

No.8ベストアンサー
- 回答日時:
車の内装に、そんなにお金はかからないのでは。
時代の流れでしょうか?
昔は、車の中にシャンデリアをつけ、じゅうたんを敷き、土足厳禁。
メーターは、デジタルメータ。
GX61系から凄かったかな。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_ …
マークII以外に、クレスタ、チェイサーもあったしね。
これ、無茶苦茶売れたと思いますよ。バブル全盛だったころだしね。(はしりかな)
この頃は、ラグジュアリー思考だったのかな。今は、高級車でも、スポーティ思考ですからね。エンジンも凄いので、昔の足周りでは追いつかないのでしょうね。この頃のタイヤ、大きくても15インチ205/60ぐらいだったかな。今は18インチ当たり前ですからね。
No.7
- 回答日時:
>動く豪華な応接間
今でも勘違いしている人がいるのですが、クルマは安全な応接間ではなく、動く危険なものなのです。
そのあたりの意識が、消費者もメーカーも変わってきているところはあります。豪華な応接間のようなものが良いのか、動く危険なものを少しでも安全にかです。(メーカーは売れるものを優先する部分があるので、分かっていても冒険せずに売れ筋にもっていくということはあります)。
豪華というのも基準によっては良し悪しで、ソファーみたいなシートは運転する上では非常に不向きなもので、逆に窮屈な身動きの取りにくいシートが運転には向いているわけです。
その辺りの『運転』にこだわっているのがBMWで、プレミアムブランドと言われるくせに内装はカローラのほうが上(最近はそうでもないらしい?)、みたいなやつです。他の回答にあるのが、そういうことですね。
No.6
- 回答日時:
80系はまさにバブル経済を象徴するような車種で
内装や装備は、昔の応接間みたいな感じでしたね。
NTT株が300万円超えていたのが1986~87年ですから
開発~販売時期がバブルと重なり一億総中流社会の
真っただ中。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%84%84% …
マークIIのグランデ、チェイサーのアバンテ
クレスタのスーパールセントは3兄弟として
若者~おじさん世代にバカ売れしました。
チェイサーはやや売れなかったですが・・・。
基本的に、エンジンや足回りはほぼ共通で
デザインだけが違う車をそれぞれ違う3ディーラーで
売って成功した例で、現在のノアとヴォクシーみたいな
販売方法です。
クレスタやチェイサーは、その後消滅しましたが
一番売れたマークIIだけが現在はマークXとして
残っている状況です。
ちなみに、マークIIの前身は、コロナ(現プレミオ)で
上級志向の高まりとクラウンとコロナの中間の車種が
必要ということでコロナマークIIとして発売されました。
日産も、同時期7代目R31スカイラインでGTパサージュという
内装が豪華版を売りましたが、こちらはコケてR32で
本来の路線に戻りました。
ホンダはV6レジェンド、5気筒のインスパイア
三菱はディアマンテ、GTO、マツダはユーノスなどの
5チャンネル化で、センティア?アンフィニMS-9?どっち?
みたいに車種と名前が一致しない、分かりにくい時代でしたが
ターボ全盛の名残がまだあり、全メーカーがこぞって
豪華装備に走ったバブリーな時代でした。
No.5
- 回答日時:
当時のトヨタ車はスターレットからクラウンまでメーター周りのデザインは同じ。
うちの親父がトヨタ好きでその時代の車を同じ車種に買い替えたけど、運転席に座ると古い車と何ら変わり無し。
数年経った同じ車種でその有り様なのに、コストカットに走った時代のトヨタなら上から下までパーツを使い回してもおかしくないし、クラウンなんてカローラと同じパーツ使っても、ブランドを盲信する方々が高く勝手くれるので、トヨタにしちゃ美味しい車。
マークIIや×なんてそのクラウンこが買えない小成金が一所懸命金貯めて買うので、とにかく色んな物を付ければ付けるだけトヨタが儲かるドル箱。
つまり本当の良い物を知らない可哀想な方々が買う車だから、豪華「そう」・高級「そう」な物をオプションにすれば皆が付ける美味しい車って事。
しかもあれを豪華とか高級とか言ってるようじゃ生活レベルが知れますよ………
馬鹿馬鹿しい投稿、そろそろ止めない?
凄く痛いよ
(~_~;)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
ギアをパーキングに入れたら、...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
マニュアル車についての質問で...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
ラパンSSとKeiワークスはどちら...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付の2種登録で捕まった方
-
自分のライブDioの年式や性...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
MT車の右折左折の仕方
-
PCD114と114.3の違...
-
徐行について
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
おすすめ情報