プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は県庁所在地の中心の駅から列車で約1時間かかるところに住んでいます。
家の事情で引っ越せないので困ることも多いです。
列車の運賃は上がるばかり、施設も県庁所在地におくものが多いです。
私が住んでいる町も隣町も、商店街はシャッター通りで、必要なものは県庁所在地まで行かないと行けないことも多いです。
地元に仕事は殆どありません。

1.県庁所在地ばかり発展する、一極集中の原因は何でしょうか?
2.県庁所在地以外は衰退する原因は何でしょうか?

A 回答 (6件)

1 江戸時代から城下町としてしかの街造り(区割り)の発送しかないから。

県庁=城です。

2 地方の街に残りたいという魅力不足が主な原因。
・かっこいい仕事がない。
・そもそも勤め先がない。
・アルバイトすらない。
・交通機関の本数が少ない。
・バスの路線が少ない、もしくは走っていない。
・老人が多い。
・車がないと買い物にも行けない。
・そもそも会社に駐車場が必要。
・スーパーが19時または21時で閉店。
・街にコンビニが一件。

昔の商店街が流行っていたのは、スーパーは規制されていたから。
なので、仕方なく商店街で購入を”強いられてた”だけ。

交通機関(鉄道)のない時代は、それでも衰退しなかったのは、人が流動しなかっただけ。
    • 0

何故にそのようになるのかは資本主義の経済原理です。

年を取り死んでゆく個人よりも、年を取らず死なない法人の方が強いのです。小さな個人商店がコンビニやスーバーやホームセンターと言う法人に負けています。その大資本であっても大都市に本社があるような巨大資本に負けています。最後は東京の財閥系グループの傘下に組み込まれるのです。

ドイツではベルリンに一極集中しないように大企業の本社を地方都市に置いています。法人税が地方都市に落ちるのです。首都ベルリンが東西に分裂していた影響です。したがって日本ほど地方都市が疲弊していません。税金を東京の役所が分配するのではなく、税金が地方に落ちるようにしなければなりません。

地方で稼いだ利益を東京本社が吸い上げるのではなく、地方で売り上げたお金が地方の売上げ税として、地方の役所に納入させるなどの方策をしないと、地方の冨が東京に吸い上げられ寂れてしまうのです。
    • 0

1.県庁所在地ばかり発展する、一極集中の原因は何でしょうか?

人口が多数のところなら、儲かります。
お店にしても、なにしろ客が多いです。
儲かるから、更に人が集まります。
人が集まれば、各種施設が出来ます。
すると更に人が集まります。

要するに、儲かるし、便利だからです。
これを「集積の利益」といいます。

予算が限られていますから、公共施設も
県庁所在地に集まります。
その方が、多くの人の利益になるからです。

↑
県庁所在地に人が集まれば、それ意外の地域の
人口が減るのは当然の理屈です。
減ると儲けも減りますし、不便です。
だから、更に減ります。
以下、悪循環になる訳です。

つまり、集積の利益の逆作用ということです。
    • 0

1と2は表裏の関係で。

理由は「必要なものは県庁所在地まで行かないと・・」「地元に仕事は殆どありません。」的なことに、ほぼ集約されますが・・。
    • 0

こんにちは。

質問の(1)と(2)の答えは同じだと思います。

日本の歴史を振り返ってみると、戦国までは暴力が制覇していた「武」の時代。幕末までは商人と職人で成り立っていた「民」の時代。その後は、金融資本が支配していた「富」の時代。

そして、それらがほとんど終わり、現代ではアイディアとテクノロジーが創る「知」の時代に突入しています。

「暴力」と「富」は、特別に一極に集中する必要はなかったのですが、「民」と「知」は一か所にまとまっていた方が何かと都合が良いのだと思います。そのまとまっていたいた方が良い場所が県庁所在地になっているのでしょうね。
    • 0

→それは人間には便利なことを好む習性があるからです。
都会に集中するのは日本だけではありません。世界中で都市集中が起こっています。
→いろんな理由があるでしょうね。
私が思うことは知恵不足です。
田舎に住んでいる人の多くが、子供たち、青年男女が好む環境に興味が少ないです。
若者が好む街作り、魅力的な地域つくりの知恵が不足しているからです。
一方、都市には知恵をもった人達が多く集まります。
    • 0