電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願い致します。

先般リクナビNEXTを経由してオファーが届き、応募したところ
丁寧な日程のお話がメールに書かれておりました。

1次面接では2名の担当者の方とお話をし、席上で2次面接にも来てもらいますと
言われました。

一次面接から程なくして携帯に2次面接の日取りのご連絡がありました。

二次面接では一次面接をされた二名の他2名の面接官がそれぞれ質疑を受けましたが
私が中高年のせいか難しい質問もなく、給料の話も投げかけられ無難に二次面接は終了。

帰りに一次面接をされた方にエレベーター前で
「また来社して貰うことになると思いますので宜しく・・・」と言われました。

二次面接の感触も大変良かったと思っておりました。

しかしながら
10月14日に2次面接が終了してるのに二次面接の結果連絡が10月24日になっても来ないため
支店の方に電話連絡を入れました。

その会社は第一希望で、その後第二希望の企業の方が遅く面接がありましたが、面接の3日後に
あっさりと「内定」を受けてしまいました。

内定先の企業は素晴らしく、同業他社の先行して面接した企業様が第一希望だと知っておりましたので
「10月の31日までに辞退するか否かの結論をお知らせ下さい」と言われておりましたので

私は第一希望の企業の方に2次面接の結果について問い合わせの際
待って下さっている企業様がいる旨もお知らせ致しました。

後で分かったことですが
第一希望の企業は支店での採用権限はなく、全て本社が決めるそうです。
社員数4,000名ほどの企業ですが本社が一括管理をしている感じがします。

既に今日で2次面接から2週間経過しました。

一次二次面接の感触がすごく良かったことに加え上司となるべく1次、2次面接をして下さった担当者(課長=採用されると直属の上司)とも話が合ったので私としては自信を持っておりましたが・・・・

こうなると「お祈りパターン」の気がしてきました。(通常良い人材は他に行かれたくないので連絡が早いと聞いています。)
しかもまだ2次面接の結果段階でこんな調子ですから・・・・多分駄目だと私の第六感がそう言っています。

上記の場合
皆様でしたら10月31日まで第二希望の企業を保留しますでしょうか
何だか悪い気がしてなりません。

もしかすると素行調査をやって遅くなったりすることはありますでしょうか?
そんなお金を使うなら落として貰った方が良いのですが・・・一体どうのようなことで結果連絡遅れていると思われますでしょうか?
その企業が一番良いと思った人が辞退した場合の補欠要員で取り敢えず保留にしているのでしょうか?

個人的には3次面接まであると聞いておりましたから
山は二次面接だと思っておりました。
三次は役員面接だと思われます。


宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>皆様でしたら10月31日まで第二希望の企業を保留しますでしょうか



保留します。確かに相手企業には悪いと思う気持ちはありますが、今後長くお世話になる会社ですからその様な感情で決めて良い物でもありませんからね。

>もしかすると素行調査をやって遅くなったりすることはありますでしょうか?
>そんなお金を使うなら落として貰った方が良いのですが・・・一体どうのようなことで結果連絡遅れていると思われますでしょうか?

それは無いと思います。採用権が本社側に有るのでしたら、本社側で採用会議が開催される可能性もあります。そうなると会議招集も関係者が揃わないと開催出来ません。また3次があるのならそれは役員面接の可能性もありますから、その日程調整でなおさら時間のかかる可能性もあります。

また、、、

>その企業が一番良いと思った人が辞退した場合の補欠要員で取り敢えず保留にしているのでしょうか?

その可能性ももちろんありますね。候補は当然貴方だけではありませんから、候補者の面接日程次第では1~2週間程度はずれ込む可能性は普通に有りますよ。面接の感触が良くても、それ以外の理由で落ちる事なんて普通に有りますからね。

、、、というわけで可能性は色々とありますから、ご心配はわかりますが今は待つしかありませんね。
    • good
    • 2

No.3の方に全面的に同意します。



私なら保留しますね。

あと何年も働くとして考えると
生涯年収ベースで差がつきます。



>保留します。確かに相手企業には悪いと思う気持ちはありますが、
>今後長くお世話になる会社ですからその様な感情で決めて良い物
>でもありませんからね。

>もしかすると素行調査をやって遅くなったりすることはありますでしょうか?
>そんなお金を使うなら落として貰った方が良いのですが・・・一体どうのようなことで結果連絡遅れていると思われますでしょうか?

それは無いと思います。

本社役員会となると月に1回か2回、
部長会議だと毎週1回ですから
時間がかかっているのだと思います。

決定権のある人にとって採用は優先事項が後になりがちです。

この回答への補足

色々ありがとうございました。

どうかお体に気を付けてご活躍下さいませ(^0^)

補足日時:2014/10/28 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お返事が遅れてすいませんでした。

本日28日現在でも全くふんともすんとも言ってきませんね

個人的には外部への対応が遅いところは内部でも叩けば響くようなシステムではなく
上意下達の硬直した組織だと思いますね
小回りが利かないということでしょう。


昼間にEn転職を経由して
人財バンクからメールが来ましたがお断りしました。
そこの紹介案件は年収レベルは良かったですが・・・・もう遅いです。

待ってくれているところを裏切れません。

不思議なことで転職は
調子が良い時は続けて採用になります
駄目だとお祈りのオンパレードです。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 20:22

縁というものを大事にするのもいいと思いますよ♪



24に連絡して二時面接以降の状況を本日中に教えてくれないのなら縁がなかったと私なら判断します♪

中高年で会社の規模に目がくらむのもいかがなものかと♪

それより、そんな反応の遅いところで残り少ないサラリーマン人生であなたの足跡が残せる可能性を考えたことありますか?

この回答への補足

今回はありがとうございました。

どうかお元気で頑張って下さいませ(^0^)/

補足日時:2014/10/28 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

端的に的を得た回答ありがとうございました。

「24に連絡して二時面接以降の状況を本日中に教えてくれないのなら縁がなかったと私なら判断します♪」

私もそうするつもりでいます。


今日連絡が来なければリクナビのメールから辞退の連絡をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 06:54

>もしかすると素行調査をやって遅くなったりすることはありますでしょうか?



そうですよ
 一次以前にそれをやったら膨大な数の人を調査しなくてはならないので、人数を絞ってから調査します。そのほうが、無駄な予算が省けますし。

意味は判りますよね。

連絡が2週間来ないなんて普通ですよ、数ヵ月後という企業もあります。

三次になると面接は、人事担当以外の人間が接する事になりますので、その日程調整も必要です、大企業の管理職だったら1月先まで予定が既に決まっている場合もありますから

あなたも物を買う時は、慎重に吟味するでしょ?それと一緒ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございました。

私の場合あくまでも契約社員ですから・・・キャリア外の転職です。
前職を調査されることもあるだろう(金融機関)と職務経歴書には退職証明書を添付しました。

しかし契約社員でも調査があるとは・・・・

悠長なことはしていられませんので応募は本日連絡が来なければ辞退して
待ってくれているクレジット会社に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!