アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと電車通勤だったのですが、最近訳あって自転車通勤をしています。
そこで思ったんですが、自転車のマナーってあまりにもひどくありませんか?

逆走や無灯火は当たり前。
右左折するのに後方左右の確認もしない。
イヤホンやスマホいじりしながらの走行も多い。

確認もせずいきなり私の方へ曲がってきて接触されたり、もう滅茶苦茶です。

ニュース等で自転車を巡る報道は多くされていた記憶がありますけど、自転車のマナーなんて全く改善されてませんよね?

A 回答 (19件中11~19件)

あなたのようにルール違反、法律違反を「マナー違反」と柔らかく表現する人が多数を占めている間は改善されないでしょうね

    • good
    • 0

法体制と教育が整っていないからです。


逆走は論外だが、路駐が多すぎて車道の端を走るのも不可能です。
クルマとチャリンコ、どちらにも改善が必要なのは明らかです。

道交法の歪さは誰もが感じているところです。
原付の法定速度が30km/hとかね。

まあ、自分が被害を喰らっただけで見知らぬ
第三者に同意を求めるのはどうかと思うが。
    • good
    • 0

あきらめています。



なぜか。
子供の時にしつけがされていないのです。というよりも、親のマナーが無茶苦茶だからその子供はね。
警察もやる気がない。
スポーツバイクが、叩かれてますが、一番最悪なのは、電動アシストを乗った女のひとだと思っています。
あまりの無茶苦茶に、兵庫県が動いたけど・・・。
http://www.asahi.com/articles/ASGBN5WG7GBNPIHB03 …

酒を飲んだ勢いで交番所に直談判したこともあります。
交番所の前でも、無灯火、二人乗り、スマホなど平気な奴が多すぎる。
交番所の前で、立ったらどうやとね。警察官も忙しいのは、わかるけど無灯火を見て見ぬふりはね。

荒を探せば、なんでもね。

車の路上駐車も気になりだしたら・・・。

電車もね。優先座席に座って音楽聴いてゲームしてるアホ。優先座席でなくてもね。
周りのお年寄り、妊婦、小さな子供を抱いた人がいても・・・。注意すると「気付きませんでした。」と言い分け、逆切れ。
座席に、大事なものか知らんけど座席に荷物を置くアホ。
足を伸ばして座ってるあほがいるから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000 …
こんなことまで。

家では、嫁がうるさいから吸えないたばこ。家を出てすぐに火をつけるアホ。おまえは、うれしいかも知らんけど、こっちは迷惑してるのがわからないのでしょうね。

マナーが悪いのは、自転車だけじゃないですよ。

私も、良い方だと決して言いません。
逆走、無灯火、スマホをして何が悪いの?自覚していない人がいるのが怖いですね。
私は、自覚して・・・。どっちもどっちですけどね。
    • good
    • 0

それは誰でも買えるし、買った途端に誰でも乗れるからでしょう。


つまりはマナーを知らなくても乗れますし、道路交通法を知らなくても乗れると言う事です。
簡単に言えば標識の見方も意味も知らなくても公道を運転出来る。
自転車は軽車両ですし車両として扱われているので、最低限の事は知らないとならないはずです。
免許が要らないからと言っても、最低限の講習を受講し修了証(免許証サイズ)を得られなければ、自転車を購入できない
システムにでもしないとマナーの悪さは減らないでしょうね。
横断歩道は自転車を降りて押して渡らないと為らない事も知らないでしょう。
乗ったまま横断歩道を渡るのは違反です。(警察確認済み)
歩道も「自転車可」となっていれば我が物顔ですしね。
歩道の「自転車可」とは、自転車に乗ったまま歩道を走っても良いけれど、あくまでも歩行者優先と言う事等頭に無いし。
大陸の隣国の自転車マナーを批判していますが、その前に足下を何とかしないと欧米から見れば日本も同類でしょうね。
日本は自転車マナー後進国であって、発展途上もしていません。
    • good
    • 0

本当に酷いものです。

見ているだけでもひやっとすることが多いです。自分だけは大丈夫だと思い込んでいるのでしょうね。
更に歩道の歩行者をベルを鳴らして蹴散らそうとしたり、ぶつかっても知らん振りというのもいます。自転車が加害者になって、しかも重大事故を引き起こしている例も増えていますし、実際に事故が起きるところを目撃したこともあります。

自転車には「減点」という制度がありませんから、軽微な違反でも全て罰金が科せられますし、賠償保険にも入っていない人が多数でしょうから加害者となった場合には巨額の賠償を自腹で支払う事になる可能性も高いです(未成年かどうかは関係ありません)が、そのことをきちんと認識している人は少ないようですね。

現状の日本の狭い国土でしかも密集地では、車道と歩道を作るのが精一杯でしょう。そうした場所では基本的に自転車は降りて押して歩くように指導していく以外に解決策は無いでしょうね。
乗ったままどこでもどんどん快適に・・・なんていうのは今の日本では現実的ではありませんし、これから自転車のために道路に手を加えるなんていうのも、少子高齢化でそうでなくても財政が厳しいこの時代には難しいでしょうし。
    • good
    • 0

今の社会全体のモラルの低下ですよね。

子供にもそういう事を教えない親が多くなってきていますね。
自転車のマナーに関しては確かに酷いです。スマホばかりに夢中になってるし 周りは全く見ていないし
 僕も2度スマホいじっている学生の自転車とぶつかりました 一人は捕まえて ド叱ってやりましたけど。

変な世の中になりましたね
    • good
    • 0

マナーが悪いのは確かです。

これは自転車だけに責任があるのではなく、そもそも道路が自転車の通行を前提に造られておらず、交通法規すらそうなのです。

「車道の左端を通行しろ」といっても、荷卸しのトラックが停まっていたりしてまともに通れません。何車線もある道では左折専用になったりして、まっすぐ行くには車線を横切らなければならず、危険極まりないです。逆に左側から合流してきたりします。

道によっては路側帯が無く、自動車が100キロくらい(むろん違法)で走っていたりします。そんな車道を自転車が通るのは自殺行為です。


「自転車・歩行者通行帯」なるものは歩行者が混在していてまともに走れません。道路の片側しかないこともあり、左側通行が守れないこともあります。


道路を設計する人や官僚は自転車など普段使わないのでしょうね。自動車などほとんどなく、荷車や馬が車道を通っていた昔の法律をいまだに使いまわしているからこんなことが起こるのです。


自転車の交通法規を教えてくれるところもありません。小学校では「安全教育」などと称し、年に一度人形が撥ねられるパフォーマンスをしたりしますが、そんなことよりやるべきことがあるはずです。

警官だって自転車に乗るとき交通法規など守っていませんよ。多分知らないか、守るなど不可能なことを認識しているのでしょう。
    • good
    • 0

さすがに一部とはいえ、自転車のマナーの悪さは困りものですよね。


このサイトでも自転車は歩行者と同じ右側通行にすべきという、自転車至上主義としか思えない意見表明もありますし…

可能なら、免許保持者の悪質な違反なら青切符も切れるようにしてしまえばいいのにと思います。
せめて大人だけでも車と同じように正しく自転車に乗るようになれば、悪質な自転車運転をまねする子どもも減るでしょうに。
    • good
    • 0

未だに「歩行者と同等」だと勘違いしている人は多いですね。


車運転していても怖くて仕方がないです。

さすがに改善した人はいるでしょうが、
「ニュースは他人事で自分は大丈夫」と思っているバカが日本には多いって事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!