プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

私の会社でNASをファイルサーバーとして利用しております。
このNASにあるファイルを開こうとすると、フリーズしてしまう現象
が最近多々発生しております。

Excelが顕著にこの問題が発生します。Excelのファイルを何か開いているときに、
NASにあるファイルを開こうとするとフリーズします。Excelのファイルを何も
開いていない状況の時にNASにあるファイルを開くと問題なく開くことができます。

NASはバッファロー社のLinkStationです。
Officeは2013です。
OSはWindows7です。

何かお分かりになればどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じ経験あります。


Excelのみのフリーズですよね?Windowsではなく。

NASは同社です。
Officeは2010
OSは同じです。

確定したわけではありませんでしたが、
私の場合、以下のポイントが全て重なっていて疑わしかったです。

・ 元ファイルのコピーのコピーの・・・恐らく何十回も複製している
・ 重た~い画像がある
・ シートの数が半端ではない
・ 97-2003ファイル形式

当てはまるものがありませんか?

(コピーしたい場合)解決法としては、Excelでファイルを新規作成し、
シートの中身のみをコピペし、最新のファイル形式で保存しました。
これで一応私の場合は解決しました。
シートの数が半端なかったのと、ファイル数も10以上あったので、根比べでした。
負けるかコンチクショーです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たぶん
・97-2003ファイル形式
が該当するかと思います。
いただいた解決法を試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 18:09

メモリやCPUの処理スピード不足でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうするとあきらめるしかないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/11/04 08:47

ファイルのバージョン(形式)が違うのでは?(Excel2013のつもりがファイルが違うとか)


http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!