プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンのバッテリーの寿命をのばすためには20%以下にしちゃだめで、80パーセント以上にしちゃダメというのをよく見るんですが、
90とか95もバッテリーにとってはよくないんですか?

特に知りたいのは、過放電の方で 20%を下回ってから充電するとよくないんですか?
10%とか5パーセントまで使ってはダメですか?20パーになったら充電がいいですか?

A 回答 (7件)

そんなにシビアなものではないと、スマホ歴4台目の私は思いますが。



ただ、2割前後~8割前後あたりで充電していると多少長持ちするかな?ぐらいですよ。

月に一回は、空っぽにして満タンにした方がいいとかいう話は聞きますが、わたしはたまに気が向いた

時にやるぐらいですが、割と長持ちしていますよ。

ちなみに前のスマートフォンは、2300mAhで寝るまで持ちましたし、今回のスマートフォンは3100

mAhでまる2日持っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アイフォンなんですよね

お礼日時:2014/11/03 11:17

スマホのバッテリー寿命を長持ちさせる充電方法は諸説ありますが、私がAppleのサポートに確認した時の返答を。



20%にこだわることはなく、できるだけギリギリまで使い、100%の充電をしてください、との事でした。
スマホに使われている最近のリチウムバッテリー電池はメモリー効果の心配はない、と言われました。
ただし、充電しながらの使用は負荷がかかるので止めた方が良いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ギリギリまでというのは0%とか1%ですか?

お礼日時:2014/11/03 11:17

私がAppleに確認したときには、残量15%位で充電しているが ・・・と質問しましたが、それで良いと回答されました。


あんまり残量が少ないと、突然シャットダウンもありますから、余力は残しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ありそうですね
私はIphone5のとき2年間で1度もバッテリーがおかしいとかありませんでした
突然のシャットダウンもないですし、バッテリーの数値もちゃんと1%までひょうじされていました

お礼日時:2014/11/04 12:13

そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。


少なければ充電するし、十分ならそのまま使うし。充電しながら使っても特に問題はありませんし、それも含めた「通常使用」です。

使おうと思ったら電池がヤバかった・・・なんてときは充電しながら使うしかないですし、長時間の外出前には残量に関わらず満充電しておいた方が安心できます。

電池の充電量が減ってきたら、しっかり放電させて(0%まで使って電源を落とし)、それから電源を入れずに満充電します。
多少はバッテリーの性能が回復します。

iPhoneは使っていないので知らないですが、手元のAndroidはバッテリー残量が15%を切ると警告します。
警告されたら充電する、という人も少なくないと思います。
ガラケーも残りのメモリが1コ(約10~15%)で充電すれば十分でした。


スマホは道具なので、そのバッテリーの顔色を窺いながらスマホを使うのは本末転倒のように思います。
自分なりに普通に使っていて、それが平均的なバッテリーの寿命よりも少なくても(逆に長くても)、そういうものだと思うしかありません。

iPhoneでもAndroidでも、またはガラケーでも、同じです。
バッテリーの寿命を如何に長持ちさせるか、という実験をするなら話は別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利便性本末転倒、本当そうおもいます
ありがとうございます

お礼日時:2014/11/04 12:16

スマートフォンの充電の持ち自体が元々ガラケーより悪いのでそんなもんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/04 12:16

20%下回って充電しても大丈夫です。

10でも5でもです。また、100%充電の使い方で構わないと思います。あまり良くないのは20%以上で頻繁に充電、放電をを繰り返すことで、このような使い方をした場合、バッテリーの減りが早くなり10~20%で電源が落ちてしまうようになります。たまには月1回程度10%くらいから20%まで使用してフル充電を行うことがよいようです。バッテリー管理のアプリもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当意見がわかれるところでむずかしいですね

お礼日時:2014/11/04 12:17

家にいる時は常に充電しています。


充電が80%を切ったら、「あ、ヤベ‥」と思い始めるから。

バッテリーにはあまり良くないのかも知れませんが、「あ、70‥あ、60‥。ヤベーよヤベーよ」とか思ってたら、そっちの方が私の精神衛生上、良くないから。

バッテリーは消耗品と割りきって、充電の持ちが悪くなったら新品のバッテリーに交換するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくおなじです私も常にやべーっていってます
Iphoneバッテリー交換8000円なんですよ
やすかったらいいんですがね

お礼日時:2014/11/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!