プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにには、

現在ソフトバンクiphone5を使用しています。
月々のコストを抑えたいので、今月中にガラケーとスマホの2台持ちに変更しようと考えています。
1台はガラケー(通話定額とメール)
もう1台はSIMフリーまたはdocomoスマホにMVNOの格安SIM(データ通信)です。

質問ですが、
docomo一括0円スマホにNMP
する際に、これを通話定額とメールのみなどのガラケー用プランで契約することは可能ですか?

これが可能であればAmazon等で白ロムdocomoガラケーを1万円程で購入して上記のdocomoSIMカードを入れて使用したいと考えています。
NMP→スマホ→ガラケーと機種変更しないとダメでしょうか?(事務手数料×2?)

NMPして残る一括0円購入のdocomoスマホには新規契約MVNOのSIMカードを入れて使用することで事務手数料と本体含めて3万円弱で2台持ちに出来るのでは?と考えています。
(ちなみに今月は解約可能月ではないので解約料1万円弱がかかります)


普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5などsimフリー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので何か安くすませる方法はないでしょうか?

安くても海外用のスマホは故障などの際に色々大変そうなので考えていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>XiのsimカードをFOMAガラケーに挿せば、機種変更の手続きを取らなくともそのまま使用する事が可能と言う事でしょうか?


→そうですね。
 私は今、XiにねんのSIMをフィーチャーフォンに挿していますが、通話とSMSは問題ありませんね。

>ガラケー→Xiの通話定額sim
→ドコモのキャリアメールが不要なら、Fomaのカケホーダイ契約に変更すれば、更に、500円安くなりますよ。
 (SP-modeも外すと合計800円安くなりますね。)

Fomaのカケホーダイ契約にSP-mode"だけ"付ける事が出来たなら、ドコモメールをスマートフォン側で送受信できるんですけどね…^^;
(流石に無理そうですがね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
おかげさまで勉強させて頂きました。
どうにか理解出来たと思います。
今週末にでもNMPしようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 21:55

ちょっと高くなるけど、別にフィーチャーフォン(所謂ガラケー)用のカケホーダイに変更しなくても良いんじゃないかな。



MNPで一括0円スマートフォンを購入出来たら、メールがNet経由で送受信出来る様にして、即SP-mode以外全部外して、フィーチャーフォンに挿したらいいと思いますが。

そうすれば、docomoに月3000円ちょっと、格安SIM会社に2000円位?の合計で月5000円位で運用できると思いますよ。
※当然、カケホーダイなので電話しまくっても2700円だし(無料対象外通話除く)、docomoメールは多少タイムラグはありますが、全てスマートフォンで送受信できるので、フィーチャーフォン側ではパケット不要だし。
 SP-modeしか契約していなければ、フィーチャーフォンでNetは出来ないので、間違っても高額なパケット料金が来る事は無いし…。
 おお、良い所取りが出来そうですね。
 (スマートフォンの本体代金が無料なら尚良しでしょうね)

おっと、問題は初期費用か…^^;
 ・MNPで2160円
 ・新規契約で3240円
 ・解約金が10260円
 ・フィーチャーフォン代が???円(?)
 ・格安SIM新規契約料3240円
結構かかりますね。
(まあ、スマートフォン本体が無料であれば十分ペイ出来はしますが)

docomoのメールアドレスが要らなくなったら、フィーチャーフォン用のカケホーダイに変更すれば良いでしょう。
(500円はdocomoのメールアドレス維持費と思えば良いかもしれませんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります、ありがとうございます
>フィーチャーフォン用のカケホーダイに変更しなくても、、、
>SP-mode以外全部外してフィーチャーフォンに挿したらいいと、、、
と言われますのは、もしかして、
XiのsimカードをFOMAガラケーに挿せば、機種変更の手続きを取らなくともそのまま使用する事が可能と言う事でしょうか?
だとすると出来ないかと間違えて思い込んでおりました。理想的です。
docomoのメールを使わずgmailなどを活用すればもう少し節約出来そうと言う事で、
ガラケー→Xiの通話定額sim
0円のスマホ→MVNOデータ通話+SMS(LINEを使うため)
と言う構成で安く収まるのではと勉強させていただきました。
こういった質問をdocomoショップや量販店の方には聞いて良い事かわからず助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 08:50

>docomo一括0円スマホにNMPする際に、これを通話定額とメールのみなどのガラケー用プランで契約することは可能ですか?



まず、ドコモで契約可能なパターンとして。
・Xiスマホ→通話定額&データ通信(メール・インターネット)。
・Xiスマホ→通話定額のみ(SMSは有料)
・FOMAガラケー→通話定額&データ通信(メール・インターネット)。
・FOMAガラケー→通話定額のみ(SMSは有料)
・FOMAガラケー→無料通話付きプラン&データ通信(メール・インターネット)。
・FOMAガラケー→無料通話付きプランのみ(SMSは有料だが無料通話適用対象)
・FOMAガラケー→無料通話なしプラン&メール無料(インターネット・SMSは有料)
・FOMAガラケー→無料通話なしプランのみ
こんな感じになります。
「通話定額とメールのみ」というプランは、ありません。SMSでない通常のメールを使いたいならば、必ずパケット契約が必要になります。

「タイプシンプル」を選ぶと、メールに使用するパケットは無料になりますが、無料通話も無く、2台持ちする意味がありません。
その場合むしろ、通話付きの格安SIMに移行すれば、料金体系は一緒で、SIM1枚になります(キャリアメールアドレスは付きませんが。)

----

そもそもの問題として、Xiスマホを買うなら、FOMAプランは選択できません。
旧プランも終わってしまったので、スマホにする際には、現在ドコモは「カケホーダイ(スマホ/タブ) 月額2,700円」しか受け付けていませんので、これになってしまいます。

カケホーダイ(スマホ)で契約したのちにFOMAプランへ契約変更することは可能ですが、端末購入を伴わないので、基本料の高い「ベーシックプラン(非バリュープラン)」になってしまいます。
従って、ドコモMNP転入で維持費の安いFOMAプラン(タイプ○○バリュー)を選択したいなら、直接FOMAガラケーを買いつつ契約するしかないでしょう。
ドコモの場合、「一括0円」どころか、「実質0円」も、ほとんどありませんけど。
(でもFOMA契約はパケット定額なしでも月々サポートつくので、「実質0円」端末があれば、それは0円で買えます。)

----

さてFOMAガラケーで直接MNP転入するとなると、スマホ本体を調達しなければいけませんが、

>普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5など
>simフリー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので

別にSIMフリー端末にこだわる必要はありません、ドコモのスマホならドコモMVNOのSIMが使えますから、2~3万円の中古スマホでも買えば良いと思います。
格安SIMの会社のうち、「mineo」だけがauのMVNOで、他の格安SIMはすべてドコモMVNOですから、MVNOのプランは自由に選ぶことができます。

なるべく新しい機種が良い…ということであれば、やはりそれなりの出費は覚悟するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、またこちらの間違いのご指摘頂きありがとうごさいます。
0円スマホを手に入れれば、そのsimが白ロムのガラケーで使えるものと思っていました。
そもそもガラケーをdocomoで購入しないと安いプランか適応されないと言う事なのですね。
色々わからない事が多く勉強になりました。
通話定額を諦めて音声通話付きのMVNOsimにするのが簡単そうだと言うことは理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 23:51

>docomo一括0円スマホにNMPする際に、これを通話定額とメールのみなど


>のガラケー用プランで契約することは可能ですか?
不可能だと思います。スマホはスマホ用の料金プランの中から選択して契約するしかありません。どこのキャリアでも同じです。キャリアとスマホの契約をするのでは、余り費用的なメリットはないと思います。

>普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5などsimフリ
>ー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので何か安くすませる方法は
>ないでしょうか?
スマホの端末購入としては、中古白ROMの購入という手があります。全国展開している中古専門のパソコンパーツショップなどで、白ROMスマホを適正な価格で販売しています。携帯端末専門の業者よりも信頼度は高いと思います。私の経験上では、じゃ○ぱらがオススメです。3万円程度で販売されているものであれば、1ヶ月程度の保証もつき状態も良いと思います。PCパーツ・スマホ等で度々利用していますが、私は問題になったことはありません。
購入後のトラブルというリスクがありますから、中古品を通販で購入したことはありません。
3万円としたのは、その位出せば、メーカー保証期間中のものが入手できるからです。MVNOとの契約では端末に対する保証は勿論、サポートも皆無となります。何ヶ月かでもメーカー保証が残っていた方が安心です。保証期間内であれば、docomoショップで受け付けてくれます。保証がなければ門前払いか有料修理です。格安スマホとの大きな違いは、RAM(最近は2GBは普通です)の搭載量と処理能力です。
MVNOの欠点としては、docomo関係のアプリの更新は一切できなくなりますので注意が必要です。(APNが異なるため)

今は音声通話付きのMVNOのSIMが各社から販売されています。ガラケーと2台持ちの意味は何処にあるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます
0円でスマホを手に入れて、そのsimがガラケーに使えれば安く済むのではと考えましたが考えを改めます。
ご指摘頂いた2台持ちの意味は、同じ位の月額であれば通話定額があった方が良いと考えたからです。
ガラケーで通話定額2200円+iモード
スマホMVNOで1000円の3000円代で運用が可能であればと思ったので。
音声通話付きのSIMは通話料金が常にかかるのでと思いました為ですが諦めます。
中古でも保証がついている場合も有るとの情報、ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!