アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年3月に引っ越しをしましたが、今まで転居の手続きをしないでいました。
今になって、ちゃんと手続して新しい住所の住民になろうと思っています。

ともかく前の市町村に郵送で転出届をしようと思ったところ、「転出する日」を書く欄があり、横には手続きが遅かったり嘘をついたりするとと罰金が科されますよ、というようなことが書いてあります。おそらく転入届にも転入した日を書く欄があるのだと思います。

言うまでもなく14日どころか2年半以上が過ぎていますから、違反ということになります。
自分が引っ越すときには住民票の移動についてはほとんど知らず、親に言われて移動しなかっただけなので、まさか罰金の法律があるなど知りませんでした。罰金の上限を課されるようなことがあれば、現在の懐状況ではとても払えません。
この状況で、転出・転入日をどう記入して良いか困っています。

1.転出日を現在の日付にして出す
書類上はこれまで前の住所に住んでいたということになるかと思いますが、「虚偽」も罰金対象だと書いてあるので、ダメなのかなとも思います。

2.正直な転出日を書く
これによって罰金を科されたらどうしよう…と不安です。
ネットで調べると罰金はめったに科されないと書いてあるページもありますが、実際どうなのでしょうか?

1・2どちらの方法が良いのでしょうか。
また、どうしても罰金を科されてしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

今までは「単身長期出張」だったんですよね?

だからあくまで住まいは実家だが今の場所で暮らす必要があった。
で、最近永住になりそうなので「正式に」引越しをすることにした。

ですからその正式に引っ越すことを決めた日(1)で問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、最近の日付で無事手続きできました。
しかし、学生であることから転出前の自治体から電話があり
「本当にこの日付で良いですか?」
「前の日付にできるんですか?」
「あとからは変更できません」
「いえ、今できるんですか?」
「もし入学時からそちらにいたことを証明することがあるのでしたら、この日付で決めると変更できません」
などと面倒なやりとりになりました。
結局言いたいことがお互い分からないまま、すっきりできないで終わったのが残念です。お役所側でもよく分かっていないのですね。