夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

マーガリンに含まれているトランス脂肪酸が血管によくなく、たくさんとると心臓病の元になるという話を聞きました。市販されているマーガリンのパッケージにはトランス脂肪酸の量が表示されておらず、困っています。
バターの方がむしろからだにはよさそうですが、値段が著しく高く、なかなか買いにくく感じています。
やはりマーガリンを選ぶしかなさそうですが、トランス脂肪酸の少ないものを御存知であれば教えていただけないでしょうか?また1日何グラム以内ならいいとか何か目標となる数値があれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

実際問題、パンの上での溶け方とか、マーガリンのほうが優れてますからねえ。



孫引きですが
https://www.yamazakipan.co.jp/company/trans_fat/ …
こちらにWHOや食品安全委員会による指針がありまして、1日の摂取エネルギーの1%以内とされています。
そして個人差は大きいのですが、1日の摂取エネルギーの目安は2000kcal、
その1%は20kcal、油脂の質量に換算すれば約2.2g、
マーガリンは約7%のトランス脂肪酸を含んでいますから
30gちょっとのマーガリンを常食するならば、長生きした後に問題となってくる「可能性があります」

ちなみに日本人の場合、トランス脂肪酸の摂取割合はエネルギーで0.7%ほどと低く、
特に気にしないで良いと言うことが結論です。
気にするのであればトランス脂肪酸ではなく、脂質の総量ですね。
http://www.dietitian.or.jp/consultation/e_03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な数字が出ていてわかりやすかったです。あまり神経質にならなくても
よさそうですね。実は私は今まで2回、心臓冠動脈のカテーテル治療をやっているので、摂取する栄養分には
少し気を使っているのです。マーガリンは朝食のトースト2枚に塗るのが私の1日の使用量です。
多くて30グラムくらいでしょうか?

お礼日時:2014/11/09 17:59

ウチではこの10年くらい、帝国ホテルマーガリンを使っています。


一般的な市販のマーガリンの中ではトランス脂肪酸が極端に少ないマーガリンと言われています。(100g当たり0.5g以下)

WHOではトランス脂肪酸摂取量を、1日の総カロリーの1%未満に抑えるようにと勧告しています。成人の平均値でよく使われる総摂取カロリーが2,000キロカロリーならば2g未満だそうです。私も一時期気になって色々調べました。。。

トランス脂肪酸はマーガリン以外にもたくさんの食品に含まれています。
そして日本ではトランス脂肪酸量の表記義務が無いので、消費者としては自身の摂取量を判断するが難しいと思われます。

ただ昨今では、トランス脂肪酸だけを悪者扱いするのも賛否両論ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は今まで心臓冠動脈のカテーテル治療を2回やっているので、少し摂取する栄養には気を使っています。さほど気にしなくてもよさそうだという感想をもちました。

お礼日時:2014/11/09 18:02

小岩井マーガリンヘルシータイプ1.47g/100g中


雪印ネオソフト4.18g/100g中
雪印でも明治の半分以下です。

1日の摂取量日本人の平均1.56g
ニューヨークの飲食店は1食0.5g以下にしないと罰金です。
そこから考えると1日1.5g以下でしょうか。

ただ、トランス脂肪酸を減らす為に使われるパーム油を疑問視する意見も有ります。
体内に入ったトランス脂肪酸を排出する効果の有るオメガ3系のしそ油(エゴマ)や、亜麻仁油も注目されてますが、亜麻仁油匂いがきついのよね。
そう言えば、オメガ3のクルミが売れてお店になかったのも、記憶に新しいですね。
    • good
    • 0

オーストラリア産でオリーブオイルを使用したマーガリンがあります。


Olive Groveという商品で375gで600円くらいだったと思うので
安くはないですが、トランス脂肪酸とコレステロールを減らした、と説明がありますので
普通のマーガリンよりはヘルシーなのかもしれません。
数値について説明書きなどはありません。
味は美味しいと思います。
私は料理にはバター、パンに塗るのはこちらのマーガリン、とざっくり分けています。
結局トランス脂肪酸を減らしたというだけでゼロではないので、毎日大量に取り続けないようしないといけませんね。
摂取量などはわかりませんが、トランス脂肪酸が含まれているものは他にもあるので
マーガリンやバターだけ気をつけてもあまり意味がないかもしれません。
ちなみにOlive Groveはジュピターという輸入食品の店で購入しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!