アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋滞でゆっくり走っている時、真横のスレスレを自転車が多く通り抜けてくることがあり、接触しないかヒヤヒヤしながら運転しています。左に寄っていてもすり抜けてくるし、余計に接触しそうで怖いです。
そういう場合には、どのように安全確認をしながら走るのが良いのでしょうか?
自転車の数が多いので通り抜けるのを待ち続けるのは後続車に迷惑がかかるので避けたいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

>渋滞しているけど、進んではいる時、微妙な感覚で次から次へと自転車が横を通過してくることや急に歩道を走っていた自転車が真横から車道に来ていたこともあるのですが、その場合には左を開けて反対車線へ出ないギリギリを走れば良いのでしょうか?




中央線ギリギリでもいいですが、対向車線の車が同じくギリギリで走ってきたら危ないです。
一番いいのはドラレコ付けて気にしないことです。
いきなり出てきてぶつかったら過失は自転車ですからね。自転車は車両です。
    • good
    • 0

渋滞でそんなにスピード出ていないなら、心持中央によって


左に余裕を持たせておけばいいじゃないですか。
極端に中央に寄る必要もないと思います。
下手に左ギリギリによると、右から追い抜く輩も出てくるので
かえって危ないです。
自分は普段から中央よりではしってます。理由は質問者さんがいうように
歩道から車道へ、わき道からいきなり左折して本線にはいってくる
自転車が多いためです。
    • good
    • 0

左側ギリギリで自転車が通り抜けない様にしる。

    • good
    • 0

こちらが路肩のラインを極端にはみ出していないかだけ確認。

そこだけしっかり確認しておけば仮にぶつかってもぶつかってきた相手が悪いんだから自転車側の自己責任です。それと左折する時、巻き込まない様に直前に必ずサイドミラーで自転車の有無を確認すること。自転車が確認できれば、ウインカーを出しながらできるだけゆっくり曲がること。私は以上の2点だけ気をつけています。ご参考下さい。
    • good
    • 0

閉めるか開けるかてすよね。

    • good
    • 0

センターラインを越えないよう注意しつつ左側を出来るだけ空けてあげるしかないと思います。

不必要に左に寄るのは問題外かと。
    • good
    • 1

サイドミラーみながら走って自転車来たら泊まってればいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

渋滞しているけど、進んではいる時、微妙な感覚で次から次へと自転車が横を通過してくることや急に歩道を走っていた自転車が真横から車道に来ていたこともあるのですが、その場合には左を開けて反対車線へ出ないギリギリを走れば良いのでしょうか?

お礼日時:2023/05/25 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!