プロが教えるわが家の防犯対策術!

子うさぎを飼っていますが、何日か前から片方だけ、耳がたれてしまっています。特に具合も悪そうではなく、食欲も元気もあります。耳を触っても嫌がりもせず、ちゃんと体温も感じます。原因になるような事も思い当たりません。そのままでも、いいのでしょうか?それとも治療等が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

ウサギのミミはアンテナのような役割をしています。


ウサギの耳にもウサギの種類により異なります。
子ウサギのころは、耳が聞こえない状態で産まれる場合もあります。
耳はアンテナと言いましたが、体調管理にも重要な耳です。鳴かない為分かりにくいものですが、温度調整なども耳が管理しています。
方耳だけおかしいとのことですが、少し心配ですね。
なんでもない場合も勿論想定できますし、買ったお店で聞くのがお金がかからないで情報を得るコツです。
ウサギにも色々種類がありますので、買ったお店で耳の件聞いてみてはいかがでしょう。
動物病院は診察していただけますが、基本的に初回3000円前後かかるので、検査によってはもっとかかります。(もっと安いかも知れませんが、3000円って安いほうです。)早めの処置がウサギや飼い主のためですので、悩まないで、購入先や譲って頂いた先等に問い合わせして欲しいとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は遊びにいった先で飼主を探していたのを、もらって来た為、種類などは全く分かりません。
片耳だけなのが、やっぱりチョット気になるので、飼っている犬の注射の時にでも、病院に一緒に連れて行って診てもらおうかと思います。判ったらマタ報告しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 01:28

うちもうさぎを飼っています。



耳がたれる種類のウサギだったら、ロップイヤーですね。
成長とともに、耳がたれてくるので、片方だけ垂れたりもします。
左右均等に垂れなかったら、耳に重りをつけて、耳を垂れさせたりもするそうですが、そこまでする必要もないと思います。

うちのウサギは雑種なのですが、耳が立っていますが、片耳だけ立てていることが多いです。
昔から、右だけ立ってることが多いです。
もしかしたら、右利きとかあるのかもしれません。

怪我など原因が見当たらないなら、ロップイヤーの血が入っているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。NO3の方へのお礼に書いたのですが、本日Drに診て頂きました。とりあえず経過観察中という感じです。またご報告しますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 17:27

日本白色種しか知りませんが、


片耳だけ垂れているウサギはよく見かけます。
ただし、音のする方をパッと振り向くときは両耳が立ちます。
ずーっと垂れた状態ですか?
それともたまにピンと立ちますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日、獣医さんに診てもらってきました。どうやら、ウチの子は種類でたれている訳ではないようです。Drの話では程度は軽いけれど、耳の中に炎症がおこっていて、その為にウサギ自身が耳を気にしてたらしているとの事でした。耳に抗菌消炎の薬をつけてもらい、自宅でもつけるようにと言われました。また3日後に受診予定です。
皆さん本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 17:24

 


 兎の種類が書いてありませんが…もしや
 実は もともと耳が垂れる種類の兎(その
 系統の血が混じってたり)とか…(^-^;)??
 ※ロップイヤー系でも、子兎の頃は、まだ
 耳が垂れていなかったりするんです。
 だとすると、そのうち両方とも垂れますょ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NO1の方のお返事に書いたのですが、種類も全く不明の為、やっぱり病院に相談に行ってみようかと思います。何でもない事を一緒に祈っていて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!