アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳のメスのミニチュアダックスです。避妊手術を昨年の9月にしました。昨晩からお乳から血が出るようになりました。今日、病院へ連れて行き診察を受けましたが、避妊手術をしても乳腺が残っているのでそこに何らかの原因でばい菌が入って炎症を起こしているのではないかとのことでした。1週間、抗生物質を飲ませて様子を見ることにしましたが、同じような症状になったワンちゃんはいらっしゃいませんか?出血といっても、ダラダラ出ているわけではなく、お乳を絞ると出てきます。元気・食欲は普段と変わりありません。獣医さんは、乳腺炎までひどくなっていないとおっしゃっていました。

A 回答 (1件)

もうごらんになっていらっしゃらないかもしれませんが。



一応、獣医さんに受診しておいでのようですので補足情報として捉えてください。

私の犬の乳首から出血したときは、乳腺上に非常に小さなシコリを感じたように思い、イヤな予感がしたのですぐに切除して病理に出しました。
結果は悪性で、乳腺切除しましたが、腫瘍が小さかったので、そのまま転移もせずに一年が経とうとしています。
その犬は3歳の時に不妊手術をした犬で、現在16才です。

家の犬の場合も、別にダラダラ出ていたわけではなく、先にほんの少し血がついていたような状況でした。
また、元気、食欲には一切変化はありませんでした。
手術はもちろん全身麻酔で行いました。

乳腺炎であれば良いですね。
擬似妊娠をしたことのある犬で、シーズン4回目以降の場合、乳腺腫瘍の確率は下がりませんので、今後、注意深い観察を怠らないように気をつけてあげてください。
お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!