電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、マンションの大家がJ:COMと契約し、自宅のテレビをJ:COMとなりました。
そのタイミングで、ケーブルテレビと、ネット、電話の環境をすべてJ:COMに変えました。

ところが、ネット環境をJ:COMに変えてから、パソコンのメールが時折受信エラーとなります。
むかしから私はBecky!というメールソフトを使用してるのですが、仕事用に使用している外部レンタルサーバーのメールを受信しようとすると「メールサーバへの接続に失敗しました」というメールソフトのエラーメッセージが表示されます。そしてそのメッセージには「メールボックスの設定でサーバー名の設定が間違っていないか御確認ください。(×××.×××.ne.jp)」と、その問題のサーバー名も表示されます。
ただ、メールソフトの設定はJ:COM以前から変えていないし、確認しても間違いはありません。
また、そのメッセージが表示された後は、問題なくメールを送受信できます。
そしてまたしばらく時間が経つと、また同じように受信の際にメッセージが出てしまいます。

メールが受信できるのだから、サーバー名は間違ってないと思うのですが、
これは何が原因なのでしょうか?
J:COMとの相性が悪いのでしょうか?

他にも複数のサーバーからメールを送受信してますが、エラーになるサーバーはいつも
同じサーバーです。

A 回答 (1件)

「他のプロバイダのメールをZAQ経由で受信することはできますか?」

に対しては、「「ZAQインターネット接続サービス」では、他プロバイダのメール受信には特に制限を設けておりませんが、他プロバイダのセキュリティポリシーに関わる部分ですので、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。」
J:COMのQ&Aより

とありますので、もともとのプロバイダ側のセキュリティ上の制約と思われます。ちなみに、Biglobeでは、メールの不正利用防止のため他プロバイダ経由のメール送信については、SMTP認証を実施するようになっています。接続に失敗しているプロバイダのヘルプを参照されて、メールソフトの送信設定に変更が必要かどうかをご確認下さい。恐らくサブミッションポートがらみの設定変更が必要だと思います。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-w …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずいろいろと設定を変えて試してみます
J/COmでも、smtp認証させれば他プロバイダ経由のメールも受信可能と記載がありました。