アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマス婚活パーティーに参加する予定ですが、ドレスコードが「スーツ」と記載されています。

今時スーツの一着くらい持っていないのか?なんていわれてしまいそうですが・・・

サラリーマンでない事もありまして、スーツを持っていないのですが、やはりスーツを購入するしかないでしょうか?

主催者に問い合わせるのが一番ですが、問い合わせれば「スーツ」でといわれるに決まっていますから、敢て質問させていただいています。

スーツであれば何でもOKとも受け取れますがどうなんでしょうか?

それなりのジャケット、パンツは持っていますから、それにネクタイ着用としたいところなんですが、やはりドレスコードが「スーツ」とある以上、普通のスーツよりも見栄えがよくてもダメって事ですよね?

ちなみに会場は、レストラン・バーで、女性のドレスコードは「ワンピース・スカート」です。

女性のドレスコードからも、それほど堅苦しいイメージでもなさそうですが?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>問い合わせれば「スーツ」でといわれるに決まっていますから

聞き方の問題じゃないですかね。
ジャケットにスラックス、ネクタイ着用であれば大丈夫ですか?とか聞けば、絶対NG!とは言わないんじゃないかと。
カジュアルじゃ困るかなということで、まあ誰しも持っているだろうスーツと書いておけばいいか、
って感じじゃないでしょうか。

会費を払って参加するんですよね。
それらの恰好なら、入り口で追い返されることもないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに聞き方の問題もあるかも知れませんね。

このようなパーティーは初めての経験でして、なかなかイメージが付かないところです。

アドバイスの通り、「カジュアル」以外で・・・を無難な「スーツ」と表現していると考えられますね。(女性のドレスコードからも)

余計な心配をしないためにも、素直に聞いて見ることにします。

「スーツ」というのは、「共布で作られた上着とスラックス」ですよね。

ドレスコードが「セミフォーマル」でしたら、質問者さまお考えのように、「きちんとしたブレザーとパンツ、ネクタイ着用」でも大丈夫かと思います。
ドレスコードについて書いてあるサイトを貼ります。
下記「セミフォーマル」(インフォーマル)のドレスコードのイラストをご覧ください。

◇参考
・クルーズ客船「飛鳥II」
http://www.asukacruise.co.jp/subscriber/preparat …

ただし、今回のドレスコードは、「セミフォーマル」より具体的な「スーツ」となっています。
スーツというのは、前述したように「共布で作られている上着とスラックス」ですから、わたしはスーツをお求めになった方がよいと思います。
会場で門前払いされることはないでしょうが、今回は婚活パーティーの場です。
ドレスコードが「スーツ」となっているのなら、きちんとスーツを着用されている男性の方が女性の印象はよいはずです。
以上、女性からの一意見です。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

女性の立場からのご意見を聞くことができ、とても参考になります。

今回はおそらく「インフォーマル」の位置付けかと思いますが、一般的にはスーツなどがそれに該当するようですね。

「インフォーマル」は「セミフォーマル」よりも下(表現が適切でないかもしれません)の位置付けですから、インフォーマルで「きちんとしたブレザーとパンツ、ネクタイ着用」がOKであれば、「インフォーマル」の場合であれば、同様の着こなしも可能なんでしょうね。

問題は、「スーツ」と指定されていると言う事なんですね・・・。

スーツと言ってもピンキリでしょうし、ビジネススーツは「カジュアル」と位置つけている場合もあるようで・・いろいろとややこしいですね・・。

やはり、素直に主催者側に問い合わせをしてみる事ですね・・。

>きちんとスーツを着用されている男性の方が女性の印象はよいはずです。

確かに、スーツが決まっている方って、素敵ですよね。(男目線でもそう思います)

良く耳にする事ですが、スーツって着慣れないと「着せられている感」が出てしまうとか・・。
僕はサラリーマンでなくスーツを着こなした経験がありませんから、そこだけは心配ですね。

まあ、そんな事言っていられませんから、先へ進めていく事にします。

婚活をするぐらいの年齢の方なら、スーツを1着買うことをおすすめします。

ここで、それなりのパンツ、ジャケット、と言われても
パンツの素材はどうなのか、形はどうなのか…
カジュアル感があれば、他の方が全員ビシっとスーツを着ている中では
浮いてしまうとか、普段着っぽく見えてしまうかも知れません。
普段固い服装に無縁だと、カジュアル寄りに目が慣れてしまう部分もありますが
やっぱりオフィスカジュアルっぽい服装と、スーツでは違うと思います。

その業者さん的には、パンツとジャケットとシャツにネクタイでも入れてはくれるかも知れませんが…

女性でも「ワンピース・スカート」とは書いてありますが
それは、そこそこきれい系のワンピースやスカートだと思います。
綿やリネンじゃなくて…。
シルクを模倣した様な化繊だったり、するりん、とした感じの。

その中にやっぱり、普段着みたいな素材やデザインのスカートやワンピースを着た方がいると
それだけで場の読めなさや、装って着飾ろうという相手への配慮がないというアピールになります。

法事や面接、お詫びに伺うとか何でスーツがいるかわかりませんし…。

ただ、つきあいで仕方なく行く様な婚活で、あまり乗り気じゃないなら
ジャケットとパンツのアンサンブルでもいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスーツの一着くらい持たないで・・って事にはなりますよね。
礼服・喪服としてのブラックスーツは持っていますが・・・。

仰るように、他のみなさんがビジネススーツですと、自分だけ上下が違うとなれば、浮いてしまうでしょうね。

自分の着こなしが果たして女性目線でどうなのか?・・わかりませんし、思う以上に目だってしまえば印象を悪くする可能性もあり得るでしょうから、そこは注意すべきところでしょうね。

まだ一月以上先の話しですから、主催者に問い合わせをしたうえで判断する事にします。

もし私がその婚活パーティーの参加者だとして、

ドレスコードが「スーツ」となっているのにスーツ着用じゃない人を見かけたら
「この人スーツ持ってないのかな?」
「ドレスコードに構わずスーツ以外で来るなんて、自分だけ目立ちたいのかな?」
と感じて敬遠します。

>主催者に問い合わせるのが一番ですが、問い合わせれば「スーツ」でといわれるに決まっていますから、敢て質問させていただいています。

ここで質問すれば「スーツじゃなくても大丈夫じゃない?」という回答者も現れるかもしれませんが
私のように感じる人もいるということは心しておいたほうが良いです。
婚活頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なかなか女性の意見を聞く機会がなく、みなさんからこうして貴重なご意見をいただけた事にとても感謝しています。

主催者に問い合わせしましたところ、ジャケット+スラックスでも参加可能であるとのお返事をいただきました。

合わせて「今後婚活されていくなら、一着持っていると便利ですし検討されてみてはいかがですか?」・・と丁寧な助言までいただきました。

おおかた皆さんのご意見と同じでしたね・・。

正直、ジャケットでもそれなりに似合っていると思っていましたから、かえってスーツを着てしまうと個性がなくなってしまうなんてことを考えていたのも確かですね。(偏見があたかも)

女性目線にまで気を配るところまで至っていませんでしたらから、実はそれが逆に悪影響となる可能性もある事がわかっただけでも、質問して良かったと思っています。