電子書籍の厳選無料作品が豊富!

hcg注射で、妊娠検査薬はいつまで陽性になりますか?

ベビ待ち1年半の20代、生理周期27日です。
旦那が射精障害でほとんど性交ができない&私は右が卵管水腫のため、病院で卵胞チェックと排卵検査薬のタイミング法のみでやっています。
普段特に治療はしていませんが、今回両側に卵胞があり、左の排卵が遅れていたので念のためということで、初めてHCG5000注射しました。

5月6日 生理開始
5月14日 生理終了 36.18
5月15日 36.41 卵胞右22mm 左18mm

5月16日 36.34 のびおり 朝排検陰性、夕方排検陽性 夜には薄くなる
夜22時半頃タイミング

5月17日 36.12 朝のびおり 午前10時診察右21mm左22mm 夜からまた排卵検査薬陽性

5月18日 36.14 朝9時排検濃陽性、昼排検陽性 夜には陰性 夜19時タイミング 21時頃から右排卵痛

5月19日 36.18 午後診察左23.7mm 右排卵済み 15時頃HCG5000注射

5月20日 36.38
21日 36.68
22日36.74
23日36.74
24日36.67
25日36.80
26日36.81
27日36.98
28日36.92

おそらく18日に右排卵、
20日に左排卵だと思います。
左排卵後に高温期に入った感じです。
今日で右排卵から10日、左排卵からは8日目なのでまだ早いような気はしたのですが、昨日から、強烈な眠気とお腹が何かもやもやする感じがあり、
なんとなく検査薬を試してみたら、10分くらいでうっすら髪の毛線が出ました。
最初は透かして見ないとよくわかりませんでしたが、
時間が経つにつれ色が濃くなり、今では遠目から見ても細いけどはっきり見える青線があります。

ただ、19日にhcg注射をしてから今日で10日目なので、hcg注射の影響で検査薬に陽性が出ているのかな?と思うのですが…
フライングした自分が悪いのですが、hcg注射が初めてで、この陽性が自然hcgか、注射によるhcgかがわかりません(>_<)

そこで、質問させてください。

1.HCG5000を打つと、個人差はあると思いますが大体どのくらいの期間妊娠検査薬で陽性が出るのでしょうか?

2.右は水腫があるので右からの排卵には期待してなかったのですが、左排卵からはまだ8日目くらいなので検査薬に反応が出るには早い気がしますが、高温期8日目からでも薄く反応するのでしょうか?
また、右からの排卵を、左の卵管から受精し妊娠することはありえるのでしょうか?


フライングについてのお叱りや、病院に行かないとわからないなどは、十分承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮願います(>_<)

「hcg注射の影響はいつまででしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

1)HCG5000の注射の影響は、約7日間だとお考えください。



よって、19日の注射であれば予備日を考えて29日以降なら影響はないと思って良いでしょう。

2)高温期8日目では陽性反応は出ないと考えて良いでしょう。

添付の画像を拝見しましたが、客観的に見れば完全に陰性です。
薄い反応はHCG注射の影響と考えられます。

18日の性交で、排卵が18または20日であれば、受精卵が着床するのが27~28日です。
そこからHCGホルモンが分泌されますので、それが検査薬の陽性反応を引き起こすのは、早くても今週末~来週早々になりますよ。

仮に来週早々にクッキリと陽性が出ても、その1週間後に再度検査薬を使用してそれで陽性であれば、産科医には6月中旬に行けばちょうど心音確認ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(>_<)

ベビ待ち1年半のうち、
去年末には10週で繋留流産、
3月から子作り再開して3月は病院で検査薬陽性にはなりましたが胎嚢確認できないまま生理がきて科学流産と、
2回妊娠を経験しましたが、
2回とも、hcg注射をしていない周期でしたが高温期8日目には薄く細い線が出ていました。
1回目は高温期8日目で、最初真っ白だったドゥーテストが翌日みたらほんのり陽性でそこから徐々に濃くなり妊娠していました。

2回目は高温期8日目からクリアブルーに髪の毛線が毎日出ましたが、なかなか濃くならず、病院では妊娠と言われたものの胎嚢確認できないまま予定日を大幅に過ぎて生理になりました。

普通に生理になる周期は、高温期8日や9日にどのように何時間眺めても真っ白で、

妊娠した周期は必ず高温期8日9日には何かしら反応があったことと、
早くても薄くても少しでも反応があれば陽性は陽性と医師に言われたので、
高温期8日9日に検査薬に線が見える=陽性だと思い込んでいました(>_<)

排卵が18~20で、着床が27~28ということは、着床には最低9日はかかるということでしょうか?
なんだか無知でお恥ずかしいです(>_<)
生理予定日頃にならないと、検査薬に陽性は出ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!