この人頭いいなと思ったエピソード

高校のころから仲が良く、20歳の今でもよく連絡を取り合って2人で出かける女友達がいます。最近は週1くらいで会っています。
いつもお互いの愚痴や悩みを話し合ったり、カラオケとかで遊んでストレス解消したりします。
彼女の悩みは、付き合っている彼氏がいるけど、付き合いはじめるとすぐ冷めてしまう性格で、他の人を気になって2人であそんだり
でも彼氏に悪い所はないから別れはしない
そんな自分は良くないと思いつつ、直せない
付き合ってる状況と付き合ってない状況の
違いがよくわかんなくて…
という話が多いです
僕はモてないですが彼女は大学でモてています
そのこと自体少し嫉妬してるんですが、彼女は、今付き合ってる人や大学では素の自分を出せていないから疲れるとも言います。

僕は彼女に気の利くアドバイスはてきないけれど、そんな彼女とバカみたいな話をしたり時には真面目に相談したり
女の子らしくないと言えばそうだけど、飾らず、自分に正直で、人間味のある彼女が
僕は大好きなんだと思います。
でも彼女とは今親友です。
告白するだとか、思わせぶりなことをするだとか、そういう雰囲気でもありません。
僕も自分がどうしたいのかもよく分からない状態です。
ただ、彼女と長く一緒にいたいという思いが強くなってきてしまいました。
結果、タイトルの質問内容が一番シンプルだと思ったので、何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

素敵な関係ですね。


そんなに続く男女の友情って。
その女の子もあなたが頼りになるから、いろいろ話せていいのかもしれませんね。
ただ、今は彼女はいろいろな男性とお付き合いされているようですし、モテるということなので、すぐにあなたに振り向くということは、狩野性的には低いかもしれません。
でも、長期的な視野で見ると、あなたのような男性はいつもそばにいて欲しい人ということで、生涯のパートナーとしてはいいタイプだと思います。
要は、彼女がそこに気が付いてくれるかどうかだと思います。
もし、今後彼女から彼氏とかの恋愛系の相談があれば「俺だったらもうもう少し○○のことは大切にすると思うんだけどな」というようなフレーズを入れて、少しずつさりげなくアピールしてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしかに、僕だけが少し彼女に恋愛感情を抱いただけで、向こうは本当に友達としてしか思っていない可能性の方が高いと思います。
何か大きなきっかけはいらないとすると、あなたのおっしゃる通り、少しずつ、進むのが一番良いのかもしれませんね。
ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2014/10/27 12:30
    • good
    • 0

単に永く付き合っていくだけなら現状維持すれば良いだけかと思いますが、


先ずはあなた自身がどうしたいかはっきりすべきでは?(ご質問に対しては)
個人的には男女の間に同性のような友情は成立しないと思っているので
無意識のkeepではないかと推測します。

この回答への補足

今の関係に全く不満がないと言えば嘘になります。
彼女とは、単に付き合ってデートしたいとか、触れ合いたいとかそういうことではなくて、お互いを支え合えるようなパートナーになれるかもしれないという思いが強いかもしれません。
完全に自分の願望で、重いかもしれませんが。。

補足日時:2014/10/27 12:41
    • good
    • 0

気を付けないといけないのが、親友と恋人は全く別のジャンルです。



多くの場合、親友の関係性を断ち切って、恋人になるチャレンジとなるので、告白する勇気が無ければ、今の関係性を持続させた方が良くなります。

この回答への補足

たしかにそうですね。
早まって親友以上の行動をしないように抑えて、相手を待つということですかね(・_・;

補足日時:2014/10/27 12:47
    • good
    • 0

再回答です。



違いますよ。

(1)恋人を諦めて、親友を続けるか

(2)親友を終わりにして、恋人にチャレンジするかです。

待って、相手が振り向く確率はかなり低いです。

振り向くなら、もうとっくに恋人になっています。

(1)か(2)を選んで実行しましょう。

この回答への補足

ならば、もし親友をやめて恋人にするための行動を起こすなら、タイミングの良し悪しはありますよね?
そういう意味での待つです。

補足日時:2014/10/27 19:20
    • good
    • 0

>親友とも言える女友達に振り向いてもらうには



まず、お友達付き合いをやめること。
    • good
    • 5

同性異性限らず、そういった関係を築けているのは、素敵ですね。



ただ、今の関係から大好きと思える気持ちと、恋愛関係からの大好きでは、少し意味合いが違ってきます。

恋愛になってくると、自分の彼女として見るようになるので、それにふさわしい行動を求めるようになりませんか?
独占欲が出てきたり、今以上の嫉妬心が出てくるかもしれません。

長く一緒に居たいのであればこそ、今のこの関係が最善のように思います。仮に、お互い別々の人と結婚し、違う人生を歩んだとしてもです。

いくつになっても、親友としてよい関係を続けていければ、一生の友人になれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!