電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

A 回答 (11件中1~10件)

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。



とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答者さまの主観が正解の質問です

参考になりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/16 10:53

少なくともガソリン、ディーゼルエンジン車では、エンジン本体、及び主要駆動系の重大なトラブル発生まで。


したがって年数、走行距離は関係ありません。
よく、エンジン載せ換えの話聞きますが、一体どんな使い方、メンテナンスをやっているのかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

エンジン本体は、一番耐久性があるので、普通にメンテナンスしていれば数十万kmは楽勝ですね

お礼日時:2014/11/16 10:50

>回答者さまの主観だといかがですか?


私の場合は、乗りつぶすまで乗るという考えは無いです。

1台目 中古で7年 4万ぐらいだったと思う。
 シビック 3速AT 車体が歪んできたので気に入らなくなった。
2台目 新車で6年 8万5000
 プリメーラ 小事故を多発 もう守ってくれないかも知れん。
3代目 新車で6年 16万5000
 プリメーラ Cピラー、リアウインドウを破壊する事故 修理後の保証は出来ないと言われ買い換え
4台目 新車で5年 6万
 ウイングロード さほど好きでは無かったし、能力的にも不満が多く、気に入る車があればと購入
5代目 新車で6年目 10万
 エクストレイル まぁ、こんなもんで買った。維持費以外はそれほど不満は無い。
 
1日3時間程度通勤などで使いますから、ストレスを感じる車には乗りたくないです。
楽しみたいときもあるけれど、7割ぐらいは苦痛です。
ハンドリングのガタや、細々した不調はストレス以外の何物でも無いです。

10年20年だろうが、10万50万だろうがさほど問題では無いです。
乗っていることのストレスに耐えられなくなったら買い換えます。
3台目プリメーラ以外は、どこかで使われたんでしょうね。
どこかで使われていると言うことは、乗りつぶしたわけでは無いでしょう。

車の買い換えは人それぞれの価値観ですし。
俺はこんだけ乗ったのに、おまえらは。と言う気持ちで質問?それとも優越感?を得たい?

38万キロもザラにいますし、450万キロ走った車(所有者はまだ乗るつもりだったらしい)の話しも聞いていますから、だからなんなの?という感じですね。

なので、最初の回答の通りですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

事故はさておき、すぐにガタがくる車もあるのですね

お礼日時:2014/11/16 10:16

25万キロ走行。

これだけ走ると、よう走ったなって気持ちで車に感謝。車にお酒でもかけて供養したいです。以前は年間7万キロ走行くらいだから3年で20万キロ突破。新車購入時に下取り価格など考えたことなしです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

年間7万kmだと、私なら50万kmくらい乗っちゃいそうです

下取りは、無料で引き取ってもらえれば、御の字だと思っています。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/16 09:15

私の考えでは・・・


軽自動車では15年15万km以上
普通車では20年20万km以上で、
なおかつ修理に対しての費用対効果が得られなくなった時点です。

車は乗らなくても錆びたりゴムが劣化したりしますから・・・
ある程度の年数(15~20年)経つと「ガタが出た」と言う感じになります。

また費用対効果にかんしては、概ね7割以上だと諦めます。
また100万円の車だとして・・・初年度に事故などで70万円かかる場合は買い換えます。
100万円の車で15年乗ったとして、
均等割り年間約7万円の車ですので、5万円の修理費で1年以上乗れなければ諦めます。(概ね1万円以下の消耗品なら修理します)

微妙なのは50%から70%の時ですよね・・・
新車で50%の事故だと、事故車を下取りに出して30%の追金で買い換えるとか・・・

基本として、10年以上乗りますから・・・
新車価格の10年以上の均等割り償却で金額を考えます。
下取りがいくらだから・・・と悩むことは無いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なかなか合理的な考え方ですね

事故はイレギュラーですが…

微妙な際は、自分の気に入り度合いや愛着などの気持ち次第なのかもしれませんね

お礼日時:2014/11/16 08:40

10年過ぎても故障が増えなかったというのはラッキーでしたね。


私の場合10年過ぎるとマフラーは落ちましたし、異音もしました。
高速道でエンジンが止まったこともあります。

10年過ぎた車にはできるだけ乗るのはやめようと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問文にも書いた通り、手離す15年25万kmまで故障したことがありませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/16 08:33

個人タクシードライバーです。


乗り潰す、物理的寿命と経済的寿命があります。

営業車ですから年間約5万キロ以上走ります。
物理的寿命とは文字通り、走行に堪えられなくなったり故障が多くなり修理費が嵩む、内装やデザインが陳腐になってきて高級指向のお客様に敬遠されるようになる、など車両そのものに問題がでるケースで、基本的には廃車、スクラップとなります。

経済的寿命とは営業車は新車購入で車両費が5年間原価償却され打ち切りですから、車齢が5年越すと経費計上できなくなり、税金関係で非常に不利になるので、5年で代替えするケースがあります。

余裕のある事業者は5年で代替え、余裕のない事業者は物理的寿命がくるまで使うことが多いですが経年劣化、老朽化による修理費は大変で高くつくケースも多いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自家用乗用車(非業務用車)を乗り潰すというイメージを、回答者さまの主観を希望する質問です

お礼日時:2014/11/16 08:31

乗りつぶすということは、別に「動かなくなるまで乗る」という意味ではなく、


「ある程度乗ってから下取りに出すといったつもりはない」という意味での
言葉の使い方が多いのではないかと思います。

その意味では中古車は、9年以上古くなるとほとんど値段が付かなくなりますので
おおざっぱに言えば10年乗ることを乗りつぶすと言っているのだと思います。

まあ、部品の寿命も10年基準で設計されているものが多いそうなのか、
10年を超えると、修理個所が大幅に増えますので、10年乗ったら次の車に
替えるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10年超えた程度では別に修理箇所も増えませんでしたし、たった10年では買い換えたいとは思いませんでした

回答者さまは、10年程度で乗り潰したと思うということでしょうか

お礼日時:2014/11/16 08:22

国か企業の思惑か 13年すると税金も上げて 買い替えを促します 

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者さま個人の主観をお願いします

お礼日時:2014/11/16 08:20

人それぞれでしょう。


技術的には、お金さえ掛ければ100年でも500万kmでも走れます。
ただ、経済的にはそうでは無い。

経済的価値が無く、修理する価値が無くなるまで使えば、乗りつぶしたことになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

人それぞれなので、回答者さま個人の主観をお願いした次第です

回答者さまの主観だといかがですか?

お礼日時:2014/11/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!