刈払機で、お願いします。本日、刈払機を使おうと思い、試験的、または暖気運転のつもりで、エンジンを掛けようと思ったのですが、始動出来ませんでした。仕方なく、もう1台、古い刈払機がありましたので、掛けてみたところ、こちらは、すんなりエンジンが始動出来ました。ところが、この始動出来た刈払機には、刄では無く、ワイヤーが取り付けてあり、それがイヤな当方は、刄が付いている、エンジンが始動出来ない刈払機ばかり、使用していたのですが、先端部分さえ交換すれば、簡単に刃に変えられると思っていたのですが、なかなか素直には行かず、どうやら現時点、当方宅にある刈払機には、互換性が無いようです。この、ワイヤー式の刈払機に、刃が取り付けられるようにしたいのですが、アタッチメントが必要かと思います。この、ワイヤー式の刈払機を、刃の刈払機には出来ないのでしょうか?すんなり出来ると思っていたのですが、予想外でした。アタッチメントの検索方法、名称を教えてください。

A 回答 (4件)

元々刃がついていて、それをワイヤー(ナイロンコード)式に変えるのが、一般的です。

ですから、特別なアタッチメントはいらないでしょう。
ワイヤーの部分をを取り外し、そこに刃を取り付け、それをナットで止めればいいと思います。古いのなら、もうナットは置いていないと思うが、逆回りのネジにつけるナットのため、これは特別に購入しなくてはなりません。ホームセンターなどに行けばあるでしょう。
ワイヤーを取り外すときも、逆に回さなければいけません。ワイヤーの付け根のあたりに小さな穴があると思いますので、そこに金棒をツッコんで、ワイヤーが自由に回らないようにして、操作します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画を見ていたのですが、どうも当方が、使用している刃の付いた刈払機が少しおかしいようです。ヤンマーで買ったのですが、ヤンマー製でもないようで、当時、急遽一番安いモノを購入しました。コレが互換性が無いようで、動画はいとも簡単に、ナイロンカッターから、刃に変えていました。朝から聞いてきます。ありがとうございました。

ワイヤー式、との記載ですが、

ナイロンカッターのことではないですか。

「刈払機ナイロンカッターから金属刃に交換」で検索したら、下記URLにたどり着きました。
ですので、参考までに下記動画をご覧下さい。

動画は金属刃を外すことから始めていて、質問者さんがやりたい事の逆なのですが。
それと、刃の固定ネジを緩める時に刃を手袋はめてはいるが手で持っているのは本当はNGなんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も動画を見たのですが、やはり、何の問題も無いようです。現時点、使っている刃の付いた刈払機の構造が、問題では?と思っています。

たいてい付属品に必要なボルトがついています。

でも、使わないから、なくしてしまうんですよね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。当方宅にも見当たりません。ありがとうございました。

芝刈り機のメーカー及び型式は?

それがわからないと回答しようもない・・・
    • 0