プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島ですがロードバイクやクロスバイクをよく見かけます。MTBはほとんど見ません。
これは全国的なんですか。
全然わかりません。
自転車ブームの背景や経緯を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

舗装路はロードバイクやクロスバイクが向いているとゆうことでしょう。



>自転車ブームの背景や経緯を教えてください。

ガソリンの高騰による自転車通勤

混んでいる電車よりも自転車通勤

健康ブームで比較的はじめやすい?から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 04:23

若い世代では、「弱虫ペダル」という漫画(アニメ)も影響しているかもしれませんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
WIKIPEDIA見たら2008年~て書いてありました。
結構前からの流行でアニメが起源なんですね。

お礼日時:2014/11/10 18:44

関東では、2011年の大震災の時、エネルギーを消費することに危機感や罪悪感を感じた人も多かったように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 04:23

きっかけは東日本大震災。


交通機関は麻痺して、それでも通勤しなくてはいけなくて、そこそこの距離になるからそれなりの自転車が必要。
中途半端なママチャリではなくランクアップさせるとクロスバイク、でもどうせならと若い頃流行ったドロップハンドルのロードに乗ろうか?と。
そしてマスコミが拍車を掛けた。
って感じかな?知り合いの自転車屋さんのお話。
でもブームは既に過ぎ去って新たに購入する人はいないそうな。
そうそう買い換えるシロモノではないし。
せっかく買ったからと頑張って走っている方達か、自転車ライフに目覚めた方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 04:23

広島はどうだか知らんが、ウチの近所(東北)では間違いなく震災影響。


震災前と後では雲泥の違いですw
…かく言う私自身がそうだしね(笑)
ま、別にエコロジーとか健康的とかそういうのはどうでも良くって、

STEP1:公共交通機関断絶・ガソリン供給不可の状況下での長距離移動手段として入手
STEP2:もろもろ復旧して移動手段としての自転車必要性消滅

その後に乗ってる人は基本的に2パターンあって、

パターン1:「とりあえず手元に自転車があるからたまには乗っておくか」という貧乏性パターン
パターン2:キッカケはどうあれ自転車の楽しさに目覚めてしまったパターン

だと思うのね。
ちなみに私が乗ってるのはクロスだけど、震災時に欲しかったのはMTBのほう。道路はガタガタだし、いろんなゴミがあっちゃこっちゃ散乱してる状況下ではクロスやロードじゃあねぇ?(笑)
ま、同じように考える人が多かったのかMTBは入手出来なかったのでクロスになったんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 04:23

私の推測



派遣社員が増えてから、自転車通勤が増えた気がします。
つまり、交通費が出ないことが多い派遣社員ならではの経費解決策であると考えます。
また、企業側も今まで目をつむってきた、不正請求を見逃せなくなった。(税務署のツッコミや経費節減の名目から)
あと、健康志向(体質改善)で会社側が通勤費用の削減を要請した結果、自転車や徒歩が増えた。
その他には、通勤手当の支給を1ヶ月から、3ヶ月、6ヶ月と引き延ばし、経費削減を行っている。
労働者側は、証明の必要なコピーだけを取れば、定期を解約して、自転車などに切り替える。


こういった理由からでしょう。(多分ね。)

過去は、ふんだんに定期代を請求し、自転車通勤でも良かった。(今じゃダメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 04:24

首都圏在住ですが、


自転車ブームって所謂スポーツ自転車のブームですよね?
震災以来という意見が多いですが、
スポーツ自転車の交通量って震災前と大きく変わった印象ありません。
スポーツ自転車が増えたなあと感じたのは健康や禁煙やダイエットが流行る度ですね。
確かに震災で自転車が増えた事は感じますが
シティサイクルや電動アシスト自転車とかルック車と呼ばれるMTBモドキばかりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 04:24

マスコミ次第


単純脳の人が乗ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 04:24

東京は3.11以来増えました。

自転車屋さんも大いに売れたと聞きます。しかし、全国的ブームとは言るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 04:24

震災をきっかけにともありますが、その2~3年前より健康ブームの一環で自転車がはやりだす下地はあったと思います。


現在のブームは小康状態だと思います。
自転車業界の多社参画のイベントは過去いくつかありましたが、今ではサイクルモードだけです。大手各社はディーラーイベントや販売店ごとのイベント協賛に移っていっとります。
ただ、出版されている雑誌の種類を見ると減ってはいないようなので、当面ブームは続いているのでしょう。
2~3年前はクロス・MTB・フォールディングもそれなりに地位を持っていましたが、今はロード一辺倒の風潮が強いのは確かですね。逆に激安チャリも少なくなって、(これは生産国の人件費や材料費の問題だが)廉価的クロスやフォールディングは一定の社会地位が固定してきているのかもしれません。今や業界の求心力はロードしかないとしたらブームは衰退の兆しかもしれません。
ただし、行政等の支援もあり、ブームというより、社会的地位を確保していくとは思います。
勿論、乗り手のモラル等による部分もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!