庭の椿の葉に毛虫がびっしりついていました。ビックリしてスプレーの殺虫剤をまいたのですが、よくよく見ると近所3軒の家の椿系の葉も、もっとたくさんついています。各家で薬を散布していますが、そうすると糸をひいて垂れ下がり、風に吹かれて飛んでしまいます。小さな子もいますので、何かよい駆除の方法をご存知でしたらお願いします。ここに住んで4年、初めての大発生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

伊豆大島に住んでいます。

”茶毒蛾”の発生に困っているようですね、集団をみたら焼くのが一番です(毛虫の毛が飛んで皮膚に付くとかぶれを起こします)この毛虫君たちは葉を食べるとき次から次に隣へ行くのではなく場所を変え集団で移動します。ですから今日いたところに明日は居なかったりもするので早めに対処したほうが良いです。風のないときか風上で作業してください。葉の裏側に卵を産むので小さいときは裏側も探してください。発生は大体5月・9月が多いですが。越冬した卵が早く孵ったり、固体によっては12月にも発生を見ました。かゆくなったらまず洗う(洗い流す)かぶれてしまったら病院にいって”茶毒蛾”と伝えてください。(洗濯物・布団干しにも注意してくださいね)
    • good
    • 3

椿の多い大島出身です



地元でも椿の毛虫駆除は大変です
条件が許されるなら松明みたいなものを用意して
毛虫を焼いてしまうのを大島ではよくやってます

なぜかというと毛虫の毛はむやみに落とすと
毛が飛んで触っていないのにかぶれるという状況になるからです
かぶれるとかゆみが強く治りにくいです

ですので毛を焼くという意味で火を使っています

本当は毛虫のシーズン前に対策をするのですが
一度毛虫が発生するとまわりも含めて一度に対応しないと
いたちごっこのようになってしまいます

家に毛虫が出た時はちょっと時間がかかりましたが
私は着火マンの火を一番大きくして毛虫の毛を
焼くような感じで退治してました

退治する時は長袖、首にタオル、長ズボンに靴下でした方が
良いと思います

一度毛虫がついた木は次の年も出やすいので気を付けてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。うちの椿にいるのは、焼けると思います。またいたら頑張ってみます。
椿が可愛そうですが、切ってしまいたくもなっています。(前の住人が植えたものです)

お礼日時:2001/06/11 00:18

椿、山茶花、お茶の葉につくこの毛虫は「茶毒蛾」の幼虫です。


初夏から秋にかけて大発生します。
この毛虫の「毛」には毒があり接触すると強烈なかゆみと痛みを伴います。
お子さんが触ってしますと発熱するケースもありますので十分注意してください。
もし触ってしまったらまず患部をクラフトテープなどねペタペタとして
毒針を取ってください。かゆからと言って掻いてしますと毒針が広がって
被害が酷くなります。テープで取ったあとは流水でよーく流してから
お医者様に受診する事をお奨めします。
この「茶毒蛾」の厄介な所は脱皮した抜け殻についてる毒針でも
被害にあうことです。
駆除の方法なのですが近所で大発生しているなら近所でまとめて消毒をしないと
同じ事の繰り返しになってしまします。
最近では消毒を行ってくれる業者もいますのでそこに頼んでやってもらうのが
いいと思います。役所とかに相談に行くともしかしたら業者を
紹介してもらえるかも知れません。
費用等はわからないので確認してください。
業者の方なら駆除した毛虫も片付けてくれるのでお子さんがいるのでしたら
ご自分でやるより良いと思います。
早めの駆除をお勧めします。
HP等が解ったら載せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毒に接触してしまったら、直ぐに対処いたします。クラフトテープで毒針を取るのは名案ですね。木を見て毛虫を見ただけでも痒くなります。
こういう時に、普段のご近所付き合いの大切さを痛感します。(一番沢山いる家が、全然…なのです) 本当に早く駆除したいと思います。

お礼日時:2001/06/11 00:09

園芸店やホームセンター、薬局に売っている、スミチオン・スミソンなどの乳剤を1000倍くらいに薄めて、散布してください。


スプレーの殺虫剤でも効果はあります。

風に吹かれて飛んでも、身体には薬がかかっていますから、しばらくすると死んでしまいます。

近所の家も一緒にやらないと、効果がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣の家の塀も這っていたので、ビックリしました。それぞれができるときに乳剤を散布しています。うちの椿はまだ小さいのでいいのですが、枝が伸び放題の木も在り、困っています。

お礼日時:2001/06/10 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿の葉に毛虫が大量について、葉がなくなってきました。駆除法を教えて下さい

椿の葉に毛虫が大量について、葉がなくなってきました。駆除法を教えて下さい

Aベストアンサー

鉢植えか地植えか判りませんが、鉢植えなら、アースジェットやスズメバチジェットなどの防除用医薬部外品をスプレーして、後処理として来年の花芽を全て落とす。
地植えなら、スプレータイプの園芸用殺虫剤をスプレーしましょう。
噴霧器が有るなら、アグロスリンなどのピレスロイド系農薬を散布、でも、最低でも100CCの溶液、100gの水和剤などですので、一度で使い切れば良いですが、残っていると事故等を起こす可能性が有るので、あまりお勧めできません。

葉が無くなるほど食われたら、来年の花はあきらめて花芽を落としましょう。

Q芝生 葉枯病?葉腐病?オーソサイド水和剤80散布

猫が毎日、ウンコやシッコをたしに来ます

その結果なのか写真の様な症状が芝生に出始めました

これはどんな症状なのでしょうか?

ネットでみるとブラウンパッチに似ていると思いますが、、、、

一先ずオーソサイド水和製80を散布しました

これで芝生の病気は良くなるのでしょうか?

また定期的に散布するのでしょうか?

詳しい方が居ましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

写真を見ると、オシッコによるヤケでは無いように思います。
かと言って病気のようにも見えません。
病気だとしても赤くなった葉は戻りません。新しい葉が出てきて一面青くなるのを待つしかないです。
芝生の場合、たっぷりの水と、タップリの肥料、ヤリ過ぎが気になるなら、液肥を水やり時に散布する。
そして、芝刈り。2週間に一度のペースで刈れれば理想的。
ただ、写真で見ると、野芝のようにも見えますので、野芝なら刈らずに肥料と水でしょうか。

今年、猛暑で雨が降らない地域では、バーナーで焼いたようになっている所もあります。
芝生を綺麗にするのと、水道代をはかりに掛けて、より良い方を探して下さい。

Q黒竹にびっしり毛虫が・・・

庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。

最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、
よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。
100匹ぐらいはいると思います。

毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、
オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。

仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで
切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、
とりあえずの処理をしました。

この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、
そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。

鉢はひとつで直径60センチほど、
黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 チャドクガは竹にはつきませんので別の虫でしょう。おそらくタケノホソクロバだと思います。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/takenohosokuroba.html

 ただし、これもチャドクガ同様に毒針毛がありますので、直接さわらず、早めに防除した方がよいです。マラソン、スミチオン、ディプレックスなどが効果があります。

Q植木の葉に卵?虫?がびっしり

お世話になってます。
名前を忘れてしまったのですが、室内でも室外でも元気に育つといわれ購入した植木。葉の裏表に、びっしりと直径1mmぐらいの赤黒い物体がくっついているのです。そして、くもの巣ようなうすい網がかかっています。
さらにさらに、今日昼間偶然分かったのですが、その物体がぞろぞろうごめいていました。つまり、タイトルでは卵?と書きましたが、物体はそれ自体が虫なのではないかと!?
葉だけでなく鉢のまわりにもたくさん落ちています。正体も分からずとても気味が悪いのです。
お心当たりのある方、対処法をおしえてください!
よろしくお願いします。説明が足りなかったらその旨お知らせください。

Aベストアンサー

おそらく、ハダニですね。
この季節、乾燥した室内に植物を置いておくと、よく大発生します。放っておくとどんどん増えて、仕舞いには植物を枯らせてしまいます。
ハダニは水に弱いので、霧吹きで毎日2回くらい、葉裏にじゃんじゃんお水を吹き付けてみてください。落ちたハダニが溺れるように、土の表面もちょっと湿らせておくとよいです。あまりにひどいようなら「マラソン乳剤」という、ハダニに効く農薬があるので、園芸店で探してみてください。

冬、室内に植物を置く時は、ハダニ予防のため、毎日一度は葉裏に水をかけてあげるとよいです。

Qきんかんに蟻の殺虫剤をたくさん散布しました。

昨年きんかんの鉢の中の土の中からときんかんの木の幹の中から蟻がたくさん発生して蟻駆除をしました。殺虫剤をたくさん何度もまきました。この冬はきんかんの実がならなかったのですが、今年の冬にきんかんの実がなったとしても食べるのが怖いのですが・・・大丈夫でしょうか?現在きんかんの葉は黄色なのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬を撒くと花が嫌ってしばらく育たなくなるよ。
無害になったらまた実がなる。

木の下で常にゴミ焼いていたら、
ゆずが何年か実らなくなったことがある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報