プロが教えるわが家の防犯対策術!

AVアンプを持っています。いままでは左右の2chだけで聞いていたのですが
セリフがはっきり聞こえないのでセンタースピーカーを購入しました。

ONKYO センタースピーカーシステム ブラック D-109C(B)

置く場所に困ってTVの後ろに上向きに置いてみました。これなら邪魔になりません。
そこでAVアンプに専用のマイクを取りつけてテストを実行しました。すると
センタースピーカーが逆位相と出てきます(結線は間違っていません)。そこでセンター
スピーカーの+-を逆に接続して再度テストをしたところ写真のようになり逆位相とは表示
されませんでした。

質問なんですが、センタースピーカーの+-を逆に接続しても機械的に問題ないので
しょうか? 聞いた感じは正常に聞こえます。

「逆位相について」の質問画像

A 回答 (6件)

チョッと難しい話。



測定するときテスト信号が出ると思いますが、その信号の周波数で判定が変わります。
セリフは中域の周波数なので、1kHz くらいの周波数で測定しているはずです。

λ = 340 ÷ f
テスト信号の周波数を 1kHz とすると、1波長は 34cm になります。
半波長分の 17cm で逆相になります。
800Hz なら 21cm で逆相です。


つまり、フロントスピーカーよりセンタースピーカーが半波長後ろに下がったので、逆相と測定されたんでしょうね。
電気的に逆相に繋げば、360度廻って同相になるわけです。

もう一つの方法として、フロントスピーカも後ろに下げて、センタースピーカーと揃えるってのもあるかもしれませんね。
色々試して、一番セリフを聞きやすくなるセッティングを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご回答ありがとうございます。+-を逆に繋がないと
センターspからのセリフが、舞台裏で言っているような感じが
します。センターspの+-を逆にすると、自然な感じになります。

なるほどセンターspをTV(60インチ)の裏に持ってきたので
耳までの距離がサイドのspと異なり位相が逆になってしまうんですね。

お礼日時:2014/10/29 14:43

機械的に何ら問題ありません。


スピーカー端子の+と-は、+の直流電圧を印加した時にコーンが前に
出る側を+としています。

高音担当のツィータは低音域カットの為コンデンサーを接続します。
その為、位相が進むので、逆相で接続するのは良くやりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/29 14:43

問題ないです。



じつは3wayのスピーカーなどでもミッドウェイだけ逆位相に繋がれているものなどもあるようです。実際に聞いてみて繋がりの良いほうが選ばれているとか。

また距離と周波数によって変わりますので、それほど神経質にならなくても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん ご回答ありがとうございます。+-

お礼日時:2014/10/29 14:44

>質問なんですが、センタースピーカーの+-を逆に接続しても機械的に問題ないのでしょうか?


問題ありません。
スピーカーの振動する方向が+-で変わります。
これがスピーカーが前を向いた状態で視聴する位置から見れば+-を正しく繋いだ状態で+の出力があるとスピーカーが前に動き-で後に動くとします
+-を逆に繋ぐと+の出力で後ろに動き+の出力で前に動きます。
では、スピーカーを後ろ向きにして視聴する位置から見たらどうなるかというと
+-を正しく繋いだ状態で+の出力でスピーカーが後ろに動き-で前に動くことになり
+-を逆に繋ぐと+の出力で前に動き+の出力で後ろに動くことになります。
この前後の動きが位相になるので後ろ向きにすると位相が逆になります。
また+-を逆にしても振動の向きが変わるので位相が逆になります。
反対に向けて位相が逆になった状態で+-を入れ替え位相を逆にすると正相になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご回答ありがとうございます。+-

お礼日時:2014/10/29 14:44

センタースピーカーはモノラルですから位相は関係ありません。


正常に聞こえれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご回答ありがとうございます。+-

お礼日時:2014/10/29 14:44

>センタースピーカーの+-を逆に接続しても機械的に問題ないのでしょうか?



問題はありません。
実際に聞いて納得した位相でOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご回答ありがとうございます。+-

お礼日時:2014/10/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!