電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味ではないのですが…H10年式ハイエースワゴンです。半ドア状態で自動でスライドドアが閉まるのですが、半ドアに戻されます。ゴミなど挟まっていないか探して掃除しても同じです。締まった時にドアロックをかけても戻されます。ディーラーに持っていくのが一番なのは分かっています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

先日同じような質問に回答したのですが、T社のリコールの届出が08.11/13付けで国土交通省に出ていますので見られて下さい。


98(H10) 年式のタウンエースやライトエースが該当するようですが、念の為にご覧になって下さい。
参考程度にはなると思いますので。

参考URL:http://car.mag2.com/recall.html
    • good
    • 1

スライドドアのオートクローズのワイヤーが遊んでるのかも...


普通はストライカーまでキッチリ引っ張りロックが掛かります。
多分に引っ張りきれてないのでしょう。
調整だけで直るかも知れませんが、年式的にワイヤーが伸びてしまってるかも...
    • good
    • 0

こんばんは。

私の車もオートスライドドアですが、質問者さんの言われる状態は初めて聞きました。 メーカーの違いで、異物や抵抗を関知するとオープン状態に戻るか。半ドア状態になるもかも知れませんが分かりません。 オートスライドドアの閉まる力は相当強いのいで、怪我人が出る前に、仰るとおりディーラーに持ち込むのが一番だと思いますよ。 不具合の原因、程度 は分かりませんが、私の車のスライドドアの場合、大人の力で押し戻せば、戻りますが、小さな子供が細い腕を挟んだ位では難しいです。 経緯や事情、金額はどうあれ、一刻も早く、ディーラーに持ち込まれるほうが良いよ思いますよ。 オートスライドドアは非常に便利ですが、大怪我の元にもなりかねません。 安くあげる修理屋を探す暇があったら、この際 金額を度外視してディーラーで調査、修理し、確実にご自身が納得いくまで修復するのが一番と思います。 大人限定の乗車ならまだしも、子供(ご自身の子でなくても)が乗る場合、早急に処理すべきだと思いますよ。 もし、放置し、怪我人が出た場合、メーカーではなく、オーナーの責任 と私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!