクがボロボロなのでパーツ交換を勉強しながら試行錯誤しています
何度も、小分けに質問してしまいすいません

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7911116.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7913784.html

今のロード用のトリプルギアクランクが、古いのともう少し歯数の小さいものに変更して見たいので、自転車の勉強の意味も兼ねて、MTB用の物(今のところ候補はACERAのトリプル)に変更したいのですが、調べてみても、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます

1.ロー...続きを読む

Aベストアンサー

どうもご質問のリアディレーラーの件で回答させていただいた者です

自分はやったことないですけど、MTBクランクをロードフレームに装着するのは可能なようですよ
BBごと交換ということになりますけど

いくつか注意点をあげておくと、
FDが直付けということなので、シートチューブの形状が丸パイプではないのではないでしょうか?
だとするとバンド式のFDは付きません
あとMTB用の直付けFDをロードの直付け台座に装着するのも無理です
台座の向きがちがうためです
だからやるとしたら、今使ってるロード用トリプルFDをそのまま使うのが良いかと

そしてMTB用とロード用では同じトリプルでもチェーンラインが違います
そのためアウターに変速するために長めの調整ネジを用意しないといけないようです
もともとトリプルはダブルと比べて調整が面倒なわけですが、さらにシビアになるのは間違いないことと思います

そんなわけでもし低ギヤ比化が目的なのであれば、ギヤ板だけ交換してはいかがでしょうか?
アウターとミドルはPCD130、インナーはPCD74であれば、メーカーが違っても互換性はあります
もちろん9速用とか10速用のギヤ板でも使用可能です
PCD74インナーの最小サイズは24Tなので、今のクランクでもかなり低ギヤ比化できますよ
それが1番いいんじゃないかなと思います
2303クランクは値段は安いんですけど、交換するメリットがないんじゃないかな?
ちなみにインナーに24Tとか26Tを使った場合、トータルキャパシティ超えますけど、問題ないので気にしなくても大丈夫です
まあ金額のこともよく考えて、1番お得な選択をしてくださいませ!

どうもご質問のリアディレーラーの件で回答させていただいた者です

自分はやったことないですけど、MTBクランクをロードフレームに装着するのは可能なようですよ
BBごと交換ということになりますけど

いくつか注意点をあげておくと、
FDが直付けということなので、シートチューブの形状が丸パイプではないのではないでしょうか?
だとするとバンド式のFDは付きません
あとMTB用の直付けFDをロードの直付け台座に装着するのも無理です
台座の向きがちがうためです
だからやるとしたら、今使ってるロード用トリプ...続きを読む


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