アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのバックパッカーズでの就業について

20代男です。
将来的に日本か海外でゲストハウスを経営することを考えており、
来年4月からの1年、

(1)英語力の向上
(ペラペラになるのはとても無理だと思いますが、日常会話程度は
すらすらと出来るだけの力をつけたいです。)
(2)様々なバックパッカーズに滞在し参考とする

の2点を目的に、オーストラリアにワーキングホリデーで行きたいと
考えています。またバックパッカーズについては、ただ滞在するだけではなく、
スタッフとして実際に就業し、運営を学んだり、宿泊者の方と英語で交流が
出来ればと思っています。

そこで2点質問なのですが、

(1)フリーアコモデーションで、バックパッカーズのスタッフとして働く
ことは可能でしょうか?そういった求人は多くありますか?
(ベッドメイキングだけ、ではなく、宿泊者の方への
対応や受付などを経験したいと思っています。)

(2)求人があっても、日本人がスタッフとして働くことは
難しいでしょうか?
英語のレベルとしてはどの程度必要でしょうか?

ワーホリ経験者の方、ゲストハウスやバックパッカーズに詳しい方
回答いただけますと嬉しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前にワーキングホリデーにオーストラリアに滞在しました。

ご希望内容はそこまで難しくはないですし、ベットメイキングをはじめとして徐々に様々な仕事をさせてくれる宿泊施設は少なくないです。
英語力も簡単なやり取りが出来れば、フロント業務以外はなんとかなると思います。

よってこの内容は仕事の難しさより、希望する人が多いので、求人に対するタイミングや倍率かと思います。
あとは都市などによります。中心部に近いとやはり希望する人も多いので、少し離れたセカンド都市ぐらいだといいと思います。

バックパッカーをまとめたサイトも多くあるので、渡航前にいっせいにアプローチのメール送るのもいいと思います。

オーストラリアに限らずワーホリで行ける国は、日本人ワーホリの数に対して仕事の数が少ないのは仕方がないので、その点から言えば英語力がある、経験がある、人脈がある、というのが利点です。

それがあるほど優先されるので、どれが一番早く手に入れやすいかを考えてみるといいと思います。
ちなみにバックパッカーが帰国後に開業される宿が日本にも増えていますが、
「北海道 札幌 ジミーズバックパッカー」で検索すれば出てきますが、そのオーナーも同じような経緯をたどり成功している人です。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英語、経験、人脈なら、私は英語を全力で磨くしかなさそうです...笑
出発前に日本とフィリピンで英語を話す土台を作れるように頑張ります。

バックパッカーの方が開業した宿についてもお教えいただいてありがたいです。
実際に色々な宿を訪れて情報収集していきます。

バッパーでフリーで滞在する代わりにフリーで働く、可能ですよ。

たまにバッパーに張り紙が貼ってあるのみたことありますし、泊まった際にもスタッフがまさにその体験をしてる人にも会いましたし。コジンマリしたバッパーであれば、フロントだけの仕事とはいいきれないようですが。でもフロントでの受付、電話での予約などいろいろ含むので、それなりの英会話が必要とされますよ。
モーテルやホテルも視野にいれてみるのもいいのでは?しかしフリーアコモは無理でしょうけど。
バッパーは数え切れないほどあるので、旅をしながら手当たり次第あたってみるのがいいのではないでしょうか?
どうしても仕事が見つからない場合は、ボランティアで仕事させてもらって、後にバイトに変えてもらえるってことも可能ですよ。空きがあって、あなたの仕事ぶりを評価されれば。
仕事を探す時に履歴書とカバーレターが必要です。カバーレターには後に自分でゲストハウスの経営を考えていて、その為に色々な事を習いたいという事をしっかり書いておきましょう。後オーストラリアに入国したら、すぐにタックスナンバーを取得しましょう。
このナンバーがないと、この国では正式に仕事が出来ません。
ちなみにニュージーランドでも、バッパーでフリーアコモのかわりに、フリーで仕事するってのが出来ますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現地の事情を詳しく教えて下さって、非常に参考になりました。

将来ゲストハウスの経営を考えていると伝えれば、オーナーさんもそれを
考慮して色々教えてくれたりするのでしょうか...!
積極的に様々なバッパーにコンタクトをとって、何とか働き場所を
見つけられるように頑張ります。