電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H14年式(GD1)フィット(8万km)です。来年1月の車検ですが13年を超えるので、税金(自動車、重量税とも)↑、素人の私が思うにはタイヤ(¥3万くらい)、どこかのハブベアリング交換?になると思います(その他必要な交換もあるかも)。

質問はこのフィットを車検に通すか、安い中古車を買うか(¥70万程度のマーチ)迷っています。現在子供が通勤に使用中、来年4月以降は使用頻度は今より少なくなりますが、あと2年は乗る予定です。何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

損得勘定で、乗り続ける…ですね。


欲しい車が明確にあるなら別ですが、そうでないなら車検を通したほうが、
不具合を直したほうが絶対にお得ですから。

だってさ、修理・交換パーツだけで70万にはならないでしょ?
税金の増額だって、新たに中古車を買う事を考えれば微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは車検まで乗り、おそらく継続使用と思います、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 09:43

安い中古車を買う(¥70万程度のマーチ)方が良いのではないのかなあ~と思います。



車は概算で新車で買えば20年乗れると言われていますが、

平成2桁くらいより材質などが耐久性が弱くなり、「日本製は壊れやすい」という評価に変わりました。

13年を超えると、絶対的なものではありませんが、エアコンとか崩れる傾向にあり、暑い真夏に壊れると20万円とか高額です。

どちらかといえば、13年という境目から壊れやすくなる感じになると思うのです。

コンパクトカーなどは普通乗用車よりも耐久性弱いらしいですよ。メチャメチャ長く乗るマニアは1970年代あたりの耐久性のあるものに集中しますので、あまりコンパクトカーって耐久性のあるパーツ使っても乗る人が少ないらしいです。

安い中古車を買い、それをまた13年のあたりまで乗り、そこで壊れる前に乗り換えるというループの方が結果的に安いような気がするのです。

この回答への補足

そういう考えもあるので、迷っています、どっちもどっちですね(笑)

補足日時:2014/11/01 19:19
    • good
    • 0

2年だけと考えるなら、車検を通した方が経済的でしょう。



>私もマーチのS購入を検討しましたが、¥100万と言ってもトータルで¥125万になりやめました

三菱ミラージュのEの見積もりを取って、「正直、三菱には不信感があるのだけど、1000ccなので維持費も安いから、妥協も考えています。マーチが安くなるならその方がいいのですが。」と交渉すれば、値引きが増える筈ですよ。
    • good
    • 0

100万で新車のマーチを買うという選択肢もあります。

この回答への補足

私もマーチのS購入を検討しましたが、¥100万と言ってもトータルで¥125万になりやめました(新車はすき間の費用が高い)結局、今後を考えて中古か車検かに決定しました。あと2年乗れればと考えています。

補足日時:2014/11/01 09:48
    • good
    • 0

偶然なんですが、先日点検の代車でNワゴンを借りたのですが


燃費がいま乗ってるフィットシャトル(ガソリン車)の2倍でおどろきました。
借りてすぐガソリンを入れて乗っていて燃費計をみると
26~28、一回だけ30という数字が出ました。
ふと次の車検の時は変えようかとおもったほどです。
予算等あるとは思うのですが、軽自動車への乗り換えも検討してみたら
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに軽もありですね、早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 08:27

安い中古を買って、また修理代等々を出すより、今のを車検に出した方が得ですよ。


車は、売るのと買うのが一番損です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!