電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偶然ですが、私の知り合い2人が最近ボルボに乗っています。
詳しくはわかりませんが、v40、V60あたりです。

性格も仕事も違うこの2人ですが(あくまでも私の共通の知人であって2人は面識はない)、どうもボルボに乗り換えてからは、妙な自慢話が増えました。
彼らの自慢話には共通点もあるので、以下にまとめますね。

・メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。しかも260kmまである!!メーターの切り替えは、今どきの300万以下の車にだってある…とわけわかんない自己主張。
・自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢
・今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)
・ボルボに比べればミニバンはつまらない

細かいものも多々ありますが、こんなところです。
2人に共通するところは、メーターの自慢がハンパなかった事です。
もう、このメーターが世界標準みたいな、そう信じてるような、異様さを感じました。
ボルボ車だけを崇拝しているような、そんな雰囲気もありましたし、とにかく身近でそのような人物が2人も出たので驚きです。

回答者さん達の周囲のボルボ乗りはいかがですか?


※私個人はボルボは特段好きでもないし嫌いでもないっていう感じです。
輸入車の中では興味が無い部類に近いです。が、彼らの影響でちょっと引いています。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



今現在V60乗ってます^^;。
ご質問の内容を読む限り、ご友人お二人はボルボってわけでなく単にそこそこ高価格の新車がうれしくてはしゃいでらっしゃるだけだと思いますよー。温かい目で見てあげてくださいw

>メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。→ 他車でもありますよねw
>しかも260kmまである!!→欧州車なら数十年前から普通ですw
>自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢→これだけは今が旬ですからまぁ自慢したい気持ちも認めますw
>今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)→ まだ未装備の車もあるにはありますが、輸入車ではやはりはるか昔より普通。
>ボルボに比べればミニバンはつまらない→これは人により意見が分かれますよね^^;。新車購入で勢いがついちゃってるだけでしょう・・・

でもこのお二人のご友人は、ボルボの一番いいところを理解してらっしゃるかどうか・・シートが他社と比べて傑出した出来なのですが。目新しい装備ではないので喜びの対象にはならないのかもしれませんね^^;。

私の現ボルボに対する印象ですが。車としての出来には不満は特にありません。かと言って自慢の対象にはならないと思います。高い車でも絶対に国産がいい方もいれば、安くても輸入車じゃなきゃ嫌だという方もいらっしゃいますのでね。あくまで人それぞれの事情かと思われます^^。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 22:16

所有できて、うれしい盛りなんだと思います。


あと故障したりしても「これがボルボのアジだよね」とか言いそうですね。

よく分からない自慢めいた話を聞かされて、興味のないあなたはその盛り上がりについて行けない感じがあるのでしょう。
車の乗り心地や求める性能などは、乗り手それぞれだと思います。
そのボルボがどんなモノなのか、一回運転させてもらったら何かが分かるかも。
それかサッパリ?ただの自己満足じゃないかと思うかも。それはやはり人それぞれなんで。

ボルボは昔「世界一頑丈な自動車」と言われてました。事故った時しかその良さが発揮できないわけではないとは思いますが、確認するにはリスクが大きすぎますね。

とりあえず、私の周りにもベンツ乗りやプジョー乗りがいます。ヨーロッパ車の良さを実感できるそうですが、どちらも車好きでライセンスを持っていてサーキットなどで走っているので、そう言う人から言われると何となく説得力があるんですが。

結局、乗り手次第。どちらとしても車としては愛して乗ってもらって嬉しいだろうなと思います。
ただ、盲目な溺愛ぶりが露骨だと、ハタで見てる方はドン引きしてしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 22:16

「ゼータガンダム」を名乗る方で


VWからボルボに乗り換えた方がおられるようですが
ボルボ乗りになるとステータスが上がるらしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰ですか?

お礼日時:2014/11/16 05:14

父がV70に乗っていました。


確かにいい車だと思いました。
乗り出しも500万を越えていたようで、若いサラリーマンにはキツいかもです。
ボルボはメルセデスなどとは違い、独自の路線を行くイメージがありましたね。
昔はプロ野球の選手でもボルボオーナーがいたはずです。
イメージは質実剛健、ボディはクラッシャブルではなく頑丈の一言。

で、その方はV40ですか。
ボルボブランドの大衆車ですよね。
しかもメーターパネルなどのアクセサリーのご自慢ですか。
ポリシーが無いなあ~。
寒っ。

メーカー名が大事なんですかね?
外国に行って、
「世界のニッサンはすげーぞ!」
って現地で騒いでGT-Rではなくモコに乗るか?
(あれ?まだモコってあったっけ?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。
車としての質や機能をどうこう言うつもりは私にはありません。
むしろ、数々の安全装備には尊敬の念さえあります。
が、それをあなたが買ったからといってあなた自身が変われるのか?
という話なんですよねー。

オーナー自身が自ら乗る車のブランドを汚す…その典型なのかな?
と、みなさんの回答を読んでそう感じました。

お礼日時:2014/11/16 05:14

単に買い替えた車を自慢したい・・・それだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうでしょうね。

お礼日時:2014/11/16 05:10

ステータスがあがるというよりかはボルボに乗ってからクルマに乗ることに楽しみを見出したというのが本当のところではないか。



自分も輸入車に乗っているが、細かいところに考えの違い。文化的な違いをみることができます。これがけっこう感動的だったりします。「へえー。同じ装置でもあいつらこうやるのか。」調べてみたり、実際使ってみたりしてその違いに驚くことしばしば。

皆さんそういう違いを話すことはイヤかい。感動したことは話てみたくなるのはよくあること。そうやって知ってほしいと思っていることはダメかい。彼らにとってはクルマは単なる移動のための道具ではない。生活スタイルの一部であり。自分の主張でもある。仕事とだとか勉強だとか能力だとしか認めない人間よりかは幅があるよ。

だったらネット上の口コミなんてものもダメじゃないの。?もし仮にこれが海外の人で日本製のクルマに対して感動したことを貴方に話たらそれはイヤなのかい。

なんだかここで発言している人にはヒガミ・ヤッカミが含まれているよね。そっちを直すべきじゃないのかい。?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ステータスがあがるというよりかはボルボに乗ってからクルマに乗ることに楽しみを見出したというのが本当のところではないか。

>なんだかここで発言している人にはヒガミ・ヤッカミが含まれているよね。そっちを直すべきじゃないのかい。?

語感や話し方、文面などから嫌味の有無や様々なニュアンスを読み取るくらいはできますよ。残念ながらその2名は、
・自分は高い車に乗ってるぞ!
・自分の車は他の一般大衆車と違う装備があるぞ!
・自分はお金をいっぱい持ってるぞ!
というアピールがビシビシ伝わってきますから。
もちろん、これは私だけの受け取り方ではありません。
さすがに私のように2人とも共通の知人という人間はいませんが、どちらかに関わっている人からはそう見られています。

口コミは普通に評価できますよ。
だって、車に対する冷静な判断ですから。
でも、彼らは車をダシにしているのでね。読解力の問題ですかね。

お礼日時:2014/11/16 05:10

金さえ払えば誰でも手に入る工業製品にステータスなんか無いでしょう


それも、たかだか一千万円もしない車ならなおさら

でも、その車やその装備を羨ましいと感じる人もいるのかもしれません
その人には、ボルボなどの大衆車にもステータスがあると思うのかもしれませんね
    • good
    • 0

自己満足だけですな 教養のある人はしません 自分の身の丈に合った車に乗ればよいのです


高額な車に乗ってもローンに四苦八苦は本末転倒です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内情は意外にそうなのかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/16 05:01

ま~勘違いでしょうね…これがフェラーリやポルシェならその話の自慢も解るのですがボルボなら高級車ではあるかもですが普通に手が届く範囲

い人がやっと外車を手に入れた!という事で舞い上がっているだけのような気がします…ボルボといってもピンキリですがやはりフェラーリ・ポルシェレベルを買えれば本人が自慢するまでもなく周りは誰もがステータス上がったなぁと自然に思うでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ブランドでもやはり『格』がありますね。

お礼日時:2014/11/16 05:02

金で買える物でステータスが上がるほど世の中甘くはありません。

精々、本人が上がったと思いたいだけ。でも、それを生まれてからのステータスの上の人から見たら、アホか?でおしまい。まあ、聞かれたら、そんな素晴らしい車にわたしもいつかは乗ってみたいですね、って位のお言葉は頂けるかも。

車なんか、遠出した時に故障さえしてくれなければ、どれでも同じです。エアコンがなくても、座席に穴が空いていようが、途中故障なしでちゃんと目的地に着ければ。燃費がどうだの、アクセサリーがどうだの、維持費がどうだの、貧乏人根性のどうでもいいことばかり。

わたしの亭主の車だって280キロまでメータがあるけど、最高にスピード出したのは180キロくらい。もう怖いと140キロにすぐに落としましたが。260km/hまで目盛りあるってのも、5メータも海で潜れない人が100メータ耐水の時計を持ってると自慢するようなもの。ああ、アホらし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

滑稽ですね。

お礼日時:2014/11/16 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!