現在、新米の最も安い米は10Kg2千7百円程度で購入できます。生活費をさらに安くする方法として、もし安ければ古米、古々米を購入して食べたいのですがどこで売っているのでしょうか? スーパで売っているのは見た事がありません。古米、古々米が大量にあまっているとの話を以前はよく聞いたので、物はあるとおもうのですが。 情報おもちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「たくわえくん」というのが備蓄米(=古米、古古米)のブランド名だと思いましたが。


参考URLから販売店のリストに行けます。
ただ、安いかどうかは不明です。

10kg2700円と言うのはすでにかなり安いと思いますが・・・
新米と袋に表示されていても、実はご要望通りのものを召し上がっている可能性があるのでは?

参考URL:http://www.komenet.or.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこのURLような物を入手したかったのです。名前はたくわえくんだったのですね。よく買いにいく米とはちがうみたいです。スーパや安売り店には行きますが、米屋には行ってませんでした。スーパで見た事があるかもしれませんが、気が付きませんでした。こんどリストの店をのぞいてみます。ただ、保管するのにコストがかかるので、あまり安くはないかもしれませんね。でも需要と供給の関係で安いとも考えられますので値段が楽しみです。大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗のおいしい炊き方

栗のおいしい炊き方

Aベストアンサー

を 何?・・

回答が欲しいのなら 最後まで丁寧に書きましょう・・

それが 教えを乞う人の礼儀です・・

Q新米 古米 古古米?? ボソボソで不味い !!

 近所から、お米をいただいています。
今年の新米を搗いて試食したところ、味がボソボソ(←モッチリ)で、臭い感じで古米より不味いと感じました。もう一度炊いても同じで、古米より不味かったのです。
 いただいた、百キロ超を思い切って捨てるか、肥料にしようかとか相談していました。

 たまたま、昨年の残り米を食べ尽くしたので、もう一食だけと炊いてみるとモッチリ甘みもあって美味しいのです。三度目で、新米の味になったのです。

 恥ずかしながら、生産者の農家が古米を寄越したと、家族一同滅入っていたのです。
近所の農家でもあり、口に出せなかったのです。

 炊飯器はガス釜で、全く同じ水加減に同じタイム(5時間後)・同じ量を炊いたのです。

新米(30kg袋)は搗いた後、熱を持つので、その日は新聞紙の上に1時間弱広げて、その後紙袋に戻したのです。

 新米が極端に不味くなる可能性? 有りましたら教えてください。

  〔三度目を炊かなかったら、永久に隣家を恨んでしまったと思える重大事件です。その後、同じ袋のお米食べていますが、特に気のつくことは有りません。〕
 
  新米を食べたのは、刈り取った翌々日とその翌日にであったと記憶します。

 近所から、お米をいただいています。
今年の新米を搗いて試食したところ、味がボソボソ(←モッチリ)で、臭い感じで古米より不味いと感じました。もう一度炊いても同じで、古米より不味かったのです。
 いただいた、百キロ超を思い切って捨てるか、肥料にしようかとか相談していました。

 たまたま、昨年の残り米を食べ尽くしたので、もう一食だけと炊いてみるとモッチリ甘みもあって美味しいのです。三度目で、新米の味になったのです。

 恥ずかしながら、生産者の農家が古米を寄越したと、家族一同滅入っ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しくないですが、普通、お米は田んぼから刈り取って、乾燥させてから籾からお米にしますね。
刈り取った翌々日くらいに食べたとのことですが、その場合は機械で強制乾燥させたのでは無いでしょうか。
乾燥させすぎると味が落ちることがありますね。しばらく置いておくとお米が湿気を吸収して、ある程度味が戻った可能性があります。

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Q新米と古米の見分け方

実家の母が新潟産の新米を送ってくれました。
ところが米粒を見てアレッ?
粒に透明感が無く、米粒の他に籾殻のようなものが結構混ざっていて
どうも「新米」という感じではないのです。
粒も不揃いです。
まだ炊いて食べてはいないのですが。
むしろ、今まで食べていたお米のほうが一粒一粒透明で
粒も揃っています。
新米と古米の見分け方や、調べてくれる所をご存知の方
お教え下さいませ。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

専門的にするには分析器を使ってもなかなか分かりません
古米と新米の差は現在では貯蔵方がシッカリしていて食べてもほとんど分かりません
透明感が無いとのことですがおそらく脱穀のしすぎで白くなったり傷が入ったと思います≪素人が脱穀した時には傷が多くてその分安くなっています≫
お母さんが送ってくれた袋を信用するしかないですね

Q無洗米のおいしいご飯の炊き方

無洗米のおいしいご飯の炊き方をわかる人教えてください

Aベストアンサー

全国無洗米協会のサイトによると、美味しく炊くためのポイントは次のとおりです。
・お米はカップで「すりきり」にし、きちんと計る
・水加減に気をつける
 炊飯用カップで無洗米を計る時は炊飯器の目盛りより水は多く
 無洗米専用カップで計る時は水は増やさず炊飯器の目盛りのままでOK
・時間がある時はできるだけ給水させる
 冬場は1時間、夏場でも30分

詳しくはこちらを参照してください。
http://www.musenmai.com/staticpages/index.php/technic_point

Q古米を売りたい

小さな農家です。新米が取れたので、
昨年のお米が少し余りました。
出荷用の袋に入れ、しっかり保管したものなので、品質は大丈夫です。
とは云え、知り合いには配れません。
小口でも買い取ってくれる業者を捜しています。
どなたかご存じありませんか。

Aベストアンサー

知り合いの方は「新米に限る」との条件で売買している方ですね。
私の場合には近所の自主流通米業者(某商店店主)が適当に買い付けにきますが.かなり低価格です。大体新米の1/4から1/10程度になります。こ近所の自主流通米業者を探してみてください。
あまりの低価格さにあきれて.私は新米を全量販売.自家消費分を前年さんまいにしました。が.重大な危機を生じてしまいました。翌年8月に米が一切なくなり.収穫されるまで毎日がうどんになってしまいました。

>日本に流通している農協以外の農作物は大丈夫なんですか
平気です。秋口販売の政府米の配合は前年さん米7割.ぜんぜん年さん米3割ですから.政府米よりもより多い新たらしい米が含まれています。なお.政府米に当年さんまいが混ざるのは年が明けた正月ごろです。

大体古米・古古米は食べられます。不安なのは古古古米から古古古古米程度になると古米臭が強くなります。(種もみの残りを秋口にもみすりを忘れると.古古古米とかになります。)

Q玄米ご飯のおいしい炊き方

玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし

くありませんでした。

ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え

てください

Aベストアンサー

炊飯器で炊くと芯が残ってしまいますよね。
家では圧力鍋を使っています。
でもなかなか加減が難しいんです。やわらか過ぎたりして、食感があまり好きではありません。
玄米ってこーゆー物なのかなと思って食べてます。
健康には良いみたいですしね。

Q古米を無洗米にしたい 田舎からお米が送られてきたのですが、 残念ながら古米でした。。 精米から時間

古米を無洗米にしたい

田舎からお米が送られてきたのですが、
残念ながら古米でした。。
精米から時間も経っているようなので、
再度精米、できれば無洗米にしたいと思っています。

横浜市 旭区周辺で 無洗米にしてくれるところ、またはそれ以外の方法ご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無洗米は研磨剤としてタピオカを使ったり、微妙な水分を付加して米の表面を削る方法で製造されます。したがって基本的に農協クラスのプラントでしかできないと思います。個人レベルのお店では難しいかと思いますので、お近くの農協さんに尋ねてみてはいかがでしょう。
 また、古米が嫌だなーということでしたら、お近くのコイン精米機で弱めに再精米して劣化した表面を削り落とすことでかなり食味はよくなると思います。ただ米の表面を再び削ることになりますので、量は減ります。
 いまどきのお米って保存技術が向上しているので、よほどのことがないとそんなに味は落ちませんけどね。ちなみに他の回答者様が紹介されている日本酒を使う方法は確かにかなりイケると思います。日本酒ってウナギのかば焼きを温める時や干物を焼くときに使ってもいいので便利ですね。
 なお、無洗米にすることで栄養価が低下することはありません。表面の糠がとれるだけのことですので、普通の精米と一緒です。

Qブレンド米の選び方とおいしい炊き方

いつもお世話になってます!
以前ブレンド米を買ったらとてもまずくて10キロ食べるのがとても大変でした。
でもやはり安さにひかれるので、できたらおいしく炊いて、食べたいと思っています。
選ぶときのこつとおいしい炊き方をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブレンド米の割合・比率が分からないので、
取り敢えず参考になりそうなサイトを載せておきますので、ご覧下さいませ。

○ おばあちゃんの知恵袋
http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?cat1=2
→ 58 食 安いお米を美味しく食べる へ。

○ OL主婦の節約生活
http://www.olsyuhu.net/syoku_tyouri.htm
→節約米を高級米にする節約術 へ。

○ --くらしの知恵袋--
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/itiran/tie/index_chori.html
→寒天でご飯のツヤと保存を!  へ。

○ 胃乃上食堂/井上明こだわりの旨いご飯
http://www.l-h.co.jp/food/i_starchies.html
→米の炊き方  へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?cat1=2,http://www.olsyuhu.net/syoku_tyouri.htm

こんにちは。

ブレンド米の割合・比率が分からないので、
取り敢えず参考になりそうなサイトを載せておきますので、ご覧下さいませ。

○ おばあちゃんの知恵袋
http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?cat1=2
→ 58 食 安いお米を美味しく食べる へ。

○ OL主婦の節約生活
http://www.olsyuhu.net/syoku_tyouri.htm
→節約米を高級米にする節約術 へ。

○ --くらしの知恵袋--
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/itiran/tie/index_chori.html
→寒天でご飯のツヤと保存を!  へ。

○ 胃乃上...続きを読む

Q長粒米(タイ米など)を安く買いたい。

最近エスニック料理に凝ってます。
調味料はわりかし手に入りやすいのですが、肝心のお米がなかなか日本では手に入りません。
たまにあってもとても高いです。
どっか安く手に入れる方法またはサイトがあれば紹介してほしいです。

それとも安く買えない理由があるのでしょうか。日本の農家保護、関税など。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私が見つけたところは、5kg1680円です。
http://item.rakuten.co.jp/kaguraya/taimai-05
まだ利用したことはありませんが、近々買おうと思ってブックマークしてました。
比較ご参考にどうぞ。

最近までは、日本米のごはん以外受け付けなかったのですが、外国旅行をして、タイ米は正しく調理するとたいへんおいしいものだと知りました。昨年秋からハマッているところです。外国旅行中にスーパーで買ってきたのを時々使っています。
炊飯器で日本米を炊くよりもずっと早くできあがるし、大量の水を使って(捨てて)とがなくていいのもエコだし楽だなぁと思ってます。

昔、日本が米不足で輸入したときに評判が悪かったのは、正しい調理方法が伝わっていなかったからだと思います。
湯取り法なんて、とっても簡単なのになぜ紹介されなかったんでしょうね。当時はみんな知らずに炊飯器使っていたと思います。
ウチの夫は、タイ米がおいしいことが広まりすぎてしまうと、日本の米を食べる人が減って農家が困るからわざと情報操作したんじゃないか、まで言ってます。
また、日本以外の国、例えばタイでなくてもアメリカやフランスでも比較的簡単にとても安く(1kg100円程度)手に入るのに、日本は高すぎますね。詳しいことは知りませんが、農家保護というのは、少なからずあると私も思っています。

私が見つけたところは、5kg1680円です。
http://item.rakuten.co.jp/kaguraya/taimai-05
まだ利用したことはありませんが、近々買おうと思ってブックマークしてました。
比較ご参考にどうぞ。

最近までは、日本米のごはん以外受け付けなかったのですが、外国旅行をして、タイ米は正しく調理するとたいへんおいしいものだと知りました。昨年秋からハマッているところです。外国旅行中にスーパーで買ってきたのを時々使っています。
炊飯器で日本米を炊くよりもずっと早くできあがるし、大量の水を使って(捨てて)と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報