プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は学校を出ると、一生地元から離れない人が多かったので世間を知る目的で始まったそうです。今はそんな人はいませんし、教師や旅行会社が決めたルートをただぞろぞろと歩くだけ(例外もあるのは承知しています)。もう必要ないと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

慣習のようなものですね。

私も必要ないと思います。思い出なんて理由なら余計なお世話としか思いません
    • good
    • 0

団体行動の中で、ルールやマナーを覚えると言う目的も無視できません。


修学旅行を有意義な物に出来るか否かは、計画する旅行社や教師、それに生徒次第でしょう。
それには、小学校やせいぜい中学校までであり、行き先もそれほどお金もかけない近場でも十分でしょう。
    • good
    • 0

確かに学校のイベントと銘打てば貧乏な家庭でも旅行に行かせてもらえたし、給食で栄養が取れた時代の遺物のような気がします。



はっきり言って歴史のある街をあの行列で勉強になるわけがありませんし、遊びたいなら今の子は放課後にいくらでも遊んでいます。

昔は家業の手伝いしたりで時間のない子も多く、就職したらもう友人同士でお泊まりも無かったでしょう。それは昔の話です。

修学旅行は廃止して、学年全員でなく部活動や小団体での観戦や出場、参加、調査などの意義ある旅行を学校で認めたらいいと思います。
    • good
    • 0

九州の人間ですが・・・・


多くの高校生は東京に行ったことがありません。
 それで実際に東京に行ってみて東京を知ることは人生のプラスになると思います。
 私個人ですが40年前に初めて修学旅行で東京に行って外人とも話すことが出来ました。
 そんな経験が出来るのも修学旅行だからだと思います。
    • good
    • 0

いらないと思います。


どうしても行きたいところなら、親に頼んで行かせてもらえばいいし、
将来就職をしてから自力でいけばいいんですから。
このごろは修学旅行を海外にしているところが多いですが、
ムダ金としか思えません。
    • good
    • 0

修学旅行楽しいじゃん

    • good
    • 0

廃止すると、旅行業者が抗議行動にでるでしょう。

土曜日が休みになるように働きかけたのも旅行関係者です。
    • good
    • 0

人の表と裏を見知ることが出来る、とてもとても貴重な体験なので必要です。

    • good
    • 0

集団行動は協調性や社会適応力を身につける練習みたいなもので


グル-プ行動して自由にテ-マ決めて、歴史や文化学んだりする
場所でお遊びというよりも、昔からの伝統建築物見たり価値観
を考察する場所を提供する場でもあります。
近年は遊園地でもいってお遊戯でもしているのですか。
    • good
    • 0

そう思うのは個人の勝手ですが、


若い時期の楽しい思い出づくりと言う観点から行けば
非常に好ましい行事というのが一般的な認識だと思います。

もしかしたら、学校は勉強だけするところだとか、
学校に友達がいないとか、修学旅行を単なる物見遊山かなにかと
勘違いしていないでしょうか。

この回答への補足

楽しい思い出づくりなら、希望者が自分たちだけ、または自由参加にすればいいのです。それは修学旅行とは言わないでしょう。

補足日時:2014/12/07 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!