アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人には子供が1人います。17歳です。
私は結婚5年目、3歳双子がいます。毎月養育費の支払いをしています。
先ほど知ったのとですが、どうやら、元妻側に4歳の娘がおるようで、生活困窮のためその子を施設に預ける事になったそうです。
そして、本人(主人の元妻)は自己破産を来年にするそうです。
17歳の子のメールの内容では、1年ぐらい前に学校はやめ、働いたお金は全部親に持って行かれ、一人暮らしをしていた部屋に元妻が転がり込み、17歳の子は元妻実家で居候している~
といった内容でした。その子は、大学進学を望んでいるため、元妻実家で勉強できる空間が出来る事がありがたいといった内容を書いてきたようでした。

質問なのですが、
自己破産する元妻のもとへ払っている養育費ってどうなっていくのでしょう。
主人は払っている意味はあるのでしょうか。。。
子供が受け取れるように・・とか・・・主人が払っているお金を水のように流すのを横目で見ているしかないのでしょうか・・・
元妻の方は、どうやら精神的におかしなところがあったようで?仕事ができなかったようです。ですが、再婚の後の出産?未婚の妻?連れ子?で、一人子供を得ている・・・
主人は離婚時に慰謝料で結構な額を支払っているにもかかわらず、生活できない状態になってしまい、それまで支払ったお金ってなんだったのでしょうね。

主人は、年に何回か?面会する権利を持っていますが、相手に拒絶され、できずにいました。
今回も、気になった主人がメールして、返って来た返答でわかりました。
私は最近急に体調を崩しており、自分の子を育てるのに精いっぱいで、17歳の子へ優しい気持ちがあまり動きません。。。ですが、できればきちんとできないかと思います。

しばらくしたら、17歳の子がいるところに行って話を聞いてくるそうです。
ここからは距離があって気軽に行けるところではないのです。その際に確認する必要のあること等ないですか?

主人は、誰にも言うなと言うもので、ここで聞きたいのですが・・・
何か、心ある方のアドバイスが聞けると助かります・・・

A 回答 (2件)

元妻に対する責任は、離婚時の慰謝料で終わっています。

元妻がそれをどう使おうと、自己破産しようと、赤の他人がやっていることなので、
御主人もあなたも口出しすべき問題では有りません。

ただし、17歳のお子様に関してはあなたの御主人にはあなたの子供と同様の責任があります。

でも、主人の払っているお金が、どのように使われるかは、親権を持っている元妻が決める問題です。
元妻にその責任能力が無いと判断することができるのは、裁判所です。
17歳のお子様の親族は、その裁判を起こす権利があります。

子供が誰と一緒に暮らしたいかについては、17歳にもなれば、子供の意見が通ると思いますので、
とりあえず(後数年)誰と暮らしたいのか、確認をするのが良いと思います。

あとは、子供のためにですが、借りていた物件について、誰が借りているのか、誰が保証人に
なっているのかなど、確認し、トラブルに巻き込まれないようにしたほうが良いのかと思います。

この回答への補足

子供の年齢を間違っているようです。養育費の支払いがあと1年半なので・・18歳?・・

私は今年にはいってから体調を崩し、精密検査をなんどか繰り返しているため、この件は堪えますorz 
主人も私も周囲のママさんにくらべると高齢ですし、慰謝料もキチンとした額ですし、決して裕福ではありません。わが子はヤンチャ盛りですし、主人の親も90近いので、親権というより、そのままお婆さんの家で頑張ってもらえないかと思っています。
成績に関してはわかりません。たぶん、主人も知りません。
確か、歌手になりたいと言って高校選びをしたと聞いているので、学力はどうか・・・
ただ、やれば出来る子のように主人を言っていますので、もしかしたら出来るのかもしれませんね。。。
私は臆病で仕方ありません。

子供がもし、主人と暮らしたいといった場合、子供の意見が通るのですか?

• 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
体調が悪くて、治療を初めているのですが、いつもこういう不安定な状態になってしまい、またかぁ・・・と思っています。
大変な結婚生活、別居、離婚、同じ人と再婚、離婚、慰謝料を取られ、頭の髪の毛も薄くなってしまった主人は、もしかしたら心が傷だらけで、私は一緒にいられないのかもしれないなぁ・・・と思ったりしています。。。うちの両親も、うちの子供のおもりでヨレヨレになってきていますし・・・

必要以上に心配してしまう私もいけないのですが・・・どうもありがとうございます。

先ほどの方の回答にほぼ賛成します。

私からは少し別な面からアドバイスしますが、「送金した養育費がその自己破産に関係ある業者に取られたり、差し押さえされるのでは?」このような懸念を持っておられると思いますが、これは自己破産する事と、養育費の関係は全く別問題で、せっかく送った養育費が17歳のお子様に届かない事は全くありません。もし、親切にこの元妻にアドバイスして上げられるなら、やはり病気と言う事なら役所で「生活保護」の申請をすべきで、また17歳の子も大学へ行くほどの実力のある子なら、高校までは何とか出て、奨学金制度で大学へ、という道もある訳ですから、役所など公的機関に相談する事をお勧めします。

この回答への補足

ということは、だれか、第三者が入って調整してくれるのでしょうか?
私たちは関西で、相手のほうは関西で、主人は電話連絡は一度もしていない状態で、毎月養育費を払い込み、時々メールで様子を確認しているといった現状です。
また、既に生活保護を受けているのではなかったかと思います。
子供の実力は主人も知りません。
歌手になりたかったようで、バイトしながら一人暮らしをしてそういった高校に通っていたとは聞いていますが、うまくいかなかったようですね。自分の父母が大卒だからでしょうか。大学を出たいようです。賢く懸命に判断して頑張っているのだと思います・・・
役所に相談するとしたら、こちらから長距離電話をかけまくって間に入るということなのでしょうか。現在住んでいる住所、収入も、配偶者の有無も何もわかりません。
4歳の子供がいるということで、その間に、元妻も新たに頑張ろうとした局面があったことを聞けたのは、今までと違い、人間らしさをきいて少し安心はできました。
ですが、私にも両親兄弟がおりますから、あまりゴチャゴチャして、優しい周囲の気持ちを巻き込みたくありません。
次回、主人が会うときに主人の力量に託すしかないのかと・・・気持ちがまた揺れます。。。

• 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
体調が悪くて、治療を初めているのですが、いつもこういう不安定な状態になってしまい、またかぁ・・・と思っています。
大変な結婚生活、別居、離婚、同じ人と再婚、離婚、慰謝料を取られ、頭の髪の毛も薄くなってしまった主人は、もしかしたら心が傷だらけで、私は一緒にいられないのかもしれないなぁ・・・と思ったりしています。。。うちの両親も、うちの子供のおもりでヨレヨレになってきていますし・・・

必要以上に心配してしまう私もいけないのですが・・・どうもありがとうございます。