電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホのバッテリーと外付けHDDの関係

今日、不思議な現象がありました
フル充電のスマホ(バッテリーは2ヶ月前に新品)を仕事する際に外付けHDDに立て掛けていたらスマホが熱を持っていて充電切れになっていました(2時間位かなぁ)

ちなみに
スマホはドコモのエルーガ初期版
外付けHDDはバッファローのUSB3.0 1テラ

近づけ過ぎた事によるスマホの充電切れって何か関係あるのかな?

車の無線キーは確かにスマホと一緒にバッグ入れてると双方のバッテリー持ちが悪くなるのは何回も経験済だし、今回も同じ様な事が言えるのか な?

A 回答 (2件)

http://ure.pia.co.jp/articles/-/16386
ここより抜粋
欠点は熱に弱く、電池自身が発熱すると、最大容量が減少し、寿命に影響を与えます。
スマホ本体が熱くなることに気づいた方もいらっしゃるでしょうが、これは電池が高熱になってしまっている状態で、電池の寿命が著しく短くなります。

外付けHDDは結構発熱するので電源を入れていたなら近づけるのはやめた方がいいですね
    • good
    • 0

震動検知して画面をONにするようなソフト入れてません?


それともエルーガの初期アプリにあったかな、手に取るとONになって便利だったりしますが、細かく振動する外付けHDDとの相性は多分最悪級。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!