アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、とても大切な愛犬が亡くなりました。
一般的な小型犬サイズ、体重は4キロほどのシーズーです。

火葬はすごく抵抗があるので、プランター葬を考えています。
一戸建てで中庭や庭もあるので、お墓の設置場所は用意出来ます。

プランターの大きさ、用意すべきもの、気を付けるべきことなどを教えて頂きたいです。
どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

1x1x1のプランターか、それに変わる物を用意してください


30cmより深く埋めないでくださいね、骨にならないから

その代わり匂いは覚悟してください

普通のプランターで埋葬できるのはネズミサイズまでです。


プランター葬なんて死者を弔うなんて事にはなりませんよ
ただの、骨格標本を作るだけです。

なんで火葬がいけないの?
    • good
    • 2

大きなプランターが手に入らないし、腐敗臭が酷くて近所から苦情が来ますよ


窓も開けられないし

庭があるんだったら最初から庭に埋めてください
    • good
    • 2

プランター葬は、本当に小型のペット向きです。


4キロもある子では、5年経っても土に還るのは難しいです。
個人のお考えは其々ですので否定はしませんが、あまりお勧めできません。

うちの場合ですが、個別火葬をして家族で骨を拾い、塔婆を建てお経をあげてもらいお寺さんの納骨堂に安置して頂きました。

毎日、家ではお水とお花を欠かさないようにしています。

大切な子だったからこそしっかり供養したかったのです。
    • good
    • 0

浅いと野良犬やカラスに食われます。


かといって、そのプランターに何かを植えるのはおかしいでしょう?
何か宿根草を植えて、毎年思い出すとか?

ともかく、深くないとにおいます。

土葬よりは潔く火葬のほうがいいですよ。

隣町なのですが、とてもとても丁寧にやっていただけた業者がありまして、話もよく聞いていただき、避難生活中なのでとお骨は持ち帰ることにしたのですが、その最中にも後日に行った時にもとにかく来園者が多いのです。信頼があるのでしょうね。

火葬し、お骨を一つ持ち帰り、あとは園で面倒見てもらう。のが良いかと。

邸内に動物の墓は作るべきではありません。まして、プランターでもそこに埋葬するのはやめたほうがいいです。結構野犬やカラスに食べちぎられてしまいます。上手にやってくれれば良いのですが、中途半端だと片付けも大変なんです。やったことあるので。。。。あ、ハムスターでしたが。

それから動物の死体の上に木など植えてはいけません。石を置くのもお勧めできません。

できれば、抵抗をなくして、しっかり火葬をお勧めします。
踏ん切りもつけられて、ある程度すっきりしますよ。

そして、そこで次の仔に出会える可能性もあるんです。

とにかくプランター葬はお勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!