プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はテレビ所有していないため先日の2014年プロ野球日本シリーズはNHKラジオ実況放送を聴きました。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、プロ野球のナイトゲームをNHKがラジオ実況する際は、18:50頃から19:20までの間、ニュースが入り、いったん野球放送は中断します。これは放送中にアナウンサーが前もって案内していますし、昔からやっている事ですから気にはなりません。しかし、実況放送中に突然「番組の途中ですが、ここで○○県内の交通情報をお伝えします。」とか「番組の途中ですが、ここで○○県内の地震情報をお伝えします。」と、野球に関係のない話題を強制的に無理やり乱入させます。

視聴者は真剣に熱心に野球放送を聴いたり野球放送の視聴を楽しんでいたりしている最中に、どうしてこうもNHKは野球に無関係のニュースを乱入させて、視聴者の気持ちを踏みにじったり、気分を害することをしたり、楽しみを妨害したりするのでしょうか?本当に腹が立ちます。なにも試合の途中ではなく、攻守交替やグラウンド整備時で良いのではないか、と憤慨しております。もし、試合の途中で強制的に割り込まれたニュースの時にホームランやタイムリーヒットが出た場合は、試合の興奮も奪われます。

どなたか、このNHKの妨害行為について、なぜわざわざ番組途中で強制的に他のニュースを乱入させるのか、理由を教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

それはありますね


深夜にN局のラジオを聞いていたら
わざわざ関係ない通行止め解除の情報とか 震度1の地震をあわてたように報道してくる

理由?
それはバカだからですよ
N局は受信料で番組を作り 給料としている
それを分かっていないと言うことでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

azuki-7さん、ご回答ありがとうございました。

NHK=日本ヒンシュク放送きちがい

お礼日時:2014/10/28 21:23

公共性即時性のある情報を


何より優先して国民に報せるのが
公営放送の第一義だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。公営放送と民放との違いということでしょう。

お礼日時:2014/10/28 21:20

お怒りはごもっとも、といいたいところですが。



例を上げている2つの事象について評価が真逆なので。

まず交通情報ですが、これは緊急を要するもの(特に道路設備に損壊を与えた重大事故)については、その時放送されている番組が何であろうが(おそらく災害時特別番組以外は)割り込むことに何の問題もありません。前の回答者様も書いていましたが、申し訳ありませんがプロ野球中継と緊急情報は後者優先に決まっています。これは個人の意識はどうでもいい話です。
(確かに国道○号線が○○km渋滞…この程度の情報ならインターバルありでもいいのですが、その理由が緊急(単独程度ならともかく人身事故込みなら当然緊急)ならやむを得ないはず)

まして地震速報は、阪神大震災・東日本大震災と巨大地震を経験した日本ならではですが、当然の優先度トップです。その地域にいないから関係ない、それは通用しません。
※緊急地震速報もよほどニッチな設定をしない限り、大きな震度の地震は全国どこでも警報が出ます。緊急性のある情報を、それこそ野球の攻守交代やサッカーなどのハーフタイム、舞台やお笑いの幕間まで待って報道なんてしようものなら、その放送を楽しみにしていた視聴者も含め殆どの国民の大ひんしゅくを買うでしょう。

どちらの放映内容をより多くの視聴者・受信料徴収者が望んでいるか、考えるまでもありません。そして公共放送(特に民放ではない準公務員扱いの日本放送協会)は視聴者個人に則した放送は「してはいけない」のですから。とはいえ、そういう「個人の欲求」を逆利用しているのが、視聴率徴収拒否の言い訳なのですが。
「見たい番組がないから金は払わない!!」

…バカげてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。NHKは視聴者個人の意思に、いちいち則した対応はできないのでしょう。「龍馬伝」で、坂本龍馬が暗殺されるクライマックスシーンの最中に、どこかの知事選挙の結果のテロップ流して猛烈な抗議を浴びたAHO企業・組織ですから。

お礼日時:2014/10/28 21:19

 ラジオ実況そのものを楽しんでくれる貴方のようなかたは、アナウンサーにとってはとても嬉しい存在だろうと思います。

映像に頼らず、言葉だけで状況を的確に伝えるのですから、難しい仕事です。集中力が必要な仕事です。
 私は野球は見ませんが、大相撲中継などはラジオのよる実況を先に楽しみ、後でテレビ映像を楽しむことがあります。ラジオ言葉では映像を想像する楽しみがあるんですよね。
 だからそれを中断するなんて!と憤慨する気持ちはわかるのですが、ニュースの優先順位の問題でしょう。
地震速報などはイニングの代わり目を待っていると遅くなるので、なるべく早く伝える必要があります。危険が身に迫っているかもしいれない人々やそういう情報が必要な人にとっては「野球なんて球遊びをなぜ悠長に放送してるんだ!?」ということになるでしょう。ラジオ、特にAM放送は野球を真剣に聞く人もいれば、野球でも聞くか、という人もいますし、野球の結果などはあとから説明しても追い付くのですから。
 日本シリーズのラジオ中継はNHKだけでなくたぶん、複数の他局が実施しているでしょうが、地震速報や交通情報の入り具合は同様ではないでしょうか。CMが入らないだけいいかもしれません。
 野球放送を真剣に楽しみたい人はテレビをも選択されるべきなのかもしれません。テレビなら地震速報はまず字幕が入り、中継は中断されることは少ないでしょうから。そのうえでラジオも併用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私個人としてはニュースを流すタイミングはイニングの合間にすべきだとは思います。

お礼日時:2014/10/28 21:14

すぐに必要で緊急に伝える事が必要な情報と、その結果を後で伝えても何ら変わりない物とを比べれば、どちらが重要で優先させるかは常識人であれば当然判断できる事です。


失礼ながら「ニュース乱入させるバカNHK」と思われるご質問者様の方に、私はいささか問題あるように思えますが。
なお、何よりも野球の方が大事で必要と考えるのであれば、それ専門の放送も有るはずですから、ご自分で探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに民放での野球放送であれば、攻守交代時にCM入るけれども、試合の途中で突然ニュースが入ることはないはずですから、NHKではなく、他局放送を聴くのも一つの方法でしょう。

お礼日時:2014/10/28 21:12

あなたは毎回ラジオで放送を聴いてるのでしょ? だったらNHKは そういう風になるのが判ってるのだから民放の放送を聴くとか TV放送

の音声が出る機材に変えれば良いだけの様に思えるが・・・・
    • good
    • 0

広く国民から受信料を徴収しているNHKには、様々な人々(野球好きな奴も嫌いな奴も)の必要性に応じなければならない



特に気象や災害に関する情報は優先的に放送しなければならないという規定がある
交通情報も影響を受ける人が存在する以上放送する必要性はある

そういった公共放送としての責務に従っているのです

ひとのことを無暗に「バカ」呼ばわりすることは・・・・だすなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、いくら憎たらしいとはいえ、他人の事をむやみにバカ呼ばわりすることは控えたいと思います。

お礼日時:2014/10/28 21:09

残念ながら、あなたと同じ境遇・考え方の方たちばかりではありません。


野球放送を『真剣に』聞いていない人もいっぱいいますし、
興味はないけど静かだと嫌だから、ラジオを聞いている人もいます。
家で聞いている人ばかりではなく、車の中で聞いている人もいるでしょう。
そういう方々には交通情報は必要な情報です。
地震があればどこで交通の遮断があるか?なども知りうる事ができます。

よって、これは妨害でも何でもなく、必要と思われる情報を提供しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。NHKはニュースを流すタイミングが悪いと思います。

お礼日時:2014/10/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!