プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞配達の正社員の仕事について教えてください。

新聞配達の正社員の仕事は、
1、朝刊の配達業務
2、午後からの営業や夕刊の配達や集金業務
とで、一日に二回出勤をする形態だと聞きました。
その上で、新聞配達の正社員の求人広告の説明を読んだ限りでは、二回の出勤時間の間の空き時間がそれぞれ6時間程度しかありませんでした。
天候の悪い日などは、もっと少なくなる可能性もあると思っています。
食事や入浴を含めれば、6時間程度の休憩時間では睡眠時間が短くなってしまうと思うのですが、実際にこの仕事に勤めている方達は、二回の休憩時間を利用して、短い睡眠を一日二回取っているのでしょうか?
私が知っている新聞配達の正社員の方達の多くは、顔色が良くて心身共にとても健康的に見えたので、短い休憩時間を一日に二回取るという生活は心身の健康にとって良いものなのでしょうか?

具体的な所は経験者の方しか答えられないかもしれませんが、分かる方がいらっしゃったら、回答宜しくお願い致します。
質問内容に対してドンピシャな回答の他にも、参考に出来そうな回答もお待ちしています。

A 回答 (3件)

専売所の正社員って、配達関係の人もいれば、営業専門の人もいます。



営業専門の人は、十分寝れますけどノルマがきついです。
配達専門の人は配達になれればそんなにきつくないですが、雨の日も台風の日も地震でも火災が起きていても配達しなければなりません。
配達しないと、誰かが配りに行かねばなりませんし、不着が多いと値引きもしなくてはなりません。
下手すりゃ解約です。
濡れたり破れたりすれば苦情です。
かなりきついですね。
時間もうるさい客がいるので、配達区域で早く配れるルートを模索しないといけません。
しかも急に休めません。
代配の人が空いていないと休めません。
つまりはシフト通りしか休めないということです。
いきなり風邪引こうが怪我しようが無理なんです。
当然配れなければ、誰かが迷惑するので、給料に影響します。
代配頼めば、その費用・・・不着などでは罰金が科せられます。
ま~そりゃそうですよね。

集金でつり銭や集金額を間違えると自腹です。
ま~これもそうですね。当たり前です。

営業専門も。基本的にほぼどのお宅も営業禁止のはずです。
集金時以外の営業が難しいです。
でも止まらないと稼ぎになりません。
3ヶ月当たりで3000円の稼ぎです。

これが本社から出ます。
継続だと1月100円です。
アホのような金額にしかなりません。

食事は賄いが1日2食(朝・夕)出ます。
所長の奥様、もしくは賄いスタッフが作ります。
ご飯と味噌汁が食べ放題+おかず一品。
※お弁当の場合もあります。(専売所によりけり)

一人個室の寮に入れます。
寮は近場なので交通費は出ません。
運転免許もしくは原付免許のある人は、カブ(50cc)が貸与されます。
※ガソリンは専売所持ち。給油可能GSでしか給油できません。(入れ放題)

配達と集金と代配と営業できて一人前です、
全部で給料は50万円程度になります。

のみだと20万円程度にしかなりません。
それを売りにしている東京新聞や毎日新聞があります。
※朝刊しかないので。
※当然賄いも朝しか出ません。

読売新聞は新聞以上にチラシが多いです。
チラシを新聞に織り込んでいるだけでアホらしくなります。
読売・地元新聞⇒朝日⇒産経⇒毎日⇒東京⇒日経の順にチラシが少なくなります。
日経はチラシ入れるなと言われるほどです。

睡眠時間は概ね4~5時間ですが、各自配達終わると仮眠します。
なので、延では8時間は寝てると思われます。
※しかしギャンブラーが多いので万年寝不足な人も多いです。

自転車で配達する人ほど健康で体力もあります。
運動不足は確実に解消できます。

しかし、健康でない人の方が多いかも知れません。

この回答への補足

>配達専門の人は配達になれればそんなにきつくないですが、雨の日も台風の日も地震でも火災が起きていても配達しなければなりません。

黙々と淡々とやっていればいいだけであれば、自分にはそういう仕事の方が向いているかもなと考えることがあります。

>集金でつり銭や集金額を間違えると自腹です。
ま~これもそうですね。当たり前です。

これに関しては嫌ではありませんし、問題ありません。特に間違えやすい理由があるわけではなければ・・・。

>営業専門も。基本的にほぼどのお宅も営業禁止のはずです。
集金時以外の営業が難しいです。

集金に伺ったときに、近隣のお宅に営業をするということですか?
営業禁止のお宅にも営業をするのですか?

>3ヶ月当たりで3000円の稼ぎです。

新規のお客さんの獲得で、3ヶ月契約で3000円ということですか?

>継続だと1月100円です。

継続というのは、自分が担当している地区の方全員が対象ですか?それとも、自分で新規で獲得したお客さんのみ対象ですか?

>配達と集金と代配と営業できて一人前です、
全部で給料は50万円程度になります。
>のみだと20万円程度にしかなりません。
それを売りにしている東京新聞や毎日新聞があります。
※朝刊しかないので。
※当然賄いも朝しか出ません。

そんなに貰えるものなのですか。
歩合給はどの程度含まれている計算ですか?
朝刊の配達だけでも、月20万円になるのですか?

>自転車で配達する人ほど健康で体力もあります。

ひとつのルートで何十件もしかしたら百件位は回るのではないかと思いますが、自転車で回ることは可能なのでしょうか。
きつそうですね。

>しかし、健康でない人の方が多いかも知れません。

それだけハードな仕事内容ということでしょうか?

もしよろしければまた回答していただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/11/19 06:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 06:44

新聞販売所によって多少、異なるかと思いますが


勤務体系はこの様な感じになっています。
【勤務体系】
朝刊配達業務(AM1~6時位)
翌日の朝刊に折りこむチラシのセット(AM7~11時頃)
※チラシ業務は当番制です。チラシセットは専任のパートさんが主に行いますが
販売店によってはパートさん不在で、他の正社員と2人1組で行う場合があります。
休憩(通常7~13時、チラシ当番時12~13時)
夕刊配達(14~17時)
拡張(営業)、集金(17~20時)
※夕刊休刊日は14時~拡張、集金の場合があります。
チラシ当番の日は夕刊配達後の拡張は無く業務終了となります。
販売店によっては勤務体系のリズムを保つため、夕刊前に
拡張、集金があり17時以降の拡張が無い場合があります。
関東エリアの産経新聞は夕刊の業務がありません。
業務終了(20時30~21時頃)
【基本給】
朝、夕刊配達のみだと15万円程度だと思います。
拡張(営業)手当(完全歩合制)でどれだけ顧客を取れるかが重要になって来ます。
【拡張(営業)手当の相場。1ヶ月の金額です。契約は3ヶ月単位が基本です。】
(1)新勧(しんかん。過去に勤務先の新聞社の新聞を1度も購読した事が無いお客様の獲得成功時)
900円
(2)縛り(しばり。購読継続回数が少ない)
400円
(3)半縛り(はんしばり。購読継続が多数のお客様)
200円
営業が苦手が方は正社員より配達アルバイトのほうをオススメします。

この回答への補足

チラシ業務がある場合、朝刊の配達から数えて途中で1~2時間の休憩が入るとしても、16時間位ほぼぶっ通しで働くことになるので、それが大変そうですね。
それを考えると、まだ朝刊の配達の後に、まとまった睡眠を取るには少なめだとしても、仮眠が出来る程度の休憩を取れた方が心身は楽そうです。

>販売店によっては勤務体系のリズムを保つため、夕刊前に
拡張、集金があり17時以降の拡張が無い場合があります。

朝刊の配達の後の休憩が2~3時間に減る代わりに、夕刊の配達の後の休憩時間が長くなり、まとまった睡眠が取りやすくなるということですよね?
やはりその方が楽なのでしょうか?

>朝、夕刊配達のみだと15万円程度だと思います。

新聞の配達ではありませんが、昼間の配達のアルバイトを週5で1日8時間やって、その金額を稼いでいたことがあるので、新聞の朝刊と夕刊の配達でそのお給料だと、難易度に照らし合わせて厳しい感じがしました。

歩合給が1件600~2700円ですと、かなりの件数の契約を取らなければ給料は大幅には変わりませんよね?
実際に新聞の拡張をしている方達は、どの位の件数の契約を取るものなのでしょうか?

もしお時間があって、お分かりになればまた答えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/11/19 06:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 06:24

1はそうでしょう



2に関しては持ち回り 当番制だと思いますよ?
 集金だって毎日あるわけじゃないし 夕刊だって代配の場合が多いですから
だからそれが無い時は休んでいられます

この回答への補足

集金業務が毎日は無い事は勿論分かりますが、営業活動をしなくて良い日があるのですか?

この仕事の要点は営業活動だと思っていた為(新聞販売店の主な収益は新聞の購読料だと思った為)、
営業活動をしなくても良い日があるのは意外です。
週に何日位営業活動をするのが一般的なのでしょうか?

夕刊が代配の場合が多いというのは、夕刊だけアルバイトスタッフが配るという事ですか?

補足日時:2014/11/03 22:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!