アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託について教えて下さい。
今は、三菱UFJでいつも購入しているんですが、
今回、米国エネルギーMLPオープン、米国バンクローンオープンをやたら勧めて来るんですが、これは本当にオススメなんでしょうか?今までは勧められたのをポンポン購入していました。幸い損はしていません。大して儲かってもないですが。。
銀行の人は、嘘か本当か、自分も自分の親も買っているしオススメですってめちゃ勧めてくるんですけど、やめといた方がいいですか?そんなことわかってたら皆んな投信するわっ!とかはなしでお願いします。。
月末に銀行でまた話しないといけないのでアドバイスを貰えたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これを買う位なら「此処では悪名高い」国際投信のグロソブの方がいい位です。

銀行が客に勧めるのは銀行が儲かる(=客が損する)商品です。販売手数料は取れる、信託報酬も高い、解約控除で解約を控えるから長く毟れるのです。こんな商品買う位なら長期国債でも買って、短期間で転売し鞘抜きする方がいい。長期国債を100万円買った場合銀行には4000円販売手数料は入ります。が、国債の口座手数料はせいぜいが1296円/年。それも郵便局は手数料無しですし、国債や投信は本来証券会社の扱いでした。それを銀行にも一部解禁して現在に至ります。銀行は0.01-0.03程度の金利を客に払い、日銀に0.1で預けて鞘抜きする位なら投信でがっぽり抜こうと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、国債ですか。

お礼日時:2014/12/01 02:25

こんにちわ。



投資信託には、大きく分けて三つの手数料があります。投資家である貴方が負担する手数料です。その三つとは、(1)入り口で発生する購入時手数料、(2)毎年発生する信託報酬、(3)出口で発生する留保額、の三つです。ちなみに経費情報は目論見書の最後のページに書いてあります。

米国エネルギーMLPオープンの手数料は以下の通りです。
3.2400% 購入時手数料
2.0864% 信託報酬
0.3000% 留保額
http://www.kokusai-am.co.jp/fund/pdf/koufu/14811 …

米国バンクローンオープンの手数料は以下の通りです。
3.24% 購入時手数料
1.74% 信託報酬
0.00% 留保額
http://www.am.mufg.jp/pdf/koumokuromi/252053/252 …

この手数料を見て高いと思うか安いと思うか、それは貴方次第です。参考までに、小生が愛用しているVTSAXの手数料情報は以下の通り。
0.00% 購入時手数料
0.05% 信託報酬
0.00% 留保額
ちなみに利益率は、過去10年間で年8.72%、10年で2.31倍(1.0872の10乗)です。
https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot? …

手数料が高い投資信託より、手数料が低い投資信託の方が、ずっと成績が良いのはご存知ですか?「手数料ほぼゼロ」が当たり前の世界に住んでいる住人は、10年でお金を普通に2倍にします。30年で8倍(=2×2×2)です。「手数料ほぼゼロ」の世界への入り口は↓。

https://www.vanguardjapan.co.jp/retail/investmen …

良い投資を。
    • good
    • 0

私なら、こんな高コストのファンドは買いません。


MLPについても今後どうなるかは個人的には懐疑的です。米国のバンクローン市場も過剰投資となっているような気がしています。

参考:「売れているファンド」は良い投資信託か?
http://www.toshin-guide.com/colum/1410_ninkifund …

あくまでも最終的な判断はbarn218さんの相場観、運用する資金の性質やリスク許容度に応じて行うべきだと思います。
    • good
    • 1

俺が、だめだめ絶対に損する!


と言えば断るの?

自分自身の判断は無しなの?

自分で判断しないで他人の受け売りで投資したら、損したときに納得できないんでないの?
    • good
    • 0

 投資信託で一番儲かるのは信託銀行です。

とにかく何でもかんでも手数料で顧客から金を抜き取ります。
 投資信託購入時、売却時、預かっている間も保管料とか取られていません?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!