ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在ミニチュアダックスを1頭飼っています。
2頭目を飼いたいと思うのですが、子犬の場合2回目のワクチンが済むまで散歩や他の犬との接触は避けなければなりませんよね?
では、先住犬との接触も、子犬が3ヶ月過ぎ、ワクチンが済むまでおあずけとなるのでしょうか?
同じ家の中で完璧に「隔離」するのも難しいように思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

今いるミニチュアは成犬ですよね?

ワクチンもきちんと終わっているなら子犬を連れてきても大丈夫ですよ!
先住犬との接触はすぐご対面させてもいいと思いますが相手が子犬ということで環境の変化など色々あると思うので長くは遊ばせられないけど徐々に慣らしたらいいと思いますよ!
先住犬さえワクチンをきちんとしていれば病気は移りませんよ!
私も家に犬がいてペットショップに勤務しお店の休日になると可愛い子犬がいたら連れて帰ったりして接触させてましたよ!
全く問題ないと思います!
可愛い子犬見つけてくださいね!
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご対面OKだとわかり安心しました。
「隔離」は難しそうなので、少し育った子にした方がいいのかなぁ・・と思ったりもしていたので。
選択肢が広がりました^^
可愛い子犬、探したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ

なぜワクチンがすむまでダメかと言いますと。どこで、誰に何をうつされるか判らないからではないでしょうか。

だから先住犬のように安全であると判っている場合は、特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
他の犬皆が皆ダメというわけではないんですね。
先住犬はワクチンも済んでますし、安全ですよね。
安心しました。ありがとうございました。