プロが教えるわが家の防犯対策術!

simplenote(http://simplenote.com/)というメモ用サービスのサイトを開いて、Sign inを押すと
SSLエラーで「このサイトのセキュリティ証明書は信頼できません」と出ます。

詳細全文は
「app.simplenote.com にアクセスしようとしましたが、サーバーから提示された証明書の発行元は、
お使いのパソコンのオペレーティング システムで信頼されていない発行元です。
サーバーで独自に生成されたセキュリティ認証情報が、
Chrome で認証情報として使用できないものであるか、悪意のあるユーザーが通信を傍受しようとしている可能性があります。
先に進まないでください。このサイトについて今回初めてこの警告メッセージが表示された場合は特に注意が必要です。
【このまま続行】 【セキュリティで保護されたページに戻る】」

WindowsXPでブラウザはchromeを使っています。
chromeは最新版です。

諸事情でXPを使っていますが、このエラーはXPだから出るエラーでしょうか?
それともsimplenoteのサイト自体に何か問題があるのでしょうか?
エラーに記載されている通り今回初めてこの警告メッセージが表示されたので、
怖くて「このまま続行」を押せずにいます。
chromeのキャッシュクリアやPCの再起動など試しましたが同じ表示が出ます。
このサイトは見ない方がいいのか何か解決法があるのか
教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (2件)

Chrome最新版ってバージョンいくつですか?

Chromium 36/38だとそのまま表示されました。
1年ぐらいWindows Updateを放置しているWindows XPのゲストOSで実験したけど、正常に表示されましたけどね

見るか、見ないかはあなたにお任せします
    • 0

結論から申しますと、おっしゃる通り

> XPだからだと思います。
とは、断言出来ませんが、サイトに問題がある可能性も否定出来ません。
+
> chromeは最新版です。
最新版だとしても、XPに対しての最新版なのでは!?
例えば IE で考えたとしても、XPでは、マイクロソフトのサポートが終了してしまっているので、今の最新版を入れる事はもう出来ませんし。
セキュリティを下げてどうか!?と、いう方法もありますが、XP である以上、勧められません。
唯一、提案出来るのが、お考えとは思いますが、
もっと新しいOSで全て最新版にして、やったらどうか!?と、いう事です。
    • 0