サイレント映画とトーキ映画の説明をどなたかしていただけないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●サイレント映画


無声映画ともいい、音声がいっさい入っていない映画のことです。
初期の映画では、フイルムにサウンドトラック(音声帯)をつける技術がなかったので、映画はすべて無音でした。
上映している横で、弁士と呼ばれるナレーションのプロが、話の内容や登場人物のセリフを読み上げていました。また音楽はレコードを流したり、生オーケストラが演奏することもありました。

●トーキー映画
私たちがよく知っている有声映画のことです。
フイルムの横にサウンドトラックと呼ばれる細い帯があり、そこを通り抜ける光の量を電気的に音声に変換する「オプチカル」という技術を使うのが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっとレポートを書いていて分からなかったので質問させてもらいました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/06/10 19:29

サイレント映画は音声が出ない。

無声映画ともいわれました.
初めて映画を見た人は音声が出なくてもそれだけでもビックリしたのです.
音がないので、視覚で誰が見ても理解できる内容がわかり易いものが選ばれたのです.音声の変わりに字幕が、何コマごとに入っていました.今の映画のように字幕と絵と同時に映し出されませんでした。当時の技術ではフィルムに音声を入れることができなかったのです.無声ですから、日本では、その説明をする、あるいは
物語にして、聞かせる弁士が誕生しました.楽団もできました.弁士によってお話が面白くなったり、話しの内容が変わったりしました.弁士が人気を呼ぶことにもありました。ト-キ-がでてから次第に弁士も減ってきました.
ト-キ-映画はいまの映画のように音声が出る.今は音声が出るのが当たり前ですから、わざわざト-キー映画とは言わないのです.
映画は活動写真ともいわれました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっとレポートを書いていて分からなかったので質問させてもらいました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/06/10 19:30

サイレント映画は文字通り画像のみの映画ですネ。

弁士が映画館で語りましたし、重要なセリフは文字で写されました。
トーキー映画は音声もついた映画のことです。
バスターキートンがサイレント時代のスターだったのに声が悪かったせいでトーキー時代の到来とともに消えていったというような事態もまねきましたネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっとレポートを書いていて分からなかったので質問させてもらいました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/06/10 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガイダンス、アナウンス、トーキー

電話をかけて、その電話が使われてない電話だった場合、
「現在使われておりません」という音声が流れると思うのですが、
自分は、今まで、それを横文字で『アナウンス』が流れるという
表現していたのですが、
いわゆる通信関係の方々と話すと、
『トーキー』と言い、絶対にアナウンスとは言わないのです。。。
自分も初めて『トーキー』という言い方を知り、
無知な自分を心から恥じたのですが。。。

そこで質問なのですが、
実際、『アナウンス』が正しいのか、『ガイダンス』が正しいのか、
『トーキー』が正しいのか、
それとも無理しないをしないで、日本語で「音声」でいいのか、
詳しい方がおりましたら、
助言をいただけたら、幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話のは「トーキー」が正しいです。
「アナウンス」は不特定多数への情報提供の場合になります、TVやラジオ等での放送で使われる言葉です。
「ガイダンス」は指導的な意味での助言・説明なので不適当になります。
まぁなんですな日本語で「音声案内」で良いのでは?(単に音声と言うのはやっぱり不適切なので)

Q映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーションは禁手か?

映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーション、モノローグは禁手か?

お世話になります。
映画鑑賞が好きですが、最近の映画は観客への説明が足りないと思います。
物語の背景、登場人物の相関関係など、よくわからないままにストーリーが展開してしまうことがしばしばあります。
そのストーリーもストーリの軸の部分なのか、寄り道の部分なのか、はっきりしないままいつの間にか中盤に差し掛かってしまいます。
(もちろん、謎解きとかを「観客に推理させるモノ」は、別の話です)

先日も, とある映画の試写会に行きました。
試写会の招待券には
「あの泣ける本が映画になった!」
「泣けるストーリーの最高峰」
「泣ける映画 No.1!」
「すべての観客が涙した感動のストーリーがついに映画化!」
とあり、非常に期待していきました。

ところがちんぷんかんぷんな内容でした。今までに見た映画で最低、といってもいいくらいのモノです。

家に帰ってヤフーの映画批評を除いたら
賛否両論、真っ二つに分かれていました。
賞賛派は
「原作を読んで、この映画を見たら泣けた」
「原作をそのまま映像化した大作品! 今世紀最高!」
「原作で描かれていた登場人物の心の奥底が画面から伝わってきた」
というように、あらかじめ「原作を読んで予備知識を仕入れてきた観客」を相手にしているらしい作品でした。

否定派は
「表面だけなぞってる」
「登場人物の心情がちっとも伝わってこない」
「原作があまりにも膨大なストーリなので、大急ぎで駆け足して映像化した印象を受ける」
といったものでした。

でも原作を読んで期待して鑑賞する人や、予備知識を持っている観客や、あらかじめパンフレットを買って上映前に読む客ばかりとは限りません。

むしろ、予備知識のない観客にも話がわかるようにナレーションやモノローグ、説明セリフで補足説明することも必要だと思うのですが。
もしかしてそれをやると「制作者の負け」になるから意地でもやらないの?

それとも予備知識を仕入れずに鑑賞に臨んだり、映像、セリフを思いっきり深読みして超能力者のように、
”セリフの”行間”や芝居の裏側にあるものを読み取る”
必要があるのでしょうか? 1800円も払って?。(まあ、今回は試写会だから無料だったけど)

ストーリーや内容を、映像・セリフ、音楽で観客に的確に伝えられないのならば、それは監督、俳優、そのほか制作者の能力が足りないのではないでしょうか?

あの、スターウォーズだって、オープニングにおいてあの有名なイントロダクションを挿入することによって、予備知識のない人にも物語の背景が一気に理解できるから、あれだけのヒットになったと思いますが。

スターウォーズが始まって、
「何で太陽が二個あるの?」
と思った人、いないでしょ。(エピソード4のこと)

映画に詳しい方、お願いします。

追伸
もっと酷い映画になると監督が
「理解できなければ2回鑑賞してください」
なんて言ってますね。2回見なきゃわからない映画なんか作るなよ!!

映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーション、モノローグは禁手か?

お世話になります。
映画鑑賞が好きですが、最近の映画は観客への説明が足りないと思います。
物語の背景、登場人物の相関関係など、よくわからないままにストーリーが展開してしまうことがしばしばあります。
そのストーリーもストーリの軸の部分なのか、寄り道の部分なのか、はっきりしないままいつの間にか中盤に差し掛かってしまいます。
(もちろん、謎解きとかを「観客に推理させるモノ」は、別の話です)

先日も, とある映画の試写会に...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

分かりやすい、分かりにくいはアバウトに言うと監督、脚本家次第なんでなにも言えませんが、映画は見る見ないは客が決めることなので、基本的に全ての客を対象に作られてはいないし、原作がある作品だと大体はそれありきで作ります。

映画制作者はなるべくナレーションやモノローグ、説明セリフを無くすように演出します。
すごい極端な例ですが、スターウォーズのワープ(ライトスピード?)は説明が無いのに凄い速さで移動してることは分かりますよね?
見れば分かるという言葉どおり、映像で表現できればナレーションやモノローグ、説明セリフは必要ないので、無駄なものという考えです。
面白い、面白くないは別として、映画でナレーションやモノローグ、説明セリフが多い映画は演出が下手ということですので、映像作家は極力説明を減らしているんです。

スターウォーズの本編中には太陽が二個ある惑星というテロップはなかったので見終わった後に、映画をよく見る友人でさえ聞いてきたことがありました。
スターウォーズが始まって、「何で太陽が二個あるの?」と思った人、いないでしょという考え方も、俺の友人にしてみれば、惑星の説明をテロップかナレーションで補なってくれた方が分かりやすかったと思います。
でも、ライトセイバーの原理って知ってる人少ないと思いますよ。

おはようございます。

分かりやすい、分かりにくいはアバウトに言うと監督、脚本家次第なんでなにも言えませんが、映画は見る見ないは客が決めることなので、基本的に全ての客を対象に作られてはいないし、原作がある作品だと大体はそれありきで作ります。

映画制作者はなるべくナレーションやモノローグ、説明セリフを無くすように演出します。
すごい極端な例ですが、スターウォーズのワープ(ライトスピード?)は説明が無いのに凄い速さで移動してることは分かりますよね?
見れば分かるという言葉どおり、映...続きを読む

Qトーク・トゥ・ハーに出てくるトーキーについて

トーク・トゥ・ハーの中で「縮む恋人」というトーキーが有りましたが、実際この映画はあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

”トーキー”は通常のセリフのある映画のことですので、ご質問は劇中の
”サイレント(無声映画)”のことですね。

いかにも昔のサイレント風の作りで実在する映画かと私も思いましたが、
公式ホームページでキャストを確認すると、この映画の主役について、
「パス・ベガ(劇中サイレント映画のヒロイン)1976年、スペイン生まれ」
と紹介されていますので「トーク・トゥ・ハー」のためにアルモドバル監督が
作った映画のようです。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/talktoher/mainframe.html

Q映画上映期間について説明です! 映画 二重生活をみたいのですが… 作品名横にはNewと書いてありま

映画上映期間について説明です!

映画 二重生活をみたいのですが…
作品名横にはNewと書いてありますが
スケジュールには明日までの上映期間しか書いてありません……

他の作品を見ると明日までしか書いてないもの、もっと先まで書いてあるものがあります。

上映開始は6月25日でした。
上映期間についてと、今週の日曜日まであるかどうかを確認したいです(T . T)

Aベストアンサー

鹿児島ミッテのブログに7月1日、3日で上映終了になる映画が書かれていますが
「二重生活」は入っていません。
きっと上映継続だと思います。
http://mitte10.chesuto.jp/e1401413.html

スクリーンの入れ替えなどの関係であまり先まで予定が書けない作品もあります。
書かれていない=上映終了、というわけではなさそうです。
鹿児島ミッテの上映スケジュールは木曜日(深夜0:00)更新だそうですので
30日の夜中には確実にスケジュールがわかりますよ。

Qロッキー青木とデヴォン青木

先日、バリバリバリューでロッキー青木が出ていました。彼の娘はスーパーモデルとして有名ですよね。ところで、デヴォン青木は英、独の血を引くと昔聞いた気がしますが、テレビに出ていた妻はどう見ても英、独の血を引くように思えませんでした。後妻なんでしょうか?知っている方お願いします。

Aベストアンサー

デヴォン青木さんのお母さんは、ロッキー青木さんの二番目の奥さんだということです。最初の奥さんは日本人だそうで、お兄さんたちとは顔立ちが違いますね。

参考URL:http://mbs.jp/baribari/index2.html

Qサイレント映画で想像力が豊かに?

閲覧ありがとうございます。

音無しの映画をあまり見たことがないのですが
観れば想像力が豊かになると思いますかまたはそう感じますか?

想像力がないと感じていて困っています。

Aベストアンサー

想像力が低い人が見ても、想像が沸かないので、理解できないだけだと思います。
想像力とは理由と結果の知識と好奇心の積み重ねによるシミュレート能力なので、理解できないものに好奇心は沸かないので、苦痛なだけかと。
想像力を養いたいなら、本を読むのが一番です。他人の行動の理由と結果が必ず書いてあるから。
同じストーリーでも、マンガとかゲームとか映画は、演出でごまかせるので、想像力とルールを理解しないと理解できなかったりします。

Qトーキーでの貿易交渉についての英文の意味を教えてください。

トーキーでの貿易交渉についての英文の意味を教えてください。
1950 - Third Gatt round held in Torquay, England, where countries exchanged some 8,700 tariff concessions, cutting the 1948 tariff levels by 25%.
という文なんですが、
「1950年、第3回交渉がイングランドのトーキーで開催され、交渉国は約8,700品目の関税譲許を交換し、1948年の関税水準を25%削減した」
と解釈して大丈夫でしょうか。
1948 tariff levelsとは「1948品目の関税」ではなく「1948年の関税水準」だと考えました。日本語の資料を探したのですが、ここまで詳しい内容のものが見つからず、確認できなかったので、ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"the" 1948 tariffですから、1948は品目数ではなく1948年と考えられます。
ちなみに、1948 tariffでGoogleサーチすると、こういうのが見つかりました。
8700 tariff concessions were made totaling the remaining amount of tariffs to three-fourths of the tariffs which were in effect in 1948. The contemporaneous rejection by the United States of the Havana Charter signified the ...

Qこれは絶対見ておけ!というおすすめ映画

この映画は絶対見ておかないと!という映画を教えて下さい。

どんなジャンルでもかまいません。
一押しの映画を教えて下さい。

お暇なときに教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オーソン・ウェルズなら→「市民ケーン」(いわゆる名作ものです)
オードリー・ヘップバーンなら→「昼下りの情事」「ローマの休日」(オードリーの作品の中では個人的にはずせないです)
トミー・リー・ジョーンズなら→「逃亡者」(主役じゃないけど、トミーリーがかっこいいです)
ゲイリー・オールドマンが好きなら→「蜘蛛女」(タイトルがちょっとあれですが、ゲイリーが好きならはずせません)
クリント・イーストウッドなら→「ダーティハリー」(44マグナムは有名ですね。かっこいいです)
宮崎アニメなら→「天空の城ラピュタ」(これも何度観てもあきないです)
恋愛青春ものなら→「すてきな片想い」(少女マンガっぽいですが脇役がいいです)
アクションものなら→「ダイ・ハード」(テレビで何度観ても面白いです)
歴史物が良ければ→「ブレイブ・ハート」(メル・ギブソンです。迫力あります)
悪趣味なものが好きなら→「ショーガール」(悪名高いです。賛否両論)
音楽も好きなら→「ブルース・ブラザース」(有名ミュージシャン多数出演で音楽好きにはたまらない作品です)
ウッディ・アレンなら→「私の中のもうひとりの私」(ウッディの映画は好きだけどウッディは好きじゃないという人向きかな?)
脱獄ものなら→「アルカトラズからの脱出」(アルカトラズは映画にはよく出てきますがこれがイチバン)

むちゃくちゃ個人的趣味で失礼しました。

オーソン・ウェルズなら→「市民ケーン」(いわゆる名作ものです)
オードリー・ヘップバーンなら→「昼下りの情事」「ローマの休日」(オードリーの作品の中では個人的にはずせないです)
トミー・リー・ジョーンズなら→「逃亡者」(主役じゃないけど、トミーリーがかっこいいです)
ゲイリー・オールドマンが好きなら→「蜘蛛女」(タイトルがちょっとあれですが、ゲイリーが好きならはずせません)
クリント・イーストウッドなら→「ダーティハリー」(44マグナムは有名ですね。かっこいいです)
宮崎アニメ...続きを読む

Q映画「ドラムライン」中の曲について(少し映画のストーリーが書かれてます)

デヴォンがショーンに楽譜の読み方を教えてもらい、リー先生にBETの入場曲の構想を渡した辺りから、流れる女性の歌ってる曲はなんと言う曲でしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。rakkorakkoさん。

 とにかくアドヴァイス程度の答ですが、差し当たりはこちらのページをどうぞ。ここにある情報を確認してゆくと、可能性のある曲は5曲のみだろうと思います。
 ほかにいくつか不明な曲が有るのですが、それらもきちんと調べてゆくと、曲名での該当作が無い"I Can Do Better"以外はおそらく可能性がないだろうと思います。ただし、女性が歌っている"Star Spangled Banner"(実はアメリカ国歌です)をお探しと言うのなら話は別ですが。

 以上は調査結果を少々省いた回答にしてありますが、それはこれまでのrakkorakkoさんの自身の質問に対する回答への姿勢を反映したものだとお考え下さい。もちろん、それを改めるのに遅いということはありません。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0303933/soundtrack

Qお勧めの映画・お勧めしない映画

この夏休みに映画を見に行こうと思っています。お勧めな映画、逆にお勧めしない映画を教えてください。大人しか楽しめない物以外でお願いします。
またその理由とか、実際に映画を見た方はネタバレしないように感想を教えてください。
原作を見たほうが良いなどのアドバイスがあれば付け足してください。

Aベストアンサー

パイレーツ・オブ・カリビアンがオススメです。アクションがすごくて(?)感動も入ってるのに、コメディっぽいです。有名俳優・女優が勢ぞろいしているし、最高だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報