dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

第一子を2013年5月に出産し、現在第二子妊活中の32歳です。
第一子の妊娠前に甲状腺機能低下症と知り
甲状腺の治療をして間もなく、低温期が25日も続いたにも関わらず自然妊娠しました。
現在もチラーヂンは引き続き服用しており、甲状腺の数値(LH,FSH)は安定しています。

産後1年たった今年の4月に生理が再開し
周期は不順ながらも、それなりの時期に排卵検査薬では陽性と出るので
タイミングをとっていました。
前回の周期では排卵検査薬で陽性、排卵痛もあったので
タイミングをとり、その後、超フライング…と思いながらも
いてもたってもいられず高温期10日目でフライング検査してみると薄陽性。
翌日からは薄陽性から更に薄くなり、翌々日には消えてなくなり
高温期15日でリセット。
この周期は体温が高温期13日目で低温期並みにガクっと落ちていました。
化学流産だったのだと思うのですが、タイミングがあっており
受精できたことを知れたので良かったです。

今周期、いつもの排卵時期に感じる諸症状(肌荒れ、腹痛)を感じたので
排卵検査薬をしたところ、しっかり陽性とまではいかないけれども
限りなく陽性に近い?ラインが出たので念のため一日置きにタイミング(11/2,11/4)。
この頃、排卵出血?と思われる出血がありました。

それから一週間が経ち、また出血があったので
不正出血かと思い婦人科へ行くと(11/11)
「内診では問題ない、時期的に着床出血?
 もしくは前回の化学流産してしまった妊娠の名残」と言われました。
また、今回は高温期にも関わらず体温があがりきらない、ガタガタなことと
内膜が8mmなので「着床したとしても妊娠の継続はむずかしいかも」と
言われました。
この時に、基礎体温があがっていないので黄体ホルモンの数値をはかるため
採血をしました。

その翌々日(高温期9日目、11/13)、医師の「着床出血かも?」という言葉が気になり
またもや超フライングをしてしまったところ、前の周期と同じような薄陽性。
しかしまた今回も翌日(11/14)、翌々日(昨日11/15)と薄くなり消えてしまいました。
この時までは医師の言う通り、また化学流産だと思っていました。

その後(昨日11/15)黄体ホルモンの数値の検査結果を聞きに病院へ行くと
衝撃の結果が!
な、、、なんとプロゲステロン「0.1未満」とのこと・・・。
前回の医師とは別の医師で、事の経緯をいまいち把握していないため
「この数値じゃ、まだ排卵してないでしょ」と言われました。
確かに排卵していないなら、基礎体温が低温期並みに低いことも理解できます。
排卵検査薬も、陽性と出たものの排卵しなかった、ということも有り得るでしょう。
ここまではすべて理解できるのですが、では妊娠検査薬の薄陽性は
なんだったのでしょうか?
蒸発線・・・と言われればそれまでなのですが、なんだかモヤモヤしています。
排卵検査薬、妊娠検査薬は共にDAVIDを使用しています。
蒸発線と妊娠以外で陽性反応が出ることってあるのでしょうか?
また黄体機能不全は、前の周期まではなんともなくとも
急に悪化したり、良くなったりするものなのでしょうか?

思いもよらない、プロゲステロンの結果に愕然としております。
どなたか妊娠検査薬の薄陽性の謎?と黄体機能不全について
教えていただけると嬉しいです。

※分かりづらいかもしれないので、事の経緯を時系列で書き示しておきます。

10/22 生理開始 D1
11/2  排卵検査薬陽性 タイミング D14
11/4  排卵検査薬陰性 タイミング D16 排卵出血?
11/5  D17 一応、少しだけ基礎体温あがったので高温期1日目とカウント
11/11 着床出血?、婦人科受診 D23、高温期7日目
11/13 フライング D25、高温期9日目→薄陽性
11/14 フライング D26、高温期10日目→昨日より薄い薄陽性
11/15 フライング D27、高温期11日目→陰性

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

〉妊娠検査薬の薄陽性はなんだったのか…

薄い陽性なんですよね?
濃いなら何だったのかってわかりますが、薄いのであれば蒸発線とかだと思います。
薄い陽性であれば陰性と見なすと思いますが、薄いのにそれを陽性と思い込むから疑問が生じるのだと思います。
第一子妊娠の時もずっと薄いまま妊娠継続されたんですか?
濃い線を見られませんでしたか?
そうでは無いですよね?
薄くたってHCGが上がってくればいつかは濃い線が出るので濃い線が見られるまでは妊娠はしていないと期待しない方が良いかと思います。
ちょっと焦りすぎではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bonjour12さん
回答ありがとうございました!
おっしゃる通り気ばかり焦って、蒸発線を陽性だと思いこんでいたのかもしれません。
リセットしたら、もう少し気持ち穏やかに過ごそうと思います。