刈払機で、お願いします。本日、刈払機を使おうと思い、試験的、または暖気運転のつもりで、エンジンを掛けようと思ったのですが、始動出来ませんでした。仕方なく、もう1台、古い刈払機がありましたので、掛けてみたところ、こちらは、すんなりエンジンが始動出来ました。ところが、この始動出来た刈払機には、刄では無く、ワイヤーが取り付けてあり、それがイヤな当方は、刄が付いている、エンジンが始動出来ない刈払機ばかり、使用していたのですが、先端部分さえ交換すれば、簡単に刃に変えられると思っていたのですが、なかなか素直には行かず、どうやら現時点、当方宅にある刈払機には、互換性が無いようです。この、ワイヤー式の刈払機に、刃が取り付けられるようにしたいのですが、アタッチメントが必要かと思います。この、ワイヤー式の刈払機を、刃の刈払機には出来ないのでしょうか?すんなり出来ると思っていたのですが、予想外でした。アタッチメントの検索方法、名称を教えてください。

A 回答 (4件)

元々刃がついていて、それをワイヤー(ナイロンコード)式に変えるのが、一般的です。

ですから、特別なアタッチメントはいらないでしょう。
ワイヤーの部分をを取り外し、そこに刃を取り付け、それをナットで止めればいいと思います。古いのなら、もうナットは置いていないと思うが、逆回りのネジにつけるナットのため、これは特別に購入しなくてはなりません。ホームセンターなどに行けばあるでしょう。
ワイヤーを取り外すときも、逆に回さなければいけません。ワイヤーの付け根のあたりに小さな穴があると思いますので、そこに金棒をツッコんで、ワイヤーが自由に回らないようにして、操作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画を見ていたのですが、どうも当方が、使用している刃の付いた刈払機が少しおかしいようです。ヤンマーで買ったのですが、ヤンマー製でもないようで、当時、急遽一番安いモノを購入しました。コレが互換性が無いようで、動画はいとも簡単に、ナイロンカッターから、刃に変えていました。朝から聞いてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 03:48

ワイヤー式、との記載ですが、


ナイロンカッターのことではないですか。

「刈払機ナイロンカッターから金属刃に交換」で検索したら、下記URLにたどり着きました。
ですので、参考までに下記動画をご覧下さい。


動画は金属刃を外すことから始めていて、質問者さんがやりたい事の逆なのですが。
それと、刃の固定ネジを緩める時に刃を手袋はめてはいるが手で持っているのは本当はNGなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も動画を見たのですが、やはり、何の問題も無いようです。現時点、使っている刃の付いた刈払機の構造が、問題では?と思っています。

お礼日時:2014/10/27 03:50

たいてい付属品に必要なボルトがついています。


でも、使わないから、なくしてしまうんですよね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。当方宅にも見当たりません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 03:52

芝刈り機のメーカー及び型式は?



それがわからないと回答しようもない・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刈払機の安全カバーについて

刈払機の安全カバーを損傷してしまいました。
新品のものに交換しようとホームセンターに行ったところ、日立工機のものしか売っていませんでした。
当方の刈払機は三菱のものですが、日立工機の安全カバーを取り付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

買ったところ、もしくはメーカーから取り寄せればいいでしょう。
シャフトさえ同じなら取り付けできるけどね。

Q草刈機(刈払機)を吹かすと止まってしまう原因は

草刈機(刈払機)について、エンジンの回転を上げると止まってしまいます。
どのような原因で、どうしたら直りそうでしょうか。 

<本体>
ホンダ4ストローク UMK425 です(7年くらい前に購入)。

<状況>
・ロープを引っ張って始動はします。(ややかかりにくい)
・アクセルを一気に吹かすと止まってしまうので、ゆっくりゆっくり上げていくと何とか使えます。
・初めは止まった時も、ロープを引っ張れば大体始動します。
・数十分使ったころ停止させ、再び始動させようとすると なかなか始動しないです。
・昨年キャブを自分で新品に交換した時は、調子が良くなりましたが、最近はまた調子が悪い。
 (どうもダイヤフラムの劣化だけだったような気がしました)
・キャブクリーンでキャブを分解清掃しています(自己流ですが灯油につけてみたり)。
・エアクリーナーのスポンジを灯油で洗いました。
・かかりの悪い時に、プラグを柔らか目のワイヤーブラシでこすると数回は かかりやすくなります。
・使わない冬場は燃料を抜いていますが、春からはガソリンを入れっぱなしです(時々使っていますのでそれほど古くはないとは思います)。
・オイルを入れ替えてみました。
・燃料フィルター(ストレーナー)は見てみただけですが、汚れていないようないるような。

草刈機(刈払機)について、エンジンの回転を上げると止まってしまいます。
どのような原因で、どうしたら直りそうでしょうか。 

<本体>
ホンダ4ストローク UMK425 です(7年くらい前に購入)。

<状況>
・ロープを引っ張って始動はします。(ややかかりにくい)
・アクセルを一気に吹かすと止まってしまうので、ゆっくりゆっくり上げていくと何とか使えます。
・初めは止まった時も、ロープを引っ張れば大体始動します。
・数十分使ったころ停止させ、再び始動させようとすると なかなか始動しないです...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくはキャブですね。
ワルボロキャブだと思いますが、中のダイヤフラムなどはガソリン以外の有機溶剤使うとヘタってしまい使い物にならなくなります。
中の部品を全て新品交換すれば直ると思いますが、専門ショップでのメンテナンスで行って下さい。

Q刈払機の性能について

雑草がすごい勢いで、繁殖しています。
刈り払い機を買おうと思うのですが、いろんなメーカーがあります。
それぞれのメーカーの特徴や、売りをご存じの方お教えいただければ幸いです。
Husqvarna,リョービ、stihl,シングウベル、ダイワ、共立、マキタなどです

Aベストアンサー

メーカーごとの違いや特徴は分かりませんが・・・
先端の刃をエンジンで回すやつですか?
「刃」は大きく分けて2種類あります。

周囲がギザギザで金属製の円盤のようなタイプと
ナイロンひものようなのが2本出ているタイプです。

金属円盤タイプは、切れ味抜群ですが
小石などが飛んだり、地面やブロックと接触したときの音が大きかったり・・・
地面付近の雨どいなんか、スパッといってしまいます。

ひもタイプは、切れ味がイマイチで、太い雑草に手こずりますが
金属円盤タイプよりも、他の物への攻撃性が弱くて助かります。

初心者はひもタイプ、慣れてきたら金属円盤タイプでしょうか。

それと、どちらのタイプも、小石などが飛びますから
ゴーグルなどが必要ですよ。

透明のスポーツサングラスなんか使うと、かっこいい(!?)かも。
長袖、長ズボン、長靴も必要でしょう。

あまり質問の回答内容にはなっていないですね・・・

Qエンジン式刈払機に詳しい方お願いします

昨日、庭の草刈を高校生の子供にやらせたところ、エンジンをかける前に燃料を送り込むポンプを何回も押されてしまいエンジン部から燃料がポタポタたれていて、エンジンが掛からなくなってしまいました。メーカーに問い合わせたところ、分解してオーバーホールすれば大丈夫との返事でしたが、分解はある程度知識のある者にやってもらってくださいと、付け加えられました。機械オンチの私でも簡単に直せる方法があれば、ご指導下さい。刈払機は三菱エンジンの一般的なタイプです。

Aベストアンサー

燃料を送りすぎたのでスパーク・プラグが濡れてしまい、発火しなくなったのだと思います。そのような時はスパーク・プラグをはずし、乾いた布で拭きます。ついでに外したまましばらく放置し、中の燃料が蒸発するのを待つと良いと思います。
スパーク・プラグを抜くにはプラグ用のレンチがありますのでそれを買ってこなければならないかも知れませんし、プラグが冷たければラジオペンチなどで外れる場合もあります。
プラグ・レンチは下のようなものです。普通のレンチの奥が深くなっているような構造です。
http://www.rakuten.co.jp/ktc/415530/415805/505100/595696/
もしかして100均で買えるかも知れません。私だったらまず、プラグが冷たいことを確認してからラジオペンチでゴリゴリやってみると思います。プラグが熱いと外れませんので冷たくなるのを待ちましょう。

Q刈払機 検索が出来ません。

刈払機で、お願いします。本日、刈払機を使おうと思い、試験的、または暖気運転のつもりで、エンジンを掛けようと思ったのですが、始動出来ませんでした。仕方なく、もう1台、古い刈払機がありましたので、掛けてみたところ、こちらは、すんなりエンジンが始動出来ました。ところが、この始動出来た刈払機には、刄では無く、ワイヤーが取り付けてあり、それがイヤな当方は、刄が付いている、エンジンが始動出来ない刈払機ばかり、使用していたのですが、先端部分さえ交換すれば、簡単に刃に変えられると思っていたのですが、なかなか素直には行かず、どうやら現時点、当方宅にある刈払機には、互換性が無いようです。この、ワイヤー式の刈払機に、刃が取り付けられるようにしたいのですが、アタッチメントが必要かと思います。この、ワイヤー式の刈払機を、刃の刈払機には出来ないのでしょうか?すんなり出来ると思っていたのですが、予想外でした。アタッチメントの検索方法、名称を教えてください。

Aベストアンサー

元々刃がついていて、それをワイヤー(ナイロンコード)式に変えるのが、一般的です。ですから、特別なアタッチメントはいらないでしょう。
ワイヤーの部分をを取り外し、そこに刃を取り付け、それをナットで止めればいいと思います。古いのなら、もうナットは置いていないと思うが、逆回りのネジにつけるナットのため、これは特別に購入しなくてはなりません。ホームセンターなどに行けばあるでしょう。
ワイヤーを取り外すときも、逆に回さなければいけません。ワイヤーの付け根のあたりに小さな穴があると思いますので、そこに金棒をツッコんで、ワイヤーが自由に回らないようにして、操作します。

Q刈払機 紐式  飛び散らない紐はありますか

草刈紐式刈払機についてお願いします。

農作業その他、刃のものとナイロン紐のものとを使い分けて使用しています。
紐式のものは、コンクリート水路の際、石の多い場所等大変便利でありがたいです。
しかし、ナイロン紐が飛び散り、環境にどうかというようなことを少し心配しています。
飛び散らない紐もあるかもしれないと思い、質問します。
いいものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

摩耗しない紐はありません。
その代り生分解性プラスチックを使ったコードはあります。
http://www.sanyo-line.com/products/biocutter/

Qマキタ刈払機刃受け金具

こんにちは、ご教授願いたくて投稿します。
マキタ刈払機刃受け金具をインターネットで探しても、たどり着きません。
刈払機を使っている方は、刃受け金具を無くしたらどうするんでしょうか?
マキタさんへ問い合わせするのでしょうか?
新ダイワ刈払機も持っているので、誰か部品を調達できる方法があったら、
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

無くしてしまったら、それまでです。
捨てるしかないかと思います。
刃受け金具が無くなると言う事は、作業中にヘッド部分がバラバラに飛び散った場合が考えられますが、事故にならずに、怪我をせずに済んだのなら、それで良しとすべきです。

あるいは、購入した店に修理として出す。
マキタと言っても、マキタで作っているとは限りませんし、マキタの流通網に乗っているとは限りません。
ブランドだけを使わせて、別の所で作っていると言う事は多々有ることです。
ホームセンターなどで買ったら、ホームセンターへ。農機具屋で買ったら農機具屋に出せばいいです。
逆はだめです。特に、ホームセンターで買ったのを農機具屋に持っていって修理依頼しても、治せない場合が多いです。(治せるけど、買う以上に金がかかる)
分解すれば判りますが、部品がまるで違います。
ホームセンター用は、それ専用に造っている工場があるそうです。

草刈り機、チェンソー、背負い噴霧器など、そういう物がたくさんあります。
買うときは、一度あるいは一期だけ使えばいい物か、長年使う物かで、自分で判断する必要があります。

Q運転免許の試験についての質問です。近々卒検で、本免の試験の勉強もしてい

運転免許の試験についての質問です。近々卒検で、本免の試験の勉強もしていますが、教習所でもらった問題集をやるだけで大丈夫か不安になってきました。問題集には1000問近く載ってますが、これをやってるだけで試験に受かるか不安です。他の問題集も自分で買ってやっておいた方が良いでしょうか?免許をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

1,000問近くもあれば大丈夫だと思いますね。

1,000問に繰り返し回答して見て、何回やっても間違いのなかったものは捨て、間違いし易いものを絞り込み、これを集中的に何回も読み返しします。

Qお世話になります。刈払機のことでおたずねします。

お世話になります。刈払機のことでおたずねします。
中古で購入した刈払機の刃の動きが固いのです。他の刈払機はエンジンを止めた状態でもするする回るのですが、この刈払機は動きが重いです。スロットルレバーを半分くらいまで引かないと刃が回転しません。どうすればよいのでしょう。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちど刃を外してみて古い草がからまってないか確認したほうがいいと思います

Q運転免許試験場

いつもお世話になっています。
ふと疑問に思ったので調べてみたところ(僕の調べ方が悪かったのかもしれませんが…汗)よくわからなかったので質問させていただきます。

現在、普通二輪免許を取得するべく東京都内の某自動車教習所に通っています。僕は普通自動車免許を所有しているので学科教習は免除となっています。もうすぐ教習が終わりそうなのですが、教習所で卒検に受かり卒業証書をもらった後、府中もしくは鮫洲の運転免許試験場に免許証をもらいにいきますよね?
その際に試験場で学科もしくは実技などの試験はあるのでしょうか?
ただ、免許証をもらいに行くだけなんですか?
もしご存知でしたら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。教習所のスタッフです。

教習所で卒業検定を受けて合格となれば、
「合格証明書」「受験票」「運転免許申請書」をもらえます。
その書類と料金(発行手数料など)と現有免許証を持って住民票のある免許センターにいきます。
通常8:30~9:00受け付けで適性検査(視力検査など)、手続きなどで混雑状況にもよりますが、11:30くらいで即日交付されます。
普通免許があれば学科試験免除、また教習所で該当車種を受講および卒業したのであれば実地免除になります。

受け付け時間、料金などは卒業時教習所から詳しい説明があるかと思います。

*ワンポイントアドバイス

1本橋は視線を遠くに。全体的にそうですが視線を近くに定めるとバランスがとりにくいです。
ねばりすぎて脱輪は検定中止ですが、時間が短い分には減点ですみます。

スラロームはもっとも大事なのはリズムです。緩急のリズムがつかめれば「上手い」という印象になります。
イメージトレーニングに励んでください。

二-グリップをしっかりしていれば、上半身は自由に解放されます。(柔らかく衝撃を吸収、うまくにがすという感じ)
緊張して肩から肘、手首が固くなるとぎくしゃくとした動きになりアクセルワークもぎこちなく、バランスが崩れやすくなります。

乗ってる時だけが練習ではありません。頭の中で、コースを見ながらいくらでも練習できます。頑張ってくださいね。

こんにちは。教習所のスタッフです。

教習所で卒業検定を受けて合格となれば、
「合格証明書」「受験票」「運転免許申請書」をもらえます。
その書類と料金(発行手数料など)と現有免許証を持って住民票のある免許センターにいきます。
通常8:30~9:00受け付けで適性検査(視力検査など)、手続きなどで混雑状況にもよりますが、11:30くらいで即日交付されます。
普通免許があれば学科試験免除、また教習所で該当車種を受講および卒業したのであれば実地免除になります。

受け付け時間、料金などは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報