プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN7をシャットダウン操作をするときに
偶然LANケーブルを抜いてしまいました。
ネットとつながってないのに更新プログラムを
インストール中と表示が出ています。なぜなのか
お教え下さい。
更新が終わらないで電源が切れる理由もお教え下さい。
PCに悪影響はありますか。これも
お教え下さい。

A 回答 (5件)

インストールし出したとたんにLANケーブル抜けたのでインストールは中断したがインストール中と表示が出たまま。


更新してようがしてまいがシャットダウンしたら電源切れてしまう。
PCに悪影響はありますか 無い 次回また更新作業が有るから今度はドジを遣らないことだな。

更新作業中にLANケーブルならまだ良いが コンセントからいきなり電源線抜いたら悪影響起きやすい。
HDD壊れる。
    • good
    • 1

>ネットとつながってないのに更新プログラムを


インストール中と表示が出ています。なぜなのか

ダウンロードが済んでいればネットに繋がっている必要はありません

更新プログラムはハードディスクに保存されているので、後はハードディスクからインストールするだけですから
    • good
    • 0

>ネットとつながってないのに更新プログラムを


インストール中と表示が出ています。なぜなのか
お教え下さい。

更新プログラムは標準設定で自動的に行われるようになっています。そのため更新が始まったためインストール中となります。ネットに繋がっていなくても動作は始めます。その状態になっているだけです。

>更新が終わらないで電源が切れる理由もお教え下さい。
PCに悪影響はありますか。これもお教え下さい。

更新プログラムは動作中でもシャットダウン操作が優先され電源は落ちます。プログラムによっては起動中であるメッセージがあるものもあります。プログラム起動中はシャットダウンしない方が良いでしょうね。したからと言ってすぐに問題にならないケースもありますが重要なアップデートの場合、起動しなくなることもあります。
    • good
    • 2

ネット遮断してシャットダウンしても問題ありませんよ


そもそも、WindowsってOSってシャットダウン時にネットワークから切断しますから・・・
そのタイミングが早いか遅いかの違いでしかありません。

>ネットとつながってないのに更新プログラムを
インストール中と表示が出ています。なぜなのか
お教え下さい。

WindowsってOSは、ネットにつながっている間に、バックグラウンドでダウンロードを行います。そして、インストールを行う場合があります
    • good
    • 2

Winのアップデートは、更新情報のダウンロード(保存)、とそのインストールの2段階になっています。



インストール中と表示されているのなら、第一段階は終わって、第二段階(LANケーブルは必要ない)に入っています。

>更新が終わらないで電源が切れる理由もお教え下さい。
インストールは、シャットダウン時とその次の立ち上げ時に分かれていることが多いので、そういうことになります。

インストール中に強制終了しなければ、ふつうは何も問題ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者にも分かる明快なるご説明を有難うございました。

お礼日時:2014/10/24 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!