アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強しなかったことに後悔してます。

高校、大学とロクに勉強してませんでした。
今は病気療養中で、家事も少ししています。
そういう環境で出来る勉強はどのようにしていったらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

大学って本来は[勉強法を覚えるところ」だったんだけど、詰め込みすぎてそれは「院でやれ」になった。


だから本来あなたはもう勉強法は知っている「ことになっている」
何を勉強しても良い。
    • good
    • 1

勉強しなかったのは勉強しても成績が良くなかったからです。

いまさら苦手な勉強をしても身に付きません。勉強よりも自分が得意で好きなことをすることです。そうしているともっと良くなろうと自然に勉強するようになります。
    • good
    • 0

後悔先に立たずというからなあ。


今までの選択が違ったのはもう仕方がないことだし
これからが本番だと思えば良いんじゃなかろうか。

時々「勉強」って言うと学校に行くことと勘違いしている人がいるけど
本当は自分を活かす方法を身につけることだからね。
若いほうが色々頭に入るから満遍なく突っ込むけど別に正解が見つかるわけじゃない。
ただ見つけやすく出来る。

自分を活かせるなら「資格」でも「料理」でも
あるいはそれこそ「花づくり」や「魚釣りの講師」だって良い。
金儲けが生きる道ではないから。
ただ生活の糧は得なくちゃいかんけどね。

「人は得ることによって生計を立て 与えることによって人生を築く」というよ。
2つの勉強の方向があるわけだね。
それなら山ほどあるんじゃないかな。
    • good
    • 0

普通に自分の知らないことが書いてある本を読んで理解すればよい。

病気療養中なら時間はあるでしょ。
    • good
    • 0

>どのようにしていったらいいでしょうか。



まだまだお若いんじゃないですか。
だったら後悔するほどのことでもありません。
これからやればいいんです。
その気になれば60歳からでも70歳からでも勉強はできます。
死ぬまでできます。

まずは、自分が興味のあること。からでいいんじゃないですか。
一冊の本を買ってくる。図書館で借りてくる。でもいいし。
なにか資格を取るでもいいと思います。
一つのことを学ぶと、必ずそれに派生して興味が沸いてくる
ことがあるものです。であれば、時間や金銭が許す限り、
そういうジャンルを増やしていけばいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!