プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョイノリのステップ部分に15キロの荷物積んで走ってみたけど
ちょっと加速がタルくなっただけで最高速は荷物無し時と同じでしたよ。

平地ではそれぐらいの重さの差では最高速なんて変わらないんじゃないのですか。

A 回答 (4件)

私も、体重を軽くしても加速は良くなるが、最高速はそう変わらないと認識しています。



但し、上り坂とかは重いとダメだと思います。

逆に、ある程度重たい方が慣性が付くので、最高速が出しやすい…みたいにも聞いた事がありますが、その辺りは分かりません。

重た過ぎるとタイヤが潰れて接地面積が増え、走行抵抗が増えて最高速が低下したりするのでは…とも考えましたが、その差は感知出来るのかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとぐらい荷重が増えても最高速が変わらなくても荷重の限度って有りますよね。

+15キロなら変わりませんでしたけど
+30キロなら遅くなるかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/10 17:35

物理的に考えて、重量の差は平坦路において最高速度に影響しません。


影響するのはエンジンからタイヤの接地点までのフリクションと空気抵抗です。
つまり、パワーと抵抗の綱引きで決まるという事です。

理屈としては15kg分タイヤが変形してフリクションロスが増えていますので最高速度は落ちますが、感知できるほどではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

+15キロなら感知出来るほどではないですが
+30キロならあきらかに体感出来て遅くなるでしょうね。

太りすぎのデブだと遅くなるし燃費も悪くなるし損ばかりでいいこと無いでしょうね。

お礼日時:2014/11/10 17:40

チョイノリって、馬力無いですよね。

(最高速度も45km/h付近じゃありませんでした?)
それ、マシンのチョイスが悪いと思います。
パワーウェイトレシオで計算すれば、速度変化無し=レシオ変化無し と思われます。
それか、スピードリミッターか、レブリミットが作動しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺のチョイノリはややチューンしているから
50キロは出るぜ。

お礼日時:2014/11/11 19:40

重量を加えたからといって、最高速は変わりないですよ。



ただ、最高速に達するまでの距離が、500mだったのが、1kmになる…といった違いだけです。
要するに加速性能には影響しますが、最高速には影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!