アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の椿の葉に毛虫がびっしりついていました。ビックリしてスプレーの殺虫剤をまいたのですが、よくよく見ると近所3軒の家の椿系の葉も、もっとたくさんついています。各家で薬を散布していますが、そうすると糸をひいて垂れ下がり、風に吹かれて飛んでしまいます。小さな子もいますので、何かよい駆除の方法をご存知でしたらお願いします。ここに住んで4年、初めての大発生です。

A 回答 (4件)

園芸店やホームセンター、薬局に売っている、スミチオン・スミソンなどの乳剤を1000倍くらいに薄めて、散布してください。


スプレーの殺虫剤でも効果はあります。

風に吹かれて飛んでも、身体には薬がかかっていますから、しばらくすると死んでしまいます。

近所の家も一緒にやらないと、効果がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣の家の塀も這っていたので、ビックリしました。それぞれができるときに乳剤を散布しています。うちの椿はまだ小さいのでいいのですが、枝が伸び放題の木も在り、困っています。

お礼日時:2001/06/10 23:57

椿、山茶花、お茶の葉につくこの毛虫は「茶毒蛾」の幼虫です。


初夏から秋にかけて大発生します。
この毛虫の「毛」には毒があり接触すると強烈なかゆみと痛みを伴います。
お子さんが触ってしますと発熱するケースもありますので十分注意してください。
もし触ってしまったらまず患部をクラフトテープなどねペタペタとして
毒針を取ってください。かゆからと言って掻いてしますと毒針が広がって
被害が酷くなります。テープで取ったあとは流水でよーく流してから
お医者様に受診する事をお奨めします。
この「茶毒蛾」の厄介な所は脱皮した抜け殻についてる毒針でも
被害にあうことです。
駆除の方法なのですが近所で大発生しているなら近所でまとめて消毒をしないと
同じ事の繰り返しになってしまします。
最近では消毒を行ってくれる業者もいますのでそこに頼んでやってもらうのが
いいと思います。役所とかに相談に行くともしかしたら業者を
紹介してもらえるかも知れません。
費用等はわからないので確認してください。
業者の方なら駆除した毛虫も片付けてくれるのでお子さんがいるのでしたら
ご自分でやるより良いと思います。
早めの駆除をお勧めします。
HP等が解ったら載せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毒に接触してしまったら、直ぐに対処いたします。クラフトテープで毒針を取るのは名案ですね。木を見て毛虫を見ただけでも痒くなります。
こういう時に、普段のご近所付き合いの大切さを痛感します。(一番沢山いる家が、全然…なのです) 本当に早く駆除したいと思います。

お礼日時:2001/06/11 00:09

椿の多い大島出身です



地元でも椿の毛虫駆除は大変です
条件が許されるなら松明みたいなものを用意して
毛虫を焼いてしまうのを大島ではよくやってます

なぜかというと毛虫の毛はむやみに落とすと
毛が飛んで触っていないのにかぶれるという状況になるからです
かぶれるとかゆみが強く治りにくいです

ですので毛を焼くという意味で火を使っています

本当は毛虫のシーズン前に対策をするのですが
一度毛虫が発生するとまわりも含めて一度に対応しないと
いたちごっこのようになってしまいます

家に毛虫が出た時はちょっと時間がかかりましたが
私は着火マンの火を一番大きくして毛虫の毛を
焼くような感じで退治してました

退治する時は長袖、首にタオル、長ズボンに靴下でした方が
良いと思います

一度毛虫がついた木は次の年も出やすいので気を付けてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。うちの椿にいるのは、焼けると思います。またいたら頑張ってみます。
椿が可愛そうですが、切ってしまいたくもなっています。(前の住人が植えたものです)

お礼日時:2001/06/11 00:18

伊豆大島に住んでいます。

”茶毒蛾”の発生に困っているようですね、集団をみたら焼くのが一番です(毛虫の毛が飛んで皮膚に付くとかぶれを起こします)この毛虫君たちは葉を食べるとき次から次に隣へ行くのではなく場所を変え集団で移動します。ですから今日いたところに明日は居なかったりもするので早めに対処したほうが良いです。風のないときか風上で作業してください。葉の裏側に卵を産むので小さいときは裏側も探してください。発生は大体5月・9月が多いですが。越冬した卵が早く孵ったり、固体によっては12月にも発生を見ました。かゆくなったらまず洗う(洗い流す)かぶれてしまったら病院にいって”茶毒蛾”と伝えてください。(洗濯物・布団干しにも注意してくださいね)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!