アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前におばあちゃんが亡くなってそれ以来よく亡くなったおばあちゃんの夢を見ます。少し遠くに住んでためあまり会ったりさしてないですが小さい頃可愛がられてました。そして三年前に近所に住んでたおばあちゃんを急死で亡くしサヨナラも誰もゆえずに一人で亡くなりました。それからは、そっちのおばあちゃんの夢を頻繁に見ます。どちらのお墓参りも結構行ってるんですが、なぜこんなにもずっとおばあちゃんの夢を見るのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は10年以上前に父親を癌で亡くしました。それからというもの父親のことを思い出さない日はありません。毎日ではありませんが父親の夢もよく見ます。それはどういうことなのだろう?。

自分なりに考えたことは、いつも自分の心の中で父親のことを意識しているので夢の中で父親をみてしまうのだろうと結論を出してみました。

このようなケースばかりではなく日常の生活の中でほんの数秒しか体験したことがないことでも夢の中に現れるものです。何か月も前に体験したことも夢で見ることがあります。夢とはこのようなものではないでしょうか?。

お墓参りもよく行っておられるようですが、これも夢で故人を見る原因なのだと思いますよ。

霊的なことは残念ながら私には分かりません。

  参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

私も霊的なことはまったくわかりませんが、私の経験からです。



私も大好きだった祖父がおり、その祖父に対してはもっと、ああしたかった、こうしたかったという
なんといいますか、悔やまれる部分が私の中にはあり、未練といいますか、、
で、
健在の祖母や娘の私の母の夢にはいっさい出てこないのに、
私は時々夢に出てきていました。

その話をすると、

ご先祖様が夢に出てくるのは、あなたのことを心配しているからよ。

と、言われました。

それでも頻繁に出てくるので、母などにいうと、

あなた、亡くなっておじいちゃんのお棺にお手紙をいれたでしょ。
そこに、そちらが落ち着いたらたまには夢に出てきてね。
って、書いたっていってたじゃない!

と、言われました。

はっ!!

だからだ!!

と、思い、仏壇の前にいき
ごめんね、私がそういったからだね。
私はもう大丈夫だから、そちらを楽しんでくださいね。

と、言うとそれから夢には出てきません。笑

ご自身が気にかけていることと、もしかしたら、あちらもこちらを気にかけて夢に様子を見にきてくれてるのかもしれないですね。

どうとるかはあなた次第ですが、悪いことではないと思いますよ。
    • good
    • 4

心配事があったり、伝えたいメッセージがあると夢に出てくる


とテレビなどで聞いたことがあります。何も心配事がなければ
本来は成仏しているので、亡くなった方にとってはあまり良く
ない状態だそうです。

15年前に亡くなられたお婆さまからは生前よく可愛がられて
いたとのことですので、質問者さんのことを心配されていらっ
しゃるとか、何か訴えたいことがあるのではないでしょうか。

近所のおばあさんのことは事情がよくわからないのですが、
貴方自身が何も言えなかったことを気にしていることが原因
とも考えられます。

どちらもお墓参りによくいかれていらっしゃるなら、貴方が
いつも気にかけてくれていることにきっと感謝なさっている
はずです。そばで見守っていてくれているといいですね。
    • good
    • 2

私も同じ経験をしています。


私の場合、恐山のイタコに拝んでいただき直りました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!