誕生日にもらった意外なもの

運転席側のパワーウィンドゥがおかしくなりました。開閉スイッチを押しても作動せず、内側から窓下部分をおもいっきり叩くと開いたり閉まったりする感じです。
ディーラーに持っていこうと考えましたが、結構いい金額するかと。
そこでディーラーと同じ品揃えで、納期もディーラーと同じくらいで、安くあがる所ありますか?

A 回答 (6件)

「叩くと治る。

どこかの接触不良か、可動部分がひっかかってると想像がつきます。

「安くあがる」だったら、ご自分で開けてみる、内張りのピンの1本や2本折っても落ちやしません。
モーターをばらしてみればわかりますが、経験上はブラシの接触不良が多いです、グリスの付けすぎで真っ黒になっていると思います。
ブレーキクリーナーで洗い落とせばOKです。
レギュレターの可動部分にグリスを給脂して、元のとおり組み立てるだけです。

ガラスは、ガムテープで窓枠に張っておきます。
ブレーキクリーナーは300円くらいです。
    • 0

ちょっと古めの三菱とかなら「仕様」です。

ドアの内張りを全部はがし、ご自分で何とか調整できるか
中古部品調達し交換できるなら安くすることは可能です。
素人であれば、素直にディーラー等に持ち込む
ほうが無難です。
http://www.takkun.net/z33-126.htm
http://sekinesan.ddo.jp/k12march/058.php
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで見てもらいました。
ドアウィンドレギュレータ交換
ドアガラスラン交換
バワーウィンドゥレギュレータモーター交換
工賃込み約46000円と言われました。
モーターが駄目になっている
とのことです。
工賃は約15000円
修理工場で聞きましたら、部品代はディーラーと変わらない
工賃を弱冠安く出来るくらいとです。

パワーウィンドウ用モーターが接触不良、

またはモーターギヤのバックラッシュ(隙間)不良、
モーターギヤのギヤ舐めやモーター取付ネジの緩み。
ドアレギュレータのオイル不良による摺動負荷、
ガラスの立て付け不良、
ドアトリムの取付状態不良、
PWスイッチの接点故障・・

いろいろ考えられますが
車の車種とか年式とか
スイッチONで通電反応があるとか
もうすこし答えやすく説明したほうがよいでしょう。

結論は修理工場依頼です。
    • 0

自宅近くの修理工場へ行く。

なるべく昔からやっている信用のある店。
そこで、リビルド品や中古でいいから、とにかく安く直したいと言う。
以上ですかね。
    • 0

ぼったくられるのは嫌だが、自分で直すことができないという処でしょうか。

街中には結構車の修理工場があると思います。
そこに飛び込んで「どうにかなりませんかね」と聞く方法があります。

自動車の整備や修理をされてる方は、車のトラブルを直すことが好きでやってる方がほとんどですので、「こんなもの、直してあげるよ」とホイホイと直してくださる可能性大です。

知らない工場にはよう行かんというのでは、安く直すという事はできません。
料金も手間賃程度ですみます(手間賃なしで直してもらおうなどと思ってはいけません)。

この程度の修理は工賃最大6、000円程度で、部品代がそれに加えられるでしょう。
大のおとなに車の修理をさせて時間をとるのですから、時間計算2、000円程度の「時給」はご用意したいところです。
親しくなれば、今後の修理はそこに任せるようにすれば良いのです。

なお、私は車修理のど素人ですが、「思いっきり叩くと動く」状態は配線の断裂ではないかと思います。
あるいはサビです。壊れてないが駆動部分のどこかにサビが出てしまっていると「ぶん殴ると動く」状態になります。衝撃で部品が微動するので、その勢いで動くという原始的なトラブルです。
この場合には潤滑油を差すとうそみたいに治ります(体験済み)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

叩く等の振動で動くのであれば、接点不良かと思いますよ。

ドアの内張りを外してパワーウインドーのスイッチ部分と繋がっているコネクターが途中のドアの何処かに付いています。
抜き差ししてチェックしたり、パワーウインドーのスイッチを入れた状態でコネクターの抜き差しで試しましょう。

他はパワーウインドーのスイッチユニット部の接点不良です。
ドア部分に肘掛の様な形状でスイッチが上に向いているタイプは、ごみも入るしドアを開けた時に雨もかかりやすいためスイッチの接点が傷む場合が多いです。
これも慣れれば開けて接点部分を直せるのですが、簡単にするならヤフオク等で自身の車のパワーウインドースイッチとでも検索すれば出品されているかもしれません。
これなら取り替えるだけで簡単です。

車体年数が古めであるなら、パワーウインドーの上下させるモーターのブラシが減っていて動いたり動かなかったりすることも有ります。
これも慣れていればモーターだけ交換も出来ますが、オークションで安く買えば楽で良いかと思います。

メーカーで修理すればコネクターの接点不良くらいなら高額にはならないでしょうけど、各ユニット交換となると新品は高くつきます。
まずは、どこが駄目なのか自分で開けてみて、不良箇所を突き止めましょう。

ドアの内張りは肘掛部等にネジ、ドアミラー内側のカバーが有る場合外す、他の周辺にネジらしき物が無ければただ刺さっているだけなので引っ張るだけです。
そして最後は窓枠に上から引っかかっているので、内張りを上に上げて取るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。