プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は学校を出ると、一生地元から離れない人が多かったので世間を知る目的で始まったそうです。今はそんな人はいませんし、教師や旅行会社が決めたルートをただぞろぞろと歩くだけ(例外もあるのは承知しています)。もう必要ないと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

いらないと思います。

どうしても行きたいところなら、親に頼んで行かせてもらえばいいし、
将来就職をしてから自力でいけばいいんですから。
このごろは修学旅行を海外にしているところが多いですが、
ムダ金としか思えません。
    • 0

九州の人間ですが・・・・

多くの高校生は東京に行ったことがありません。
 それで実際に東京に行ってみて東京を知ることは人生のプラスになると思います。
 私個人ですが40年前に初めて修学旅行で東京に行って外人とも話すことが出来ました。
 そんな経験が出来るのも修学旅行だからだと思います。
    • 0

団体行動の中で、ルールやマナーを覚えると言う目的も無視できません。

修学旅行を有意義な物に出来るか否かは、計画する旅行社や教師、それに生徒次第でしょう。
それには、小学校やせいぜい中学校までであり、行き先もそれほどお金もかけない近場でも十分でしょう。
    • 0

慣習のようなものですね。

私も必要ないと思います。思い出なんて理由なら余計なお世話としか思いません
    • 0